福祉・介護業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選|制作事例についても|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

福祉・介護業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選|制作事例についても

目次

福祉・介護業界で選ばれるWebサイトを作るためには、利用者だけでなく家族やケアマネージャーなど、さまざまな人のニーズに応える必要があります。そのため、福祉・介護業界に強い実績豊富なWeb制作会社を選ぶことが重要です。

本記事では、福祉・介護業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選を紹介します。また、福祉・介護業界のWeb制作で気をつけることも解説します。福祉・介護業界のWebサイトを制作する際には、ぜひ参考にしてください。

福祉・介護業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選

ここでは、福祉・介護業界に強い実績豊富なWeb制作会社を7社紹介します。

株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG


株式会社GIGは、東京都中央区に拠点を置くWeb制作会社です。Web制作、システム開発、Webマーケティング、フリーランス人材のマッチングサービスなど、デジタル領域の課題に対して、一気通貫のデジタルコンサルティングサービスを提供しています。

同社では、自社開発のCMS「LeadGrid」を活用することで、お問い合わせや資料請求といったリード獲得に特化したWebサイトの制作が可能です

また、デジタルマーケティングの知見が豊富で、Webサイト制作だけでなく、コンテンツマーケティングやSNSマーケティングなどの施策サポートを受けられます。Webサイトを基盤に、さまざまな施策で集客を目指したい施設におすすめです。


サービス紹介資料|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

LeadGridの詳細はこちら

株式会社GIGの詳細はこちら

株式会社CommuNext

▲出典:株式会社CommuNext


株式会社CommuNextは、東京都千代田区に拠点を置く、医療・介護業界に特化した総合広告代理店です。医療・介護業界のWebサイトやパンフレットをはじめ、さまざまな広報・採用支援ツールを制作しています。

同社の強みは、医療・介護業界のWeb制作におけるノウハウを有している点です。業界の特性を理解し、適切なWebサイトや広報ツールを提案してくれます。またアイデアや素材がない場合でも、ヒアリングから施設の売りになるものを探し出して形にしてくれるため、心強い味方となってくれるでしょう。

ホームページの運用や集客に関するコンサルティングも行っていることから、Web制作だけでなく公開後の相談に乗ってほしい場合にもおすすめです。

株式会社CommuNextの詳細はこちら

株式会社サンライフ企画

▲出典:株式会社サンライフ企画


株式会社サンライフ企画は、東京都千代田区に本社を置く、医療・年金に関する書籍を出版する企業です。出版事業だけでなくホームページ制作も提供しており、企画からドメイン取得、サーバー開設、サイト構築、公開後の更新管理まですべてを一貫してサポートしてくれます。

同社は介護・福祉業界に特化したホームページ制作実績が豊富にあるため、業界のニーズを深く理解しており、それぞれの施設に最適なホームページを制作することができます。またプロのカメラマン、プロのライターに施設の撮影、写真提供、記事作成などを任せられることから、Web制作の知識がなくてもプロ仕様のWebサイトを制作可能です。

広報誌やPR誌、各種映像などの制作も依頼できるため、これらを一貫して任せたい施設におすすめできます。

株式会社サンライフ企画の詳細はこちら

株式会社バックステージ

▲出典:株式会社バックステージ


株式会社バックステージは、東京都中央区に本社を置くWeb制作会社です。Webサイトの企画、制作、運用、マーケティングからASEAN各種事業まであらゆる事業を行うステージグループの関連企業であり、おもにWebサイト運用、サポート、動画制作サービスを提供しています。

同社の強みは、介護・福祉施設をはじめ鍼灸院・整体院や医療・クリニックなどヘルスケア領域に特化したWeb制作ブランド「ヘルスケアWeb」を提供している点です。約20年のノウハウから、ヘルスケア領域に必要な広告表現やルールを押さえたWebサイトを制作してくれます。

年間1,000サイト制作するステージグループが運営していることから、実績も豊富です。初期費用0円の支払いプランもあり、なるべく予算を抑えたい施設にもおすすめできます。

