金融(銀行・証券・保険)業に強い実績豊富なWebサイト制作会社8選|選び方のポイントや事例|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

金融(銀行・証券・保険)業に強い実績豊富なWebサイト制作会社8選|選び方のポイントや事例

目次

金融業のWebサイトを作成するときは、ユーザーから信頼感を抱いてもらえるデザインやコンテンツ掲載が重要となります。そのためには、金融業の実績やノウハウが豊富な専門のWebサイト制作会社に依頼することが大切です。

この記事では、金融業に強いWebサイトの制作会社を紹介します。

依頼先を選ぶポイントやサイト制作事例についても解説しています。ぜひ、Web施策を成功に導くヒントとしてご活用ください。

金融(銀行・証券・保険)業の集客に強いWebサイト制作会社

まずは、金融業の集客に強いWebサイト制作会社を3社紹介します。

  1. 株式会社GIG

  2. シナジーマーケティング株式会社

  3. 株式会社アドライフ

各制作会社の特徴をみていきましょう。

1. 株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG

株式会社GIGは、Web制作からマーケティング、データ解析、Webコンサルティングまで、Web集客のことなら何でも任せられる制作会社です。金融業の制作実績が豊富で、マーケティング戦略設計やコンテンツ制作、広告運用を含めた幅広い支援を行っています。

納品後もしっかりとサポートを受けられる点が、GIGの特徴です。サイト運用やアクセス解析・改善はもちろんのこと、内製化や運用体制の構築も支援してもらえます。

サイト制作時は、デザイン性の高さとリード獲得に特化したオリジナルCMS「LeadGrid」を使用。高機能でありながら直観操作で更新・編集できるため、Web制作の知識がない方でも簡単にサイトを運用できます。

情報の正確さや鮮度が求められる金融業のサイトでは、こまめなコンテンツのアップロードや更新が不可欠です。 必要なサポートを受けつつ自社でも更新できるノウハウを身につけられる点は、他の制作会社にはない強みです。

2. シナジーマーケティング株式会社

▲出典:シナジーマーケティング株式会社

シナジーマーケティング株式会社は、マーケティングデータを取り扱うクラウドシステムやデジタルマーケティング関連サービスの開発・提供を行う企業です。銀行を含む金融業の実績が豊富で、多くのクライアントの集客を成功に導いています。

マーケティング企業ならではの強みを最大限に活かしたサイト制作を行ってくれる点が、この会社の特徴です。Web制作チームは、全員がWeb専門プロダクションの出身。 「成果につながるマーケティング力×クリエイティブ」の力で、提案・企画から運用までサポートしてくれます。

同社が提供しているCRMシステムと連携すれば、セキュリティの高いWebフォームの組み込みや会員サイトの構築も依頼可能です。

3. 株式会社アドライフ

▲出典:株式会社アドライフ

株式会社アドライフは、金融広告専門の広告代理店です。広告運用だけではなくWeb制作やイメージ制作、映像制作などのクリエイティブ業務も依頼可能です。

金融・投資・資産運用分野の専門知識を持ったスタッフが対応してくれるため、専門性の高さは抜群。また、有名メディアと提携しているので、広告を通じた集客を希望している企業にもおすすめです。

業界のコネクションやクリエイティブ力の強さを活かし、多方面からの集客をサポートしてくれるでしょう。

金融(銀行・証券・保険)業の実績が豊富なWebサイト制作会社

金融業の実績が豊富なおすすめのWebサイト制作会社は、以下の5社です。

  1. 名案企画株式会社

  2. 株式会社想研

  3. 株式会社デジタルアイデンティティ

  4. 株式会社ライトハウス

  5. 株式会社オレンジアーチ

各社の強みを詳しくみていきましょう。

1. 名案企画株式会社

▲出典:名案企画株式会社

名案企画株式会社は、金融業のマーケティング・コンサルティング・Webサイトやアプリの企画開発・運用を提供する企業です。国内随一の保険業界Webサイト制作実績を誇り、その専門性の高さから講演や社員教育の支援にも対応しています。

実績や知識が豊富だからこそ、 依頼企業と「共通言語」で話せる点が大きな強みです。事業スタイルや目標、経営方針、仕事に込める想いをしっかりと汲み取り、個性を伝えられるサイト作りを実現します。

2. 株式会社想研

▲出典:株式会社想研

株式会社想研は、金融領域を専門にさまざまな事業を展開する企業です。自社メディアの運用経験を活かして制作したWebサイトは、「Gomez 投信運用会社サイトランキング」のTOP5にランクインした実績があります。

