Wixで作ったホームページ事例11選|メリットや注意点も
Wixで作ったホームページ事例11選|メリットや注意点も
Wixは全世界で2億人以上のユーザーが利用する、人気のホームページ制作ツールです。Wixでのホームページ制作を検討している方も多いのではないでしょうか。
関連記事:Wixとは?使い方や利用料金・Wixで作ったホームページ事例などを解説
そこで気になるのが、Wixでは実際にどのようなホームページが作れるのかということですよね。
本記事では「Wixで作ったホームページを見てみたい」という方向けに、Wixで作ったホームページの制作事例11選を紹介します。Wixでホームページを作るメリットや注意点も解説するので、参考にしてください。
Wixで作ったホームページの事例11選
まずは、Wixで作られたホームページの事例11選を紹介します。どれもおしゃれで洗練されたホームページになっているので、ぜひ参考にしてみてください。
- フレディ レック・ウォッシュサロン・トーキョー
- uresuji
- 箱式
- 飯塚農場
- PRIVATE建築設計事務所
- 福岡リノベース
- 北出食堂
- 株式会社 鈴木建工
- FSCモータースポーツ
- SO JAKE
- PIPPEN STORE
1. フレディレック・ウォッシュサロン・トーキョー
カフェ併合型のコインランドリー「フレディレック・ウォッシュサロン・トーキョー」のホームページです。白と青を基調とした、さわやかなデザインで作られています。
写真にもこだわっており、おしゃれで洗練されたホームページです。また、ホームページ内で洗濯グッズなどの販売も行っています。Wixでは決済機能が用意されているため、ネットでの物販も可能です。
2. uresuji
着物レンタルショップ「uresuji」のホームページは、着物の魅力が引き立つカラフルでかわいいデザインです。
挿入する画像にこだわっているため、テンプレートを利用しているにもかかわらずオリジナリティのあるホームページに仕上がっています。
Wixで用意されている予約フォームを活用して、ホームページから着物のオンライン予約ができるようになっています。
なお、自社サイトから予約やお問い合わせが出来るようなフォーム機能も実装したい場合はリード獲得機能に特化した国産CMS「LeadGrid」の導入もおすすめです。
高度な知識がない担当者であっても簡単にフォームの編集や設置ができます。美容サロンの銀座ナチュラルタイム様のサイト制作でも予約フォームの実装をご支援しました。
LeadGridの詳細な機能はサービス資料で紹介しております。
3. 箱式
廃材木製品の販売などを行うショップ「箱式」のホームページです。
「廃棄されるものを美しく」というショップのコンセプトに沿って、商品として生まれ変わった廃材の写真や、ストーリー性のあるコピーライティングが散りばめられたデザインになっています。
また、制作物のポートフォリオとオンライン決済可能なECページもホームページ内に含まれています。
4. 飯塚農場
にんじんジュースの製作・販売を行っている「飯塚農場」のホームページです。
ホームページ内では商品紹介ページの他に、ECページやブログページが備わっています。イラストや写真・動画もふんだん使用されており、オリジナリティが高いデザインです。
5. PRIVATE建築設計事務所
「PRIVATE建築設計事務所」のホームページは、内容量が少ない、シンプルなホームページです。
当サイトのように必要最低限の情報を掲載する、名刺代わりのホームページの作成にもWixは適しています。
6. 福岡リノベース
シェアハウスや空き家活用などの空間作りを手掛ける「福岡リノベース」のホームページです。
写真・イラストやグラフィックデザインにこだわりっているため、リッチなデザインとなっています。
サービスごとにページが用意されており、ページ数が多いのも特徴です。
なお、サービスサイトの制作を検討されている場合はサービスサイトならではのポイントをおさえて制作することで売上につながります。詳しくは無料配布資料「サービスサイトのつくりかた-成果につながるポイントと成功事例」にてノウハウを紹介しております。ぜひ下記よりダウンロードしてサービスサイト制作時のマニュアルとしてご活用ください。
7. 北出食堂
無添加食品にこだわる飲食店「北出食堂」のホームページです。展開している飲食店の情報や食材ができるまでのストーリーなどを掲載しています。
ホームページ内で食材の販売も行っていて、シンプルで洗練されたデザインのECページも特徴です。
8. 鈴木建工
鉄骨工事・耐震補強工事などを手掛ける「鈴木建工」のホームページです。
緑・白・グレーを基調とした誠実な印象を与えるデザインとなっています。写真や文言も、奇をてらわないベーシックな内容です。
