LPの制作実績を制作会社や業界ごとに紹介|おすすめ事例サイトも|LeadGrid

リード獲得

LPの制作実績を制作会社や業界ごとに紹介|おすすめ事例サイトも

目次

本記事では制作会社や業界ごとのLP制作実績と、おすすめのLP事例のまとめサイト5選を紹介します。

業界や商材によって、LP(ランディングページ) の効果的な構成やデザインは大きく異なります。

あなたの業界や商材で効果的な構成やデザインを知るには、制作会社が自身の実績を紹介しているホームページやLP事例のまとめサイトなどを活用するのがおすすめ。

LP制作事例はLP制作の外注業者を選ぶ際にも、非常に参考になります。

ランディングページ(LP)とは?作り方やホームページとの違いについて解説

効率的なLP制作実績や事例の探し方

参考にできるLP制作実績や事例を探すにはどうすればよいのでしょうか。

次の3つの観点で探すと、効率的に見つけることができます。

  • 同業種の事例を探す
  • 使われている色で探す
  • テイストやイメージで探す

同業種の事例を探す

LPは、業種によって適切な構成やデザインが異なるものです。

そのため同業種の事例に絞って探すことで、自社の参考にすべきLP事例を効率よく探すことができます。

使われている色で探す

多くのLP事例まとめサイトでは、LPの色で検索できます。

自社のイメージカラーやコンセプトカラーを決め、使われている色で絞って探すのもよいでしょう。

同じ色でも、色調や色味によって与える印象は変わるものです。サイト内で、同じ色のLPを見比べることで、色使いの参考にすることができます。

テイストやイメージで探す

「かっこいい」「可愛い」など、テイストやイメージで絞って、検索できるLP事例まとめサイトもあります。

商品やサービスの与えたい印象が決まっているのであれば、テイストやイメージにマッチするものだけを絞り込むことで、効率よく探せるでしょう。

制作実績・事例でLP制作会社を選ぶときに見るべきポイント

LP制作会社を制作実績や事例で選ぶときには、次のようなポイントを見るようにしましょう。

  • 同じ業界・商材のLP制作実績
  • LPの制作体制
  • 制作実績の担当範囲

同じ業界・商材のLP制作実績

制作会社によって、得意な業界や商材が異なるため、自社と同じ業界・商材における制作実績があるのかを確認することが重要です。

制作実績のLPが魅力的でも、自社の業界・商材において制作実績がない場合には、期待したようなクオリティーに仕上がらない可能性があります。

LPの制作体制

LP制作会社の制作体制も確認しておきましょう。具体的には、制作は全て社内で行っているのか、下請けに発注しているのかを確認します。

下請けに発注している場合には注意が必要です。元受けのLP制作会社が同じでも、下請けが異なる場合には、実績と違うクオリティーのものができる可能性があるからです。

参考にしたいLP事例を見つけた場合には、そのLPの制作体制について担当者に確認しましょう。

制作実績の担当範囲

理想とする制作実績を見つけた時には、制作会社の具体的な担当範囲を確認しましょう。

制作実績として掲載されていても、担当範囲がデザインのみ、コーディングのみの場合もあるので注意が必要です。

デザイン・コーディングも重要ですが、LPの質を決定付けるのは、企画や構成などの上流工程です。そのため、企画や構成から担当しているLP制作会社に依頼することで、より制作実績に近いLPに仕上げることができるでしょう。

実績豊富なLP制作会社の制作事例

LP制作会社に依頼すると、どのようなLPを制作してもらえるのでしょうか。

ここでは、実績豊富な4社の制作事例を紹介します。

株式会社ポストスケイプ

株式会社ポストスケイプは、多数の大手企業との取引実績も豊富な、東京都渋谷区にあるLP制作会社です。

訪問ユーザーに自然と魅力が伝わるデザイン力と、コンバージョン率の高さを強みにしています。

LPの制作や改善サービスを提供する「コンバージョンラボ」の運営や、解析/改善支援ツールを活用したLPのコンサルティングも行っています。

株式会社ポストスケイプに依頼すると、以下のようなLPが制作できます。

▲出典:株式会社ポストスケイプ

株式会社ポストスケイプの詳細はこちら

オリクション株式会社

オリクション株式会社は、ネット広告に特化したLP制作を行う、実績豊富な、東京都渋谷区にあるLP制作会社です。

特にスマホに最適化した構成とデザインを得意としており、アニメーションの活用や記事LPなども強みです。LPページだけでなく、バナー制作などの広告もまとめて依頼できるところも魅力となっています。

