医療業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選|制作の注意ポイントも|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

医療業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選|制作の注意ポイントも

目次

医療業界は、特にWebサイトの品質や信頼性が重要な分野です。患者さんや医療関係者に対して正しい情報やサービスを提供するためには、専門的な知識や技術が必要です。しかし、医療業界に強い実績豊富なWebサイト制作会社を見つけるのは、なかなか難しいかもしれません。

そこで本記事では、医療業界に強い実績豊富なWebサイト制作会社7選をご紹介します。また、医療業界のWeb制作事例や、医療業界のWeb制作で気をつけることも紹介します。医療業界のWebサイト制作をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

医療業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選

ここでは、医療業界に強い実績豊富なWeb制作会社を7社紹介します。

株式会社GIG


株式会社GIGは、東京に本社を置くWEB制作会社です。Web制作だけでなく、システム開発やWebマーケティング、Webコンサルティングなどのデジタルサービスを提供しています。

同社の強みは、最先端のテクノロジー、デザイン、UI/UXを駆使し、集患・増患に悩むクリニック、医院、病院に最適な解決策を提案する点です。現状の課題を分析し、Web制作だけでなくブランディング、システム開発、マーケティング、データ分析のアドバイザリーから実行支援まで、一気通貫のソリューションを提案します。

Web制作に関しては、オリジナルCMS「LeadGrid」を使ったデザイン性・更新性の高いWebサイトが強みです。誰でも簡単に操作できるため、現場スタッフが更新作業を行うことができ、スピーディーにお知らせやブログを投稿できます。

医療業界の制作事例一例:株式会社AIメディカルサービス様株式会社ケイファーマ様


サービス紹介資料|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

LeadGridの詳細はこちら

株式会社GIGの詳細はこちら

株式会社メディココンサルティング

▲出典:株式会社メディココンサルティング


株式会社メディココンサルティングは、東京都千代田区に本社を置く医療専門のWeb制作会社です。 創業20年の老舗企業であり、新規開業の医科クリニックにおいて10年連続でシェアナンバーワンを誇っています

同社の強みは、医療業界のWeb制作実績が豊富な点です。医療機関向けのWebサイト制作実績が3,000件以上あり、多くのクリニックや医院、病院から信頼を得ています。

医療広告規制・医療広告ガイドラインを遵守したホームページの制作・運営を行っており、安心してWeb制作を依頼できます。

株式会社メディココンサルティングの詳細はこちら

株式会社レイヤード

▲出典:株式会社レイヤード

株式会社レイヤードは、医療コミュニケーションプラットフォーム事業、医療インターフェイス事業、医療DX事業を展開する会社です。医療機関に特化したWeb制作を得意としており、医療機関のニーズに合わせたデザインや機能を備えたWebサイトを制作することができます。

同社の強みは、Web制作だけでなく予約システムやWeb問診システム、電話応答システムなどを一貫して依頼できる点です。集患・増患に加えて業務の効率化まで相談できます。

Webサイト制作では、公開後のMEO支援やリスティング広告支援、各種効果測定レポートの作成を依頼できる点もうれしいポイントです。

株式会社レイヤードの詳細はこちら

株式会社WEBSTAGE

▲出典:株式会社WEBSTAGE

株式会社WEBSTAGEは、東京都千代田区に本社を置く企業で、Web戦略・マーケティングコンサルティング・DX支援・コンサルティングを展開しています。同社は医療業界にフォーカスしたWeb制作サービス「メディカルウェブステージ」を提供しています。

メディカルウェブステージは、医療業界のWeb戦略をトータルで依頼できるサービスです。 Web制作からSEO/MEO、動画制作、SNS連携、広告運用など、集客につながるさまざまなメニューを用意しています。

