IT・ソフトウェア業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選|制作の注意ポイントも|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

IT・ソフトウェア業界に強い実績豊富なWeb制作会社7選|制作の注意ポイントも

目次

IT・ソフトウェア業界は、常に変化と革新が求められる分野です。そのため、Webサイト制作においても、最新の技術やトレンドに対応できる能力が必要となります。また、IT・ソフトウェア業界のWebサイトは、高度な機能やセキュリティを備えるだけでなく、ユーザーに魅力的なデザインやコンテンツを提供することも重要です。

そこで、この記事では、IT・ソフトウェア業界に強い実績豊富なWebサイト制作会社7選を紹介します。IT・ソフトウェア業界のWebサイト制作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

IT・ソフトウェア業界に強い実績豊富なWebサイト制作会社7選

IT・ソフトウェア業界に強い実績豊富なWebサイト制作会社7社を見ていきましょう。

株式会社GIG


株式会社GIGは、戦略から制作、実行支援まで、一気通貫でデジタルコンサルティングサービスを展開している企業です。

同社は、データ解析や分析などを含めたマーケティング支援に強みを持っており、Web制作だけでなく様々な分析手法を駆使したWebサイトの最適化、広告運用など、クライアントに合わせて最適な支援を行っています

IT・ソフトウェア業界の制作実績も豊富で、コーポレートサイトや採用サイトなどさまざまな用途のWebサイトを制作可能です。IT業界の事例と成果を出すためのサイト制作のポイントをまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。


【業界別】IT業界のサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

また同社は、オリジナルCMS「LeadGrid」を使った更新性・デザイン性の高いWebサイトも強みの一つです。

LeadGridの詳細はこちら

株式会社GIGの詳細はこちら

株式会社エムハンド

▲出典:株式会社エムハンド


株式会社エムハンドは、2003年10月に設立されたWeb制作会社です。本社は大阪市中央区にあり、東京にもオフィスを構えています。

同社の強みは、ディレクター、デザイナー、エンジニア、マーケターなど100名近い制作体制があることです。各分野に精通したスペシャリストが連携して、顧客のニーズに合ったWebサイトを制作します。

また、Webサイト制作後も一貫してサポートを行い、アクセス解析やヒートマップ分析による改善提案を実施しています。継続的な運用・分析による改善提案が特徴で、顧客のWebサイトを常に最新の状態に保ち、集客や売上アップに貢献します。

株式会社エムハンドの詳細はこちら

株式会社ティファナ・ドットコム

▲出典:株式会社ティファナ・ドットコム


株式会社ティファナ・ドットコムは、東京都目黒区に本社を置く、Web制作やシステム開発など幅広いサービスを展開する会社です。

同社の特徴は、AIを活用したWeb制作を行っている点です。独自のWebアルゴリズム「TJ-Algo」を管理・運用しており、過去10年にわたり業界別のWebサイトを分析調査してきた情報量をもとに最適なWebサイト運用を支援してくれます。

IT業界では、NTT東日本やアルティウスリンク株式会社(旧株式会社KDDIエボルバ)などのWebサイトを手掛けた実績があります。

株式会社ティファナ・ドットコムの詳細はこちら

株式会社シスコム

▲出典:株式会社シスコム



株式会社シスコムは、東京都中央区に本社を置くWeb制作会社です。1997年に設立され、25年以上の実績があります。

同社の強みは、Webマーケティングに強く、ランディングページの最適化やリスティング広告、SNSの運用など幅広いWebマーケティング施策が可能な点です。作って終わりのWebサイトではなく、クライアントの目的達成につなげるためのサポートを行ってくれます。

IT・ソフトウェア業界の制作実績もあり、コーポレートサイトから採用サイト、多言語サイト、会員サイトなどさまざまな用途のWebサイトを制作可能です。

株式会社シスコムの詳細はこちら

株式会社クーシー

▲出典:株式会社クーシー


株式会社クーシーは、東京都渋谷区に本拠地を置くWeb制作会社です。

同社は、Web制作のあらゆる工程を熟知し、内製で対応するオールインワンの制作体制を構築している点が強みです。代理店を介さない直接取引をメインとし、クライアントの要望を直接ヒアリングすることで、より正確でスピーディーな制作を実現しています。