株式会社バックステージ(ヘルスケアWeb)の詳細はこちら

株式会社ツウィール

▲出典:株式会社ツウィール


株式会社ツウィールは、大阪府大阪市に拠点を置くWeb制作会社です。同社では、福祉・介護・保育園・幼稚園のホームページ制作に特化したサービス「クリエイティブプロ福祉サービス」を提供しています

クリエイティブプロ福祉サービスは、独自のCMS「クリエイティブプロCMS」を用いたホームページ制作サービスです。職員でホームページ更新を行えたり、ブログやお知らせを施設ごとに持てたりと、社会福祉施設のホームページ運用に適した機能を持っています。

社会福祉施設に特化していることから、同業の実績も豊富。制作料金231,000円~、月額運用費6,380円~と低価格の費用もあり、予算が少ない施設にもおすすめできます。

株式会社ツウィールの詳細はこちら

株式会社アイウェイヴ

▲出典:株式会社アイウェイヴ


株式会社アイウェイヴは、東京都千代田区、大阪と複数の拠点を構えるWeb制作会社です。

同社の強みは、女性の集客に強い点。「女性客を10倍にする」というモットーを掲げており、Webコンサルタント・デザイナー・コーダーなど、半数を女性が占めています。そのため、女性の視点でホームページを制作することができ、女性に響くデザインやコンテンツを作成することができます

介護・福祉の分野では、サービスのきめ細やかさや柔軟さが重視されます。そのため、女性の視点でホームページを制作することで、利用者に寄り添ったホームページを作成することができます。

株式会社アイウェイヴの詳細はこちら

株式会社アーティス

▲出典:株式会社アーティス


株式会社アーティスは、静岡県浜松市を拠点に、ホームページ制作・システム開発・コンサルティング事業を行う会社です。「使いやすいITと上手なコミュニケーションで笑顔をふやす」をミッションに掲げ、お客様のニーズを第一に考え、最適なWebサイトを提案しています。

同社は教育機関・医療機関のWeb制作に強みを持っており、なかでも介護・福祉施設では多くの実績を有しています。業界に精通していることから、利用者や家族だけではなく、ケアマネージャーに選ばれるWebサイトを提案してくれます。

戦略的なWebサイト制作を行うオリジナルプランのほかに、テンプレートを使用して短納期・低価格でWebサイトを制作できるパッケージプランも選択可能です。

株式会社アーティスの詳細はこちら

福祉・介護業界のWeb制作事例

ここからは、福祉・介護業界のWeb制作事例を3つ紹介します。

ニチイホーム

▲出典:ニチイホーム


ニチイホームのWebサイトでは、清潔感と使いやすさを重視したデザインを採用しています。色使いは白と青の落ち着いたトーンで統一され、ユーザーに安心を感じさせるデザインです。また大きな文字とシンプルなナビゲーションは、あらゆる年代のユーザーにとって使いやすくなっています。

トップページにはサービスの特徴や利用者の声など、利用者が最も関心を持ちそうな情報が前面に出されており、訪問者がサービス内容をすぐに把握できるように工夫されています。このような構造は、特に情報検索に不慣れな高齢者やその家族にとって使いやすいデザインといえるでしょう。

ニチイホームのWebサイトはこちら

麦久保園

▲出典:麦久保園


麦久保園のWebサイトは、親しみやすさと機能性を兼ね備えたデザインが特徴的です。ファーストビューには利用者と介護スタッフの写真を使用し、穏やかな印象を与えています。またベージュやグリーンなどアースカラーを使うことで、施設の柔らかい雰囲気を伝えています。

情報設計の観点から見ても、利用者や家族への配慮を感じます。たとえば、トップページに施設案内やサービスの詳細、採用情報などへのリンクが配置されていることから、利用者は目的の情報に迅速にアクセスできるでしょう。SNSや生活風景も分かりやすく配置してあり、施設での生活を想像しやすいです。