間違いのない情報開示とヒューマンエラーの防止、運用のリソース削減を重要視しており、アセットマネジメント専用のCMSを提供している点が特徴的です。 円滑なサイト運用のサポートと高いセキュリティで、ユーザーから信頼されるWebサイトを構築します。

3. 株式会社デジタルアイデンティティ

▲出典:株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティは、デジタルマーケティング全般の支援を提供している制作会社です。金融業界に特化した専門コンサルタント集団によるサポートが強みで、メガバンクをはじめとした金融業界の名だたるクライアントから信頼を獲得しています。

数千ページにも及ぶホームページリニューアルやSEO効果の高いオウンドメディア開発・運用、動画シナリオ作成など、さまざまな制作業務に対応。 マーケティングプランの策定や広告運用を任せることもできます。

4. 株式会社ライトハウス

▲出典:株式会社ライトハウス

株式会社ライトハウスは、保険・金融業を中心にデジタルコンテンツの企画・制作を行うクリエイティブエージェンシーです。Web制作だけではなく、社内教育用映像や会社案内、eラーニング教材、紙媒体のデザインや制作、プロモーション・ブランディング立案にも対応しています。

サーバー構築から企画・デザイン・SEO、アフターフォローまでトータルサポート。 多様化するメディアに対応したオリジナルコンテンツの企画・制作を得意としています。

5. 株式会社オレンジアーチ

▲出典:株式会社オレンジアーチ

株式会社オレンジアーチは、地域金融機関向けのホームページ制作や運用支援を行う企業です。「オフィスッキリ for 地域金融機関HP」という金融機関専用のサービスを提供しており、サイト制作から保守までワンストップで依頼することができます。

大手金融機関への情報システム提供も行っているため、信頼性はバッチリ。日々進歩するセキュリティ対策やSEOへの対応も、確実に行ってくれます。

金融(銀行・証券・保険)業のWebサイト制作会社を選ぶポイント

紹介してきたように、金融業の実績が豊富なWebサイト制作会社は数多く存在しています。

そのなかから自社に最適な依頼先を選ぶためには、以下のようなポイントを確認する必要があります。

  1. 専門性の高さ

  2. 対応範囲

  3. 制作実績

  4. サービス品質と費用

どのようなことなのか、詳しくみていきましょう。

なお、制作会社を選ぶときのコツはこちらの記事でも紹介しています。あわせてチェックしておきましょう。

関連記事:ホームページ制作会社の選び方のコツ11選!比較ポイントや注意点を解説

専門性の高さ

金融ジャンルは専門的な知識が多いため、業界を熟知している業者に依頼することが大切です。まずは、Web制作会社がどれほど金融業に関する専門知識を持っているのかを確認しましょう。

一口に「金融業」といっても、銀行や証券、保険と分野はさまざま。自社が提供している商品やサービスに関する専門知識があるか、しっかりと確かめておきましょう。

さらに、金融商品には広告規制が存在しています。広告規制の対象にはインターネットコンテンツも含まれ、Webサイトに明記すべき情報や留意すべきポイントが細かく規定されています。

広告規制を遵守したうえでホームページやコンテンツを作成する必要があるので、規制についての専門知識についても確認しておくと安心です。

※参考:一般社団法人第二種金融商品取引業協会|広告等に関するガイドライン

対応範囲

金融関連のホームページやオウンドメディアの場合、サイト内にシミュレーションや一括査定などの機能を組み込む必要があるケースが多いでしょう。必要な機能をしっかりと実装するためにも、あらかじめ対応可能かどうか確認しておくと安心です。

また、Web制作だけではなくSEOやWebマーケティング、納品後の運用・保守まで依頼可能かどうか確かめておきましょう。

Webサイトは制作して終わりではありません。ユーザーの反応をみてコンテンツを追加したり改善したりする必要があるため、 集客やアフターサポートまで行ってくれる制作会社を選ぶことが成功のポイントです。

制作実績

制作実績も必ずチェックしておきましょう。金融業界の制作実績が豊富かどうかだけではなく、デザインや品質が自社の希望に沿っているかどうかも見ておきたいポイントです。

制作を担当した企業名や実績数に加え、 実際に制作したページを見せてもらえると安心でしょう。ホームページで制作実績を公開していなくても、直接尋ねれば制作したWebサイトを教えてもらえる可能性があります。

サービス品質と費用

サービス品質と費用についても念入りに確認してください。

特に、問い合わせや相談をしたときの担当者の対応はサービス品質を見極める重要な判断材料になります。「しっかりと要望を聞いてくれるか」「何かあったときにすぐ対応してくれるか」「担当者は信頼できるか」など、さまざまな視点から対応品質を評価してみましょう。