企画制作から運用まですべての工程で医療専門のスタッフが担当することから、Web制作の知識がないクリニック・医院でも安心して任せられるでしょう。

株式会社WEBSTAGE(メディカルウェブステージ)の詳細はこちら

株式会社ITreat

▲出典:株式会社ITreat


株式会社ITreatは、歯科医院・クリニックを中心にWebサービスの開発・販売をメイン事業としている会社です。集患・増患の悩みを解決する「MHP(メディカル・ホームページ・パッケージ)」を提供しています。

MHP(メディカル・ホームページ・パッケージ)では、増患につながるサイト設計に加え、アクセス数やキーワード順位などを分析したレポート作成、更新作業の代行などを一貫してサポート。制作は療機関の専門スタッフが対応するため、安心して任せられます。

歯科の実績が豊富なWeb制作会社を探している方におすすめです。

株式会社ITreatの詳細はこちら

株式会社BE PROUD

▲出典:株式会社BE PROUD


株式会社BE PROUDは、歯科専門のWeb制作会社です。Web制作からSEO支援、リスティング広告支援、ブランディング支援を提供しています。

同社が行うWeb制作の強みは、テンプレートを使わない完全オリジナルデザインを採用している点です。希望のデザインを丁寧にヒアリングし、ノウハウを織り交ぜた集患できるWebサイトデザインを提案してくれます。またWebサイトは作って終わりではなく、定期的に訪問・オンラインミーティングを行い、集患・売上状況の共有や今後の展望を考えていきます。

SEO支援、リスティング広告支援、ブランディング支援にも力を入れているため、集客に強いWebサイトを制作したい歯科医院におすすめです。

株式会社BE PROUDの詳細はこちら

ファーロ株式会社

▲出典:ファーロ株式会社


ファーロ株式会社は、医療機関専門のホームページ制作会社です。神奈川県鎌倉市に本社を置いています。

同社の強みは、低価格からでもWebサイトを制作できることです。初期制作費330,000円(税込・PCサイト初期制作費)ほどでWebサイトを制作できるため、費用を抑えたい方におすすめです。また増患につながるWEBコンサルコースも月額33,000円で提供しています。

また同社は、全受諾案件を代表自身が現場で担当している点も特徴的です。5年継続率も94%と高く、品質の高さもうかがえます。

ファーロ株式会社の詳細はこちら

医療業界のWeb制作事例

ここからは、医療業界のWeb制作事例として3つのWebサイトを紹介します。

済生会熊本病院

▲出典:済生会熊本病院

済生会熊本病院のWebサイトは、清潔感と信頼感を与えるデザインが特徴的です。トップページには病院のイメージ写真やスタッフの写真が大きく配置され、堅実さや頼もしさを視覚的に訴える効果があります。

サイト構造に関しては、診療科や部門の情報が明確に分類されており、ユーザーが迷うことなく必要な情報を見つけられるようになっています。外来受診の案内も分かりやすく、重要な情報を赤字で目立たせるなどの配慮が見られます。

済生会熊本病院のWebサイトはこちら

古賀クリニック

▲出典:古賀クリニック

古賀クリニックのWebサイトは、全体に温かみのある色調が使われており、明るく親しみやすい雰囲気が印象的です。オリジナルキャラクターや丸みのあるフォントを採用することで、柔らかいイメージに仕上がっています。

またお知らせがページ上部に配置されていることから、休診日などの重要な情報を見逃すことなく得ることができます。写真が多く掲載されており、院内やスタッフの雰囲気がよく伝わるWebサイトです。

古賀クリニックのWebサイトはこちら

東北大学病院

▲出典:東北大学病院

東北大学病院のWebサイトは、親しみやすさと専門性が両立したデザインです。暖色系の色使いで柔らかいイメージを与えつつ、スタッフの写真を掲載することで信頼感を醸成しています。

またメニューにイラストを使っている点も視認性を向上させるポイントです。医療関係者や研究者向けの情報も充実しており、サイトを訪れるさまざまな目的のユーザーに配慮した設計がなされています。