麦久保園のWebサイトはこちら

通所介護ポポ・ケセラセラ

▲出典:通所介護ポポ・ケセラセラ


通所介護ポポ・ケセラセラのWebサイトは、介護のイメージを払拭するような現代的で洗練されたデザインが目を引きます。色彩はシックでありながら親しみやすさもあり、若い世代の家族や介護者にも響くデザインです。

情報設計の面でも、同施設のWebサイトは非常に使いやすく設計されています。トップページには施設の特長やサービス内容が明確に表示されており、訪問者が求める情報を迅速に見つけられる作りとなっています。

通所介護ポポ・ケセラセラのWebサイトはこちら

福祉・介護業界のWeb制作で気をつけること

福祉・介護業界は、高齢化社会に伴って需要が高まっている分野です。しかし、その一方で競争も激しくなっており、集客やブランディングには効果的なWebサイトが必要不可欠です。ここでは、福祉・介護業界のWeb制作で気をつけることを以下の3点について解説します。

  • ターゲット層のニーズに応える
  • 信頼感や安心感を伝える
  • サービスの特徴や強みをアピールする

ターゲット層のニーズに応える

福祉・介護業界のWeb制作では、ターゲットのニーズをよく理解することが重要です。福祉・介護業界のWebサイトは、主に以下の3種類のターゲット層に向けて作られます。

  • 利用者
  • 利用者の家族
  • ケアマネージャー

これらのターゲット層は、それぞれ異なるニーズや課題を抱えています。例えば、利用者は自分の状況や希望に合ったサービスを探したいと思っていますが、家族は利用者の安全や満足度を確認したいと思っています。そのため、介護・福祉施設のWebサイトでは、ターゲット層の視点に立って、必要な情報やメッセージを提供することが重要です。

信頼感や安心感を伝える

福祉・介護業界は、人と人との関係性が非常に重要な分野です。利用者や家族は、自分や大切な人を預けるサービスに対して、信頼感や安心感を求めています。そのため、Webサイトでは、以下のような要素を取り入れることが効果的です。

  • スタッフの紹介や写真
  • 利用者の声や事例紹介
  • 資格や認定、表彰などの実績
  • メディア掲載やコラムなどの情報発信

上記をWebサイトに掲載することで、サービスの人間性や専門性をアピールするとともに、利用者や家族とのコミュニケーションを促すことができます。

サービスの特徴や強みをアピールする

福祉・介護業界には多様なサービスが存在しており、それぞれに特徴や強みがあります。しかし、それらを十分に伝えられていない場合も少なくありません。Webサイトで自社のサービスが他社とどう違うのか、どんな価値を提供できるのかを明確に示すには、下記をWebサイトに取り入れましょう。

  • サービスのコンセプトやビジョンを掲げる
  • サービスの特徴やメリットをキャッチコピーやロゴで表現する
  • サービスの違いや優位性を比較表やグラフで視覚化する

介護・福祉業界のWeb制作ならLeadGridにおまかせ

この記事では、福祉・介護業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選を紹介しました。福祉・介護業界のWeb制作では、業界の特性やニーズに合わせたデザインやコンテンツが重要です。また、アクセシビリティやセキュリティにも配慮する必要があります。

福祉・介護業界のWeb制作をお考えの方は、ぜひ株式会社GIGにお任せください。株式会社GIGでは、Webサイト制作の目的や依頼内容を丁寧にヒアリングし、イメージを形にするお手伝いをいたします。またオリジナルCMS「LeadGrid」を使った、機能性・デザイン性の高いWebサイトの制作も可能です。


LeadGridは、マウス操作やキーボード入力でコンテンツ編集を行える「見たまま編集」を採用。職員様の方でコンテンツを投稿できるため、ブログやお知らせをスピーディーに更新できます。LeadGridの使用感が気になる方はぜひ無料でLeadGridのデモをご体験ください。

LeadGridの詳細はこちらから

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。