なお、自社事業や会社概要などを掲載するコーポレートサイトは「会社の顔」であり、企業イメージや信頼性に大きな影響を与えるため綿密な情報設計が求められます。
コーポレートサイトの制作やリニューアルを検討されている方は、目的や制作後に実現したいゴール、制作要件を整理してから制作を依頼しましょう。
無料配布資料「失敗しない!コーポレートサイトリニューアル-費用、工期、制作の流れまで丸わかりマニュアル-」ではコーポレートサイトの制作やリニューアルを検討するときに気になる情報をまとめております。
ぜひ下記よりダウンロードし、貴社のリニューアル目的をしっかり達成できるような制作要件の整理にお役立てください。
9. FSCモータースポーツ
全日本F3選手権に出場するF3レーシングチーム「FSCモータースポーツ」のホームページです。
写真や全体の色味などにこだわって作られており、スポーツの魅力を感じさせるデザインとなっています。
10. SO JAKE
オーダーメイドレザーブランド「SO JAKE」のホームページです。オリジナルの画像・イラストをふんだんに使用したセンスの良いホームページとなっています。
特に「HOW TO ORDER」のページでは、ユニークなイラストを使用した遊び心のあるデザインが特徴的です。
なお、オリジナリティがあり自由度の高いデザインの実装を重視している場合、CMSを活用したサイト制作がおすすめです。
見たまま編集など、直感的な操作性が特徴の国産CMS「LeadGrid」は最新のデザイントレンドを取り入れた自由度の高いサイト制作が可能です。自社の理念やメッセージをデザインに反映させることで、ブランディングやWeb集客上の効果も期待できます。
LeadGridサイト制作事例集では実際に制作したサイトのデザインはもちろん、制作上のポイントや集客成果などをまとめておりますのでぜひご覧ください。
11. PIPPEN STORE
サーフショップ「PIPPEN STORE」のホームページは、サイトトップの自動で切り替わるおしゃれな写真のスライドショーが特徴的です。
全体的に洗練されたデザインとなっており、独自の世界観が創られています。ECページも備えられており、ホームページから商品購入もできる仕様になっています。
Wixで作ったホームページのメリット
Wixで作ったホームページのメリットを紹介します。
- 豊富な種類のデザインテンプレートを活用できる
- 様々な機能を追加できる
- 動きのあるページも簡単に組み込める
- 写真で魅せるページが得意
豊富な種類のデザインテンプレートを活用できる
Wixでは500種類以上の豊富なデザインテンプレートが用意されています。職種・業種に合わせて多種多様なテンプレートの中から、自分のビジネスに合ったテンプレートを活用できます。
今回紹介したWixで作ったホームページの事例を見ても、多数のデザインテンプレートが使用されていました。テンプレートを活用しているにもかかわらず、オリジナリティの高いおしゃれなホームページも多くありました。
テンプレートを利用しても入れる画像やテキストにこだわることで、十分にオリジナリティを出せるということがよくわかります。
ただし、人気のテンプレートを選択するとどうしてもレイアウトやデザインの類似が出てしまう恐れがあります。オリジナリティがあり自由度の高いデザインを実装したい場合、CMSを活用したサイト制作がおすすめです。
国産CMSLeadGridは最新のデザイントレンドを取り入れた自由度の高いサイト制作が可能です。自社の理念やメッセージをデザインに反映させることで、ブランディングやWeb集客上の効果も期待できます。
無料配布資料「LeadGridサイト制作事例集」では実際に制作したサイトのデザインはもちろん、制作上のポイントや集客成果などをまとめておりますのでぜひ下記よりダウンロードしてご覧ください。
様々な機能を追加できる
アプリを利用することで様々な機能を追加することができます。決済機能や予約機能など、ビジネス向けの機能も多数用意されています。
今回紹介した事例の中にも、決済機能・予約機能・ブログ機能などが追加されているホームページが多数ありました。
とはいえ、機能を追加しすぎて使いこなせなかったり管理が大変になるケースもあります。
担当者が長期的にサイトを運用する上で重要なポイントとして見落としがちなのは「過不足のない機能をサイトに実装させる」ということ。
自社サイトの目的と照らし合わせ、本当に必要な機能を見極めて追加する必要があります。
「SEO対策に注力して集客力を高め、リードを獲得したい!」という目的でサイトを制作したい場合はリード獲得に特化した国産CMS「LeadGrid」の導入がおすすめです。