IT・ソフトウェア業界の実績としては、freee株式会社や株式会社ゼネットなどが挙げられます。特にfreee株式会社の採用サイトは、同社が持つクリエイティビティと自由な社風が伝わるサイトとして大きく評価されています。

株式会社クーシーの詳細はこちら

株式会社アイジス

▲出典:株式会社アイジス


株式会社アイジスは、大阪府・京都に拠点を置くWeb制作会社で、Web制作や更新代行、CMSのカスタマイズ業務などを提供しています。

同社の強みは、対応スピードの速さです。更新の依頼に対して、約95%以上の案件で即日対応をしています。大手のWeb制作会社にはないフットワークの軽い対応を心がけており、急ぎの依頼にも対応可能です。

関西を中心にIT・ソフトウェア業界の実績もあります。調査・分析から企画・構成、デザイン、コーディング、更新代行まで、トータルにサポートしてもらいたい企業におすすめです、

株式会社アイジスの詳細はこちら

株式会社一創

▲出典:株式会社一創


株式会社一創は、東京に本社を置くWebシステム開発会社・AI開発会社です。Webサイト制作、Webシステム開発、基幹システム構築、AI開発のサービスを提供しています。

同社の強みはデザイン性の高いWebサイトを制作できる点です。自社内にデザイナーを抱えており、クライアントの要望を丁寧にヒアリングした上で、オリジナリティのあるデザインを提案してくれます。また、アフターフォローが充実しており、Webサイトを納品した後も、定期的にメンテナンスや更新を行ってくれます。

富士通株式会社をはじめIT・ソフトウェア業界の実績も多く、安心してWeb制作を依頼できるでしょう。

株式会社一創の詳細はこちら

IT・ソフトウェア業界のWeb制作事例

株式会社GIGが制作したIT・ソフトウェア業界のホームページ事例を3つ紹介します。

株式会社jig.jp

▲出典:株式会社jig.jp


株式会社jig.jp様は、ライブ動画配信サービス『ふわっち』をはじめとする、数々のtoCサービスを開発・提供する企業です。ページの整理と採用候補者に対する信頼感の醸成を目的に、LeadGridではコーポレートサイト制作を支援いたしました。

こだわったのは、情報設計とデザインです。サービス紹介ページでは主力サービス『ふわっち』と『その他のサービス』を分けて掲載し、ユーザーに分かりやすく情報を提供。デザイン面ではシンプルなデザインをベースに「誠実でありながらものづくりにワクワクできる環境」を表現しています。

株式会社jig.jp様の制作事例はこちら

株式会社キャピタル・アセット・プランニング

▲出典:株式会社キャピタル・アセット・プランニング


株式会社キャピタル・アセット・プランニングは、金融業界に特化したシステムインテグレーターとしてDXソリューションを提供しています。旧コーポレートの更新が止まっていたことや、情報整理ができていなかったことをきっかけにコーポレートサイトリニューアルをご依頼いただきました。

情報が点在していた旧サイトを改善すべく、LeadGridでは情報の取捨選択を行いました。事業規模が大きいことから、ドメインを3つに整理することで情報を整理。またデザイン面では、ファーストビューに人物写真したり、ロゴの色をサイト全体の配色に使用したりといった工夫で信頼感を醸成しています。

株式会社キャピタル・アセット・プランニング様の制作事例はこちら

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

▲出典:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構





IPA 独立行政法人 情報処理推進機構は、経済産業省のIT政策実施機関です。LeadGridでは、初めてデジタルトランスフォーメーション(DX)に触れる方やこれからDXに取り組む方、すでにDXを進めている方に向けて情報を提供するメディアサイト「DX SQUARE」のプロジェクトの立ち上げをご支援しました。

