サステナビリティページとは?重要性と必要な5つの要素についても|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

サステナビリティページとは?重要性と必要な5つの要素についても

目次

世界中でサステナビリティへの関心が高まり、「企業は単に利益を追求するだけではなく、社会や環境に対する責任を持つべき」という認識が生まれました。サステナビリティはもはや企業経営において無視できないトピックであり、それをどのようにアピールするかは企業のブランド価値に直結します。

そこで重要なのが「サステナビリティページ」です。本記事では、サステナビリティページの作り方や重要性、注意すべきポイントついて詳しく説明します。

サステナビリティページが必要な理由

サステナビリティ(持続可能性)とは、社会や環境を害することなく、現在と未来の世代が満足できる生活を持続的に続けることができる状態を指します。そして 企業におけるサステナビリティとは、単に環境を保護することだけではなく、社会的な公正性や経済的な成長をバランス良く達成することを意味します。

例えばある企業が製品を提供するとき、その製品が高品質であることはもちろん、製品を生産する過程で環境をどの程度守っているか、従業員は公正な労働条件の下で働いているか、といった情報も重要です。なぜなら、これらの情報はその企業の社会的責任感や倫理観を示すものであり、製品の品質だけでなく、企業体質を含めての「品質」をも示しているからです。つまり ステナビリティは製品やサービスの「価値」を高める要素となります。

そこで企業はその社会的責任感や倫理観について外部に表明し、消費者や投資家に安心してもらえるようサステナビリティページを作成する必要があります。

サステナビリティとSDGsやESGの違い

サステナビリティは「SDGs」や「ESG」といった概念と深く関連しています。

SDGsは「持続可能な開発目標」と訳され、国連が提唱する17の具体的な目標です。これらは貧困の撲滅から環境保全、平和な社会の構築まで幅広いテーマを含んでおり、全ての企業が取り組むべき課題とされています。

一方ESGは「環境・社会・ガバナンス」という意味で、企業がサステナビリティをどの程度実現しているかを評価するための指標です。環境(Environment)は気候変動対策や廃棄物管理など、社会(Social)は労働条件や人権尊重など、ガバナンス(Governance)は経営の透明性やリスク管理などを見ることで、企業がサステナビリティをどう取り組んでいるかを評価します。

SDGsやESGなどの概念は、企業が自社のサステナビリティをアピールするためのフレームワークとして使用されます。また消費者や投資家は、企業のSDGsやESGへの取り組みを評価し、その情報を製品やサービスの選択、投資判断の一因としています。

このことから企業がサステナビリティを重視し適切に表現することは、そのブランド価値を高め、製品やサービスの競争力を強化するとともに、社会全体の持続可能性に貢献する大切な行為といえるでしょう。

サステナビリティページに必要な5つの要素とそれぞれの役割

企業のサステナビリティページは、その企業のサステナビリティへの取り組みを具体的に伝える役割があります。サステナビリティページに必要な構成要素は主に次の5つです。

  • トップメッセージ
  • 基本方針と重点課題(マテリアリティ)
  • 具体的な取り組み
  • レポート(数値データ)・資料
  • 活動記録(継続的な更新)

トップメッセージ

トップメッセージの役割は、企業のサステナビリティへの取り組みの意義と目的を端的に示すことです。企業のトップ自身が執筆することで、企業全体の方針としての信憑性と説得力を高めます。またCEO自身がビデオメッセージで登場し文字だけでは伝えきれない情熱や誠実さを伝えるようなケースもあります。

基本方針と重点課題(マテリアリティ)

基本方針では企業がどのような価値観を持ち、その価値観に基づいてどのような行動を取っていくのかを示します。重点課題(マテリアリティ)では企業が「特に注力して取り組むべき」と考える課題を明示します。これら基本方針と重点課題は企業のサステナビリティの取り組みを整理し、具体化するために必要な要素です。

重点課題は企業の事業領域と直結しており、ステークホルダー(従業員、顧客、投資家、地域社会など)にとっても重要なテーマとしましょう

具体的な取り組み

基本方針と重点課題を示したのち、それらに基づく具体的な取り組みを紹介します。どのような活動を行い、その結果どの程度の成果を上げているのかを示すことで、企業のサステナビリティへの具体的な取り組みを明示することが可能です。

ここでは以下3つ場合の取り組み方に分けて、それぞれ例を紹介します。

  • 重点課題(マテリアリティ)と一致させる場合
  • ESGのカテゴリで分類する場合
  • 独自のカテゴリで分類する場合

また企業によっては多数の取り組みを行っている場合も多く、その際は取り組み方の分類を横断することもあります

重点課題(マテリアリティ)と一致させる場合の例

企業がサステナビリティの重点課題として「気候変動対策」を挙げている場合、重点課題(マテリアリティ)と一致させる場合の具体的な取り組み例としては「再生可能エネルギーへの投資」があります。具体的には企業が風力や太陽光などの再生可能エネルギーの開発や利用に資金を提供することを指します。