オリクション株式会社に依頼すると、以下のようなLPが制作できます。

▲出典:オリクション株式会社

オリクション株式会社の詳細はこちら

株式会社FREEWEBHOPE

株式会社FREEWEBHOPEは、マーケティングの豊富なノウハウをもとにLP制作を行う、東京都神田区にあるマーケティングエージェンシーです。

LPを軸に、デジタルマーケティングの上流から下流まで、総合的なデジタルマーケティング支援を受けられるので、集客に課題がある企業にはおすすめでしょう。

LP制作から、広告制作、広告運用、マーケティング研修まで、デジタルマーケティングに関わることをワンストップで依頼できます。

株式会社FREEWEBHOPE に依頼すると、以下のようなLPが制作できます。

▲出典:株式会社FREEWEBHOPE

株式会社FREEWEBHOPEの詳細はこちら

株式会社ラヴィゴット

株式会社ラヴィゴットは、4000社以上のWeb分析診断の実績をもとに、戦略型LPの制作を行う東京都新宿区のLP制作会社です。

市場調査や分析といった戦略設計から、依頼することができます。分析やプロモーションの豊富な実績をもとに、オリジナルな戦略を立ててくれることが強みです。

デザインアワードを受賞していることから、デザインにも高い評価を得ています。

株式会社ラヴィゴットに依頼すると、以下のようなLPが制作できます。

▲出典:株式会社ラビィゴット

株式会社ラヴィゴットの詳細はこちら

業界やサービスごとのLP制作事例

LPは、業界やサービスごとに特徴があります。

業界・サービスごとのLP制作事例を見ていきましょう。

  • 不動産業界
  • 食品業界
  • 教育業界
  • レジャー業界
  • 美容業界
  • 広告業界

不動産業界

▲出典:へーベルハウス

 へーベルハウスのLPの事例です。

不動産業界のLPでは、暮らしをイメージしやすいようなデザインがよく使われます。「核家族世帯」「1人暮らしの男性」などと、具体的にターゲットを絞って、アプローチするのも特徴です。

また、不動産業界のLPのCVポイントは、「資料請求」や「内覧の予約」、「物件に関する質問」などです。不動産業界のLPでは、ページから直接契約するわけではないため、契約前にワンステップを設ける「ツーステップ・マーケティング」を意識した作りになっています。

このような、ツーステップ・マーケティングは、契約の敷居を下げる効果があります。

食品業界

▲出典:青い森紅サーモン

 青い森紅サーモンのLP事例です。

食品業界のLPでは、食品をいかに美味しそうに見せるかがポイントです。そのため、画像の質が重要になります。食品の魅力を最大限に引き出せるように、プロのカメラマンに撮影してもらうことが望ましいでしょう。デザインにおいても、食欲をそそるような配色の工夫が求められます。

また、生産者側のストーリーを伝えることで、商品の魅力を訴求する手法もよく用いられます。

食品業界のLPでは「商品購入」がCVポイントになることが多いです。

教育業界

▲出典:多摩美術大学

 多摩美術大学のLP事例です。

教育業界のLPでは、学校の雰囲気を想像しやすいレイアウトにすることがポイントです。大学や専門学校であれば、学校自身のブランディングも意識してデザインされます。

教育業界のLPの場合は、「資料請求」「問い合わせ」などがCVポイントになることが多いです。

レジャー業界

▲出典:スマート女子旅!

 スマート女子旅!のLP事例です。

レジャー業界の商品は、交通サービスや、観光ツアー、アミューズメント施設など、余暇を楽しむためのサービスです。コンセプトや地域の魅力などを明確に打ち出すことで、独自の魅力を訴求することがポイントになります。

レジャー業界のLPでは、「申し込み」「予約」がCVポイントになることが多いです。

美容業界

▲出典:小顔&毛穴クリアフェイシャル

 小顔&毛穴クリアフェイシャルのLP事例です。

美容業界のLPは、ペルソナに沿ってイメージやカラーを決め、ブランディングを意識しながらページ設計を行っています。

美容商品であれば「商品購入」、美容サービスであれば「お問い合わせ」や「予約」が、CVポイントになります。

広告業界

▲出典:CRALY

 広告運用ツールCRALYのLP事例です。

広告業界のLPでは、数字やデータを用いて、導入のメリットを具体的に訴求していることが特徴です。

広告業界のLPのCVポイントは、広告ツールであれば「サービス契約」、コンサルティングやマーケティング支援などのサービスであれば、「資料請求」や「お問い合わせ」などになります。

LPの制作事例まとめサイト5選

参考になるLPを探す際には、LPまとめサイトを見るのがおすすめです。

LPの参考事例が見れるまとめサイトの中から、おすすめの5選を紹介します。

  • LPアーカイブ
  • LP advance
  • LP幹事
  • WebDesignClip
  • Land-book

LPアーカイブ

LPアーカイブは、クオリティーが高いLPを集めたポータルサイトです。

キーワード、カラー、カテゴリー、イメージで絞る機能や、並び替え機能など、検索機能が充実しています。お気に入りのデザインを保存したり共有したりできることも特徴です。