コンセプト策定のペルソナ設計、カスタマージャーニーマップの策定からオリジナルデザイン、ロゴ制作、コンテンツ発信の仕組みを両立できるメディア設計まで、トータルにご支援。デザインにおいては、デジタルフォーメーションに馴染みがない方でもとっつきやすいよう、親しみやすいサイトデザインを心がけました。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構様の制作事例はこちら

IT・ソフトウェア業界のWeb制作で気をつけること

IT・ソフトウェア業界は、常に最新の技術やトレンドに対応しなければならない競争の激しい分野です。そのため、Webサイト制作においても、高い品質と効果を求められます。

ここでは、IT・ソフトウェア業界のWeb制作で気をつけるべき3つのポイントを紹介します。

ユーザーのニーズに応えるコンテンツを提供する

IT・ソフトウェア業界のWebサイトは、自社のサービスや製品を紹介するだけでなく、ユーザーにとって有益な情報や知識を提供することが重要です。例えば、業界の動向や分析、導入事例や成功事例、FAQやホワイトペーパーなどのコンテンツを配置することが求められます。これらのコンテンツは、ユーザーの課題や疑問に答えることで、信頼感や関心を高める効果があります。

また、ユーザーの関心の高いコンテンツを配置することは、SEOにも有効です。コンテンツを作成する際には、ユーザーのペルソナやカスタマージャーニーを明確にし、ターゲットに合わせた内容や言葉遣いを心がけましょう。

多言語サイトの対応が可能か確認する

IT・ソフトウェア業界は、国内だけでなく海外市場にも展開している場合が多いです。そのため、 Webサイト制作においては、多言語サイトの対応が必要になることがあります

多言語サイトとは、英語や中国語など、複数の言語で同じ内容を表示するWebサイトのことです。多言語サイトのメリットは、海外のユーザーにも自社のメッセージを伝えられることや、グローバルなイメージを強化できることです。

しかし、多言語サイトの制作には、翻訳の質やコスト、メンテナンスや更新の手間など、様々な課題があります。そのため、Webサイト制作会社に依頼する際には、多言語サイトの対応が可能かどうかを確認しましょう。

セキュリティ対策を徹底する

IT・ソフトウェア業界のWebサイトは、機密性の高い情報や個人情報を扱う場合があります。そのため、 Webサイト制作においては、セキュリティ対策を徹底することが必要です

セキュリティ対策とは、Webサイトが不正なアクセスや改ざん、情報漏洩などの被害に遭わないようにする対策のことを指します。具体的には、SSL証明書の導入やパスワードの強化、バックアップやアップデートの定期実施などがあります。これらの対策は、Webサイト制作会社に依頼する際にも確認しましょう。

IT・ソフトウェア業界のWeb制作はLeadGridにおまかせ

IT・ソフトウェア業界に強い実績豊富なWebサイト制作会社7選を紹介しました。

IT・ソフトウェア業界では、ユーザーのニーズに応えるコンテンツや多言語サイトの対応、セキュリティ対策などの要素を考慮したWebサイト制作を行うことで、競争力を高められるでしょう。

IT・ソフトウェア業界でWeb制作を検討しているなら、株式会社GIGがおすすめです。株式会社GIGは、IT・ソフトウェア業界のWeb制作実績を豊富に持っています。またWeb制作だけでなく、海外向けの対応やUI/UXを意識したシステム開発、Webサイトリリース後の分析、改善、効果検証、広告運用やオウンドメディア運用など、Webサイト運営に関してあらゆるサポートを提供しています。

さらに株式会社GIGの強みは、オリジナルCMS「LeadGrid」で制作する更新性・デザイン性が高いWebサイトです。LeadGridは「見たまま編集」を採用しており、社内での更新作業をスピーディーに行えます。デザインに関しては貴社のイメージを実現しつつ、デザインチームによる綿密なヒアリングのうえ、トレンドを押さえたWebサイトを制作いたします。


【業界別】IT業界のサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

LeadGridの使用感が気になる方はぜひ無料でLeadGridのデモをご体験ください。

LeadGridの詳細はこちらから

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。