あわせて、 Web制作に必要な費用の総額とアフターフォローの内容を明示してもらい、納得できるかどうかも確認しておきます。

納品後のマーケティングや運用を希望する場合は、製作費と別にランニングコストも発生します。長期的な資金計画を立てるために、納品後の費用も含めて相談しましょう。

関連記事:Webサイト制作の見積もりで気をつけるべき点は?費用の内訳項目も

金融(銀行・証券・保険)業のWebサイト制作事例

ここでは、株式会社GIGが実際に制作を担当したWebサイトの事例を2つ紹介します。

コンテンツやデザインを考える際の参考にしてみてください。

XTech Ventures株式会社

▲出典:XTech Ventures株式会社

XTech Ventures株式会社様は、シード・アーリー期を主な投資対象とする独立系ベンチャーキャピタルです。既存のコーポレートサイトの情報量が少なかったため、情報発信を強化するためにサイトリニューアルを行いました。

制作会社である株式会社GIGはペルソナなどの上流設計から担当。起業家が知りたい情報をわかりやすく届けられる情報設計や、リブランディングのためのデザインも提案しました。

オフィス・スタッフの写真や誠実さを印象付ける青色を効果的に利用し、信頼感を演出。リリース後、起業家からの問い合わせ数は2倍に増加しています。

XTech Ventures株式会社様の制作事例は、こちらからご覧ください。


XTech Ventures ㈱ 様 - コーポレートサイト|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

シード・アーリー期を主な投資対象とする独立系ベンチャーキャピタルのXTech Ventures株式会社様。ファンドやお取引先が増えたにも関わらず、元のサイトは情報量が少なかったため、社外向けに情報発信を強化するためにコーポレートサイト制作(リニューアル)プロジェクトをご依頼いただきました。 <br></br> LeadGridではペルソナ設計などの上流設計から担当。起業家視点で知りたい情報をわかりやすく届けるサイトを意識し、情報設計を進めました。また、今回新たに策定したミッションとバリューに合わせてリブランディングするためのデザインもご提案いたしました。リリース後、起業家からの問い合わせ数は2倍に増加しました。

goleadgrid.com

og_img

三菱UFJイノベーション・パートナーズ

▲出典:三菱UFJイノベーション・パートナーズ

三菱UFJイノベーション・パートナーズ様は、海外スタートアップをメインに投資するベンチャーキャピタルです。株式会社GIGは、コーポレートサイト制作とリブランディング、グローバルサイト対応を担当しました。

ポイントは、コーポレートカラーである赤色を使用せず、信頼性を訴求できる青色を貴重にデザインした点です。「世界中の人が最適な金融サービスにアクセスできるようにする」というビジョンを直感的に伝えるために、海をモチーフとして使用しました。

さらに、国内外へタイムリーに発信できるよう、WordPressを使用してCMS開発・多言語化対応を実施。デザインと運用のしやすさを両立できるサイト制作を実現しています。

三菱UFJイノベーション・パートナーズ様の制作事例は、こちらからご覧ください。


制作実績 | 東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

海外スタートアップをメインに投資するベンチャーキャピタル、三菱UFJイノベーション・パートナーズ様のコーポレートサイト制作、全体リブランディング、グローバルサイト対応を担当しました。

giginc.co.jp

og_img

金融(銀行・証券・保険)業のWebサイト制作なら「LeadGrid」がおすすめ

金融業のWebサイトを制作するときは、各分野に関する専門知識が欠かせません。

また、ユーザーから信頼を得るには正確で鮮度の高い情報提供が必要なので、納品後の運用を依頼できたり自社運用をサポートしてくれたりする制作会社に相談することが大切です。


成果につながる金融業のWebサイト制作なら、ぜひ企画・制作からマーケティング支援、運用・保守まで対応可能な株式会社GIGまでご相談ください。

株式会社GIGは、デザイン性の高さとリード獲得機能に強みを持つ独自CMS「LeadGrid」を使い、目的達成をサポートしております。

LeadGridは、 高性能でありながらブログ感覚で更新できるシンプルな操作性が強みです。内製化支援や運用体制構築のサポートも行っているため、自社運用を目指している企業でも安心です。

他にも、リード獲得に特化した次のような機能を標準装備しています。

  • 顧客管理機能

  • 資料ダウンロード機能

  • フォーム最適化機能

  • ランディングページ管理機能

  • MAツール連携機能 など

LeadGridの詳細は、下記からご覧いただけます。

LeadGridのサービス資料無料ダウンロードはこちら

LeadGridの詳細はこちら

14日間操作感をお試しいただける無料デモのお申し込みも承っております。Web集客でお困りの企業は、お気軽にご相談ください。


無料デモ相談

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。