LPアーカイブの詳細はこちら

LP advance

LP advanceは、LP制作に携わるデザイナー、コピーライター、プランナーのためのリンク型参考サイトです。メインビジュアルや、イメージからも検索できます。

コピーライティングに優れたLPも多数掲載されているので、キャッチコピーの参考にするのもいいでしょう。

LP advanceの詳細はこちら

LP幹事

LP幹事は、日本最大級のLPデザイン事例サイトです。

業界やカラー、イメージで絞れるので効率よくLPを探すことができます。

LP幹事の詳細はこちら

WebDesignClip

WebDesignClipには、デザイン性の高いLPが多数掲載されています。

メインカラーとサブカラーそれぞれで、LPの検索が可能なのが特徴です。

シンプルでおしゃれなサイトになっているので、サイトを見て回るだけでも、デザインのよい刺激を受けられるでしょう。

WebDesignClipの詳細はこちら

Land-book

Land-bookは、海外のLP事例まとめサイトです。

海外のおしゃれなLP集を見ることで、新たな着想を得ることができるかもしれません。

Land-bookの詳細はこちら

LP制作ツールを利用したLP事例

LP制作を外部に依頼する他に、LP制作ツールを利用して自社で制作するという手段もあります。

以下のようなLP制作ツールを使うと、テンプレートを利用して簡単にLPを制作することができます。

  • LeadGrid
  • Wix
  • ペライチ

LeadGrid

LeadGridは、リード獲得に必要な機能を備えた、CMS、CRMツールです。

テンプレートを活用して、誰でも簡単にLPを制作できます。 ページを見たまま編集できる「ページ管理機能」や、ドラッグ&ドロップで簡単にフォームを作成できる「フォーム管理機能」など、技術や知識がなくても簡単にLPを制作できるようになっています。

「リードジェネレーション・プラットフォーム」 を謳うLeadGridは、LP制作だけでなく、マーケティングのための総合的な機能を有しているのも特徴です。リード獲得施策をワンストップで支援してくれます。 

2週間の無料デモ体験もあるので、気軽に試してみることができます。

LeadGridのテンプレートを利用すると、以下のようなLPが制作できます。

▲出典:LeadGrid

LeadGridの詳細はこちら

Wix

Wix(ウィックス)は、世界中で2億人以上のユーザーに利用されているホームページ作成ツールです。

海外製のツールですが、日本語対応もしています。Wixでは、テンプレートを活用して、LP制作ができるので、誰でも簡単にLPを制作することができます。無料版もあるので、気軽に試してみてください。

Wixのテンプレートを利用すると、以下のようなLPが制作できます。

▲出典:Wix

Wixの詳細はこちら

ペライチ

ペライチは、30万人以上に利用される国内最大級のLP制作ツールです。

ペライチでは、テンプレートを活用して、ドラッグ&ドロップの操作のみでLPを制作することができるので、初心者にも優しいツールとなっています。無料版では、1ページのみ制作することができます。

ペライチのテンプレートを利用すると、以下のようなLPが制作できます。

▲出典:ペライチ

ペライチの詳細はこちら

まとめ

LPは業界や商材によって、適切な構成やデザインが大きく異なります。自社の参考になるLPを効率よく探すためには、同じ業界や商材のLPを参考にすることがポイントです。

LP事例のまとめサイトを活用すると細かい条件で絞って検索することができます。積極的に活用しましょう。

またランディングページを作るならLeadGridがおすすめ。

LeadGridはランディングページやWebページの作成機能だけでなく、運用に必要な機能を多角的に備えたCMSツール。テンプレートを活用することで、デザイン性の高いランディングページを比較的安価に行うことができます。

ページを見たまま編集できる「ページ管理機能」や、ドラッグ&ドロップで簡単にフォームを作成できる「フォーム管理機能」が用意されており、運用も簡単。無料ツールで作成するランディングページと完全オーダーメイドのランディングページのいいところどりが可能なLeadGridをぜひお試しください。

LeadGridの詳細はこちら

プロフィール画像
記事を書いた人
LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

Web制作・CMS開発・
Webマーケティングに関して
お気軽にご質問・ご相談ください

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、
Webコンサルティング、コンテンツマーケティング
の実績から制作から運用・改善まで
トータルでサポートします。

  • 資料ダウンロード

    リード獲得やサイト制作、オウンドメディア制作などに役立つ資料を無料で提供しています。

    資料ダウンロード
  • 無料相談・お問い合わせ

    LeadGridやWebサイト制作に関するご相談、お問い合わせはこちらから。

    無料相談・お問い合わせ
  • 無料デモお試し

    LeadGridのCMSやメディア、イベント管理などの基本機能を2週間無料で体験いただけます。

    無料デモ体験

「3分でわかるLeadgrid」

まずはこちらからご覧ください。LeadGridについてカンタンにご説明した資料です。

資料ダウンロードはこちら
資料ダウンロード 無料相談・お問い合わせ