また気候変動と一致させる考えから、「CO2排出量の削減目標」も取り組み例のひとつです。具体的には企業が自社の製品製造や物流、オフィス運営などで生じる二酸化炭素の排出量を、一定期間で何パーセント削減するかという目標を設定し、その達成に向けて努力することを指します。この取り組みの公表により企業は地球温暖化の抑制に貢献すると同時に、環境に配慮した経営を行う姿勢を打ち出すことが可能です。

重点課題(マテリアリティ)と一致させる場合の例としては、多数のマテリアリティ上げに取り組んでいる三菱商事や「トヨタ環境チャレンジ2050」を掲げているトヨタ自動車が挙げられます。

ESGのカテゴリで分類する場合の例

具体的な取り組みをESG(環境、社会、ガバナンス)の観点で分類することで、各項目に対する企業の取り組みの様子を一目で把握することが可能です。

例えば「環境」カテゴリには、企業が自社の事業活動による環境負荷の軽減を図る取り組みが含まれます。具体的には排出ガスの削減、リサイクルの推進、環境に優しい製品の開発などが挙げられます。

「社会」カテゴリでは企業が社会貢献活動を行う様子を示します。地域コミュニティへの支援、従業員の福利厚生の充実、多様性と包摂性の促進などがこのカテゴリの具体例です。

「ガバナンス」カテゴリでは、企業の経営体制やリスク管理体制、コンプライアンスへの取り組みが評価されます。企業の透明性、倫理観、経営の持続性が問われる部分です。

ESGで取り組みを分類する方法は、非常に多くの企業が取り入れています。例えば先の三菱商事やトヨタも、ESGで分類した取り組みもサステナビリティページに記載しています。

独自のカテゴリで分類する場合の例

企業によっては自社の事業内容や戦略に応じて、独自のカテゴリでサステナビリティの取り組みを分類することもあります。例えばIT企業の場合、「デジタルインクルージョン」が重要なテーマになり得ます。

デジタルインクルージョンとは全ての人々がデジタル社会に参加できる状態を目指す取り組みです。具体的にはITリテラシーの向上、アクセスの平等性の確保などが該当し、これによりデジタルデバイド(情報格差)の解消を目指します。

IT企業は自社の製品やサービスを用いてこれらの課題を解決する取り組みを行うことで、社会貢献とビジネスの両立を図ることが可能です。例えばリモートエリアにインターネット接続のインフラを提供したり、IT教育プログラムを展開したりすることなどが考えられます。

独自のカテゴリで分類する例としては、アサヒビールサントリーホールディングスが当てはまります。

この2社は同じビールのメーカーではありながらも、ソフトドリンクの取り扱いのあるサントリーは「水」にフォーカスしたテーマを掲げ、対してアルコールがメインのアサヒビールは「飲酒」に関するコンテンツをサイト内に設置しています。

レポート(数値データ)・資料

レポートや資料は、取り組みの成果や進捗を定量的に示す役割があり、企業のサステナビリティの取り組みが具体的にどのような結果をもたらしているのかをステークホルダーに示す証拠となります。

例えばCO2排出量の削減量、女性管理職比率の増加など、定量的に表せる目標とその達成状況を示すと、透明性と信頼性が確保できます。

活動記録(継続的な更新)

活動記録は、企業がサステナビリティに対する取り組みを継続的に行っていることを示します。活動記録の継続的な更新は企業の信頼性を高め、ステークホルダーに対するコミュニケーションの一環となります。

サステナビリティページ制作で注意すべきポイント

サステナビリティページ制作で注意するべきポイントは次のふたつです。

  • ユーザーを意識したレイアウト
  • サステナビリティの観点から評価される要素

ユーザーを意識したページレイアウト

ユーザーが情報を探しやすく、理解しやすいページレイアウトの構築が重要です。サステナビリティの概念や取り組みを一般のユーザーにも理解できるように、専門用語の説明を控え、視覚的に分かりやすいインフォグラフィックなどの使用を考えましょう。

サステナビリティの観点から評価される要素

企業のサステナビリティの取り組みは、その具体的な行動だけでなくその取り組みの透明性や継続性、その取り組みが企業全体に浸透しているかなどからも評価されます。そのため、これらの要素をサステナビリティページに反映させることが求められます。

サステナビリティページの相談はLeadGridへ

この記事ではサステナビリティページの概要や重要性、サステナビリティページに必要な要素について解説しました。サステナビリティについての考えることをきっかけに、企業の在り方についても考える必要があるのかもしれません。

サステナビリティページ制作のご相談はぜひLeadGridまでご相談ください。

LeadGridは株式会社GIGがWebサイト制作の際に利用するCMSで、LeadGridを利用して制作したサイトにはデザイン性の高さに定評があります。貴社のサステナビリティ、ひいては企業の在り方を示す貴重なページを、インパクトのあるデザインでリリースするお手伝いをいたします。

またLeadGridには操作が簡単な特徴があります。リリース後のページをプレビュー画面を見ながら文言の編集ができる「見たまま編集」機能が搭載されており、リリース後の運用もスムーズです。ぜひ見たまま編集の便利さ、使用感をお試しください。

LeadGridのデモはこちらから

LeadGridの制作事例はこちらから

LeadGridの詳細はこちらから

お問い合わせはこちらから

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。