東北大学病院のWebサイトはこちら

医療業界のWeb制作で気をつけること

医療業界のWeb制作では、一般的なWeb制作とは異なる点がいくつかあります。ここでは、医療業界のWeb制作で気をつけるべき3つのポイントを紹介します。

医療広告ガイドラインに準じて制作する

医療広告ガイドラインとは、医療機関や医師が行う広告や宣伝に関するルールのことです。医療広告ガイドラインは、消費者の利益を守り、医療の信頼性を保つために定められています。医療広告ガイドラインに違反すると、行政処分や刑事罰の対象となる可能性があります。

医療広告ガイドラインには、以下のような内容が含まれています。

  • 医療機関や医師の名称、所在地、連絡先などの基本情報を明記すること
  • 医療行為や診療科目、治療法などの内容を正確かつ客観的に表現すること
  • 症例や写真、グラフなどを用いる場合は、事実に基づき、誇張や偏向を避けること
  • 治癒や効果を保証したり、絶対的な表現を使ったりしないこと
  • 他の医療機関や医師と比較したり、否定したりしないこと
  • 芸能人や専門家などの第三者の推薦や証言を利用しないこと

医療業界のWebサイト制作では、これらの医療広告ガイドラインに従って、情報を提供する必要があります。そのため、文言や画像の選択には十分注意が必要です。また、医療広告ガイドラインは改訂されることもあるので、最新の情報に常にアップデートしておくことも大切です。

専門性と信頼性の高い情報を提供する

医療業界のWebサイトは、患者や利用者に対して信頼感を与えることが重要です。そのためには、Webサイトのデザインや構成、コンテンツなどが、専門性や信頼性を高めるように工夫される必要があります。

例えば、デザインでは清潔感や安心感を感じさせる色やフォントを選ぶことが望ましいです。また、構成では、目的に応じて適切なページ数やメニューを設定し、ユーザーが求める情報に容易にアクセスできるようにすることが重要です。

さらにコンテンツでは、医療情報やサービス内容などを正確かつ分かりやすく伝えることが求められます。内容は医療専門家の監修のもと、正確かつ最新の医療情報を反映しましょう。誤情報や古い情報は患者に混乱を招く恐れがあるため、情報の更新と精査が重要です。

モバイル端末での閲覧に対応させる

現代のインターネットユーザーの多くは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でWebサイトを閲覧しています。特に、医療業界のWebサイトは、病院やクリニックの予約や問い合わせ、診療時間やアクセスなどの情報を求めるユーザーが多くいます。そのため、 医療業界のWebサイトは、モバイル端末での閲覧に対応させることが必須です

スマートフォンでの閲覧に対応させるためには、レスポンシブデザインによって画面サイズや解像度に応じてWebサイトのレイアウトやフォントサイズなどを自動的に調整するようにする必要があります。また、スマートフォンでは操作性も重要な要素です。タップやスワイプなどの操作がしやすいように、ボタンやリンクなどの要素は十分な大きさや余白を持たせましょう。

医療業界のWeb制作ならLeadGridにお任せ

医療業界のWebサイトは、患者の方や医療関係者に信頼感や安心感を与えることが重要です。そのためには、専門性や最新性、親しみやすさなどをバランスよく表現する必要があります。医療業界に精通したWeb制作会社に依頼することで、効果的なWebサイトを制作できるでしょう。

医療業界での集客やブランディングをお考えなら、株式会社GIGにお任せください。株式会社GIGは、丁寧なヒアリングをもとに、貴院の強みを活かすWebサイトを制作します。またオリジナルCMS「LeadGrid」を活用すれば、デザイン性・更新性を両立したWebサイトも制作可能です。


LeadGridの特長は以下のとおりです。

  • デザインの自由度が高い
  • マーケティング機能が充実している
  • 「見たまま編集」で現場スタッフが簡単に投稿を行える
  • 改ざん検知、WAFなど、最高レベルのセキュリティ基準に対応
  • セキュリティ要件や機能開発など、自動アップデートに対応

LeadGridの使用感が気になる方はぜひ無料でLeadGridのデモをご体験ください。

LeadGridの詳細はこちらから

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。