ブログ機能やフォーム機能などWeb集客を行う上で必要な機能が最初から実装されており、余計な機能は搭載されていません。シンプルな作りにすることで担当者が迷わず操作できるため、継続的なサイト更新に取り組みやすいです。
そのほか、LeadGridの特徴や機能詳細は無料で配布しているサービス資料でご紹介しております。サイト制作のツール選びに悩んでいる方はぜひ下記よりダウンロードし、選択肢の一つとしてご検討ください。
動きのあるページも簡単に組み込める
Wixでは、テンプレートを利用して動きのあるページや動画を簡単に組み込むことができます。動きのあるページを組み込むことで、ユーザーを飽きさせない演出ができるようになります。
今回紹介した事例の中にも、ページの表示やスクロールに合わせて画像にエフェクトを入れたり、動画が組み込まれたりしているサイトが多数ありました。
写真で魅せるページが得意
Wixは、写真で魅せるページが得意です。美しい写真を次々にトップページに表示させるような演出も、Wixではよく使われています。
Wixは写真を組み入れたホームページが得意なため、Wixをポートフォリオサイトに利用する人も多いです。今回紹介した事例の中にも、作品集や事例を美しい写真で掲載しているサイトがありました。
Wixで作ったホームページの注意点
Wixで作ったホームページの注意点を紹介します。
- Webでの集客は不得意
- 後からテンプレートの変更ができない
- 他サービスへの引っ越しは難しい
Webでの集客は不得意
Wixで作ったホームページは、WordPressなどの他サービスと比較すると集客は不得意だと言われています。
今回紹介したホームページも、コーポレートサイトやネットショップがメインのサイトが多く、ホームページ内で本格的にコンテンツマーケティングを展開しているサイトはありませんでした。
集客目的にホームページを制作したい場合は、WordPressなどのコンテンツ配信がしやすくSEOに適した他サービスを利用したほうが無難です。
なお、ブログ記事を継続的に更新し、コンテンツマーケティングを中心としたSEO対策やWeb集客に注力したいとお考えの場合は更新性に優れたCMSの導入がおすすめです。
特に管理画面が分かりやすいCMSを導入すると、専門知識がない社内の担当者でも見たままで記事の編集や公開作業が可能になるため、スピーディーな情報発信を実現します。
国産CMSの「LeadGrid」は内部SEOに強いサイト制作を実現し、ページや記事も見たまま編集が可能です。運営チームによる不明点のサポートやコンテンツ制作の支援も可能です。
LeadGridの機能詳細は無料で配布しているサービス資料で紹介しております。興味のある方は下記よりダウンロードいただけます。
後からテンプレートの変更ができない
Wixで作ったホームページは、後からテンプレートの変更ができません。テンプレートを変更する場合には内容も全て作り直しになるため、注意が必要です。
後からテンプレートを変更しなくていいように、ホームページ運営の目的や方針を十分に固めてからテンプレートを選択するようにしましょう。
他サービスへの引っ越しは難しい
Wixで作ったホームページを他サービスに引っ越しさせるのは難しいです。Wixにはエクスポート機能がないため、コピー&ペーストで手作業で引っ越しすることになります。
他サービスに移行する可能性がないか十分に考慮した上で、Wixを導入するようにしましょう。
Wixで作ったホームページと他サービスで作ったホームページを比較
Wixで作ったホームページと他サービスで作ったホームページを比較して解説します。ここではWixと比べられる機会が多い、以下の3つのサービスと比較します。
- WordPressで作ったホームページと比較
- ペライチで作ったホームページと比較
- Shopifyで作ったホームページと比較
WordPressで作ったホームページと比較
WordPressは世界中で最もシェア率の高いホームページ制作ツールで、国内外で多くの人がWordPressを活用してホームページを作っています。
WixとWordPressを比較すると、カスタマイズ性では圧倒的にWordPressに軍配です。WordPressでは8,000種類以上の膨大な数のテンプレートに加え、豊富なプラグインが利用できます。HTMLやCSSを使ったサイトのカスタマイズも柔軟に対応しています。
またSEOの強さでも、圧倒的にWixよりもWordPressが強いです。手軽に簡単なホームページを作りたいという方以外は、WixではなくWordPressでのホームページ制作をおすすめします。
ただし、当然ですがWordPressはメリットだけでなくデメリットもあります。特にサイト制作においては専門的な知識がないとカスタマイズ実装ができないため、インハウスで更新や改修を行うハードルが高いという点が一つ挙げられます。
無料配布資料「WordPressの得意vs不得意」では詳細に強みと弱みを解説した上で、WordPressでホームページを制作することがおすすめできるケースや代替案も紹介しております。
どのCMSを導入するか悩んでいる方はぜひ下記より資料をダウンロードいただき、貴社に最適なCMS選定にご活用ください。
ペライチで作ったホームページと比較
ペライチもWixと同様に、ドラッグ&ドロップの簡単な操作でホームページ作成ができる国産のツールです。どちらもページ数の少ないシンプルなホームページの作成に適しています。
ペライチは名前の通り、特に1ページで構成されるホームページやランディングページの制作が得意なサービスです。ただし、契約プランによっては20ページまでページ数を増やせます。
世界的にみると、ペライチよりもWixのほうが圧倒的なシェアを獲得しています。一方でペライチは国内発のサービスで、日本人にとってはWix以上に使いやすいサイト仕様だといえます。
Shopifyで作ったホームページと比較
Shopifyはネットショップ運営に特化したホームページ制作ツールです。Wixでもネットショップ機能を追加できますが、本格的にECサイト運営に力を入れていきたい場合には、よりEC関連の機能が充実したShopifyがおすすめです。
Wixは無料でホームページ制作ができる点が大きな強みですが、ネットショップ機能を利用するには有料プランにアップグレードする必要があります。
Wixでネットショップ機能を利用するための最低料金は、ビジネス & Eコマースプラン・ビジネスの1,800円/月です。 対してShopifyでネットショップを運営するための最低料金は、33ドル/月(日本円で約4,400円ほど)です。
Wixのほうが低コストで始められますが、ネットショップ周りの機能性のみを比較すると、Shopifyのほうが費用対効果は高いと言えます。
まとめ
Wixで作ったホームページの事例11選を紹介しました。Wixでは豊富な種類のテンプレートが用意されているため、テンプレートを活用して作っても魅力的なサイトが作れることがわかります。
Wixは写真や動画、イラスト、エフェクトなどを組み込めるため、オリジナリティも出しやすいです。また、ブログ機能やネットショップ機能など様々なビジネス機能を必要に応じて追加できるのも強みです。
一方で、Webからの集客やネットショップ運営がホームページ作成の目的であるならば、それぞれに特化した他サービスのほうが利便性が高いと言えます。Webからの集客を目的にホームページを作成するのであれば、LeadGridがおすすめです。
LeadGridはランディングページやWebページ制作など、運用に必要な機能を備えたCMS(コンテンツ管理システム)です。LeadGridではランディングページの要素をブロック化しており、ブロックをドラッグ&ドロップすることで簡単に要素の入れ替えを試せます。
またページを見たまま編集できる「ページ編集機能」やドラッグ&ドロップで簡単にフォームを作成できる「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が可能です。
LeadGrid BLOG編集部は、Web制作とデジタルマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナル集団です。Webの専門知識がない企業の担当者にも分かりやすく、実践的な情報を発信いたします。
Interview
お客様の声
-
採用力強化を目的に更新性の高いCMSを導入し、自社で自由に情報発信できる体制を実現した事例
株式会社ボルテックス 様
- # 採用サイト
- # 採用強化
- # 更新性向上
Check -
直感的な操作性・自由に構成を変更できる柔軟性により、理想のサイト運営が可能になった事例
株式会社フォーカスシステムズ 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # 採用強化
Check -
ロゴ・サイト・モーション、すべてのデザインに世界観を込めたリブランディング事例
circus株式会社 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # リブランディング
- # 採用強化
Check -
物流DX企業として信頼いただけるようなサイトデザインに刷新し、SEO流入も増加した事例
三菱商事ロジスティクス株式会社 様
- # コーポレートサイト
Check
Works