NORENはどんなCMS?特徴や評判、料金と導入がおすすめのケースを解説|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

CMS

NORENはどんなCMS?特徴や評判、料金と導入がおすすめのケースを解説

目次

NORENは、コンテンツ管理に特化した機能と安定性、強固なセキュリティが特徴的な静的CMSです。Webサイト運用を内製化したい企業、安定したサイト運用を目指している企業におすすめです。

NORENをはじめとするCMSの導入を検討している担当者のなかには、「評判や特徴を知ってから自社にあったものを選びたい」と考えている方もいることでしょう。

この記事では、NOREN CMSの評判や特徴、導入が向いている企業の特徴について解説します。どのようなCMSを導入すべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

NOREN CMSの評判

NORENを導入するかどうか検討する際に、「評判を知りたい」「どのような企業に支持されているのかを知りたい」という疑問を抱く方は多いでしょう。

まずは、実際にNORENを導入している企業が投稿している口コミ・評判をみていきましょう。

NOREN CMSの良い評判

NORENの良い評判としては、次のようなものがありました。

管理画面が見やすいと思う。変更画面も目のマークをクリックすれば可視化出来るし、ウェブ作成者も細かい実装など即時に行えるメリットがある。承認後はすぐに反映される。

ITトレンド「NOREN」より一部抜粋

自由度と統一感を両立する多彩な入力方式を提供されている点が良い点です。テキストモードは決められて情報しか入力できませんが高いWEBリテラシーを必要としません。一方エディタモードは自由度の高い表現が可能であり両方をカバーしておりホームページの自社運営に貢献しています。

当社ではWebサイト更新時に更新内容に合わせて、確認する担当部署、チェック回数、最終承認者などが複雑に異なっているが、更新内容の確認が容易であることはもちろん、いつどの部署の誰が確認を行ったかなどの管理もでき、最終承認までのフローがとてもスムーズ。

ITreview「NOREN」より一部抜粋

管理画面の使いやすさ、Webに関する専門的な知識がなくても使用できる点、承認フローのスムーズさなどが高い評価を得ていました。

後述しますが、NORENはとにかく使いやすい点が特徴のCMSです。その使いやすさから、導入企業の87%が内製化に成功しています。そのため、 Webサイトのスムーズな自社運用を目指している企業にチェックしてほしいCMSであるといえます。

NOREN CMSの悪い評判

NORENの悪い評判としては、以下のようなものがありました。

機能面での改善点は思いあたらないものの、特にサイトの見た目や、使いやすさという意味でのユーザーインターフェイスが古い感じがする。

承認フローの設定ができる点がNORENの良い機能でもありますが、設定する手間がかかるので設定方法が簡易になると助かります。

ITreview「NOREN」より一部抜粋

NORENの悪い評判はそう多く見つかりませんでした。しかし、一部サイトの見た目や操作画面に古さを感じる点、承認フローの設定に手間がかかる点について言及する意見がありました。

サイトデザインや操作画面については好みがあるため一概には言えませんが、そのように感じる人もいると知っていれば、自社に合ったCMSかどうかを見極めるヒントになるでしょう。

NOREN CMSとは

▲出典:NOREN

NORENとは、2002年にリリースされた、国内トップクラスの導入実績を誇るCMSです。

操作のしやすさやセキュリティの強固さが評判で、日本国内で810社を超える企業に導入されています。(2023年4月時点)

ここでは、NOREN CMSの強みや料金・価格を詳しくみてみましょう。

NOREN CMSの強み

NORENは、株式会社アシストより提供されているCMSです。導入企業の87%が自社でサイトを運用しており、継続利用率が96%以上という、高い信頼と実績が強みです。

NORENは、CMSの基本機能をシンプルかつわかりやすく提供することにこだわっているため、とにかく誰でも簡単にサイト管理が行えます。

また、思い通りのWebサイトを制作できる機能性や、いざというときに相談できるサポート体制も高い評価を得ています。大規模なシステム構築から小規模なオウンドメディアの運用まで、さまざまなニーズにマッチした日本トップクラスの実績を誇るCMSです。

※参考:NOREN公式サイト

NOREN CMSの料金・価格

NOREN CMSの料金・価格は、次のような要素で決定されます。

  • NOREN本体をインストールするサーバー台数

  • NORENから配信するWebサーバー台数

  • 管理画面を利用するユーザー数

  • 配信するページ数 など

サイト規模ごとの費用感は、次のとおりです。

  • 1,000ページ程度のサイト:1,500万円~

  • 3,000ページ以上のサイト:4,000万円~

各企業の利用状況やサイト規模によって詳細な金額は異なるため、詳しく知りたい方はNOREN公式サイトより問い合わせるとよいでしょう。

NOREN CMSの特徴

ここからは、NOREN CMSがもつ特徴をより詳細に解説しましょう。

NORENには、以下の5つの特徴があります。

  1. コンテンツ管理機能に特化

  2. 抜群の安定性と安心のセキュリティ

  3. 静的と動的の両機能を備えている

  4. 継続的なフォロー体制

  5. 構築パートナーのサポートが受けられる

各項目の詳細をみていきましょう。

1. コンテンツ管理機能に特化

NOREN最大の特徴は、コンテンツ管理機能に特化している点です。

近年、MAやCRMの機能が搭載されたWebマーケティングに強いCMSが多く提供されています。しかし、NORENはあえてCMSの基本機能をシンプルかつ使いやすく提供することで、誰でも使いやすいシステムに仕上げているのです。

その代わり、 NORENは他のツールとの連携性や拡張性に力を入れています

変化が大きいWebマーケティング領域では、顧客ニーズや効果的なアプローチ方法は常に移り変わっています。それにともない、最適なツールや必要な機能も変化していくでしょう。

NORENはシンプルな機能であるがゆえに、その時々で必要なツールと連携して最適な施策を実施しやすくいという特徴があります。時代の変化に左右されない、Webサイト基盤として活用できるのが、NORENの強みなのです。

2. 抜群の安定性と安心のセキュリティ

抜群の安定性と安心のセキュリティも、NORENならではの強みでしょう。

NORENは、静的CMSに分類されるシステムです。

静的CMSは、ページを構成するHTMLファイルを事前に作成しておき、完成されたページをサーバーへ転送することでサイトを表示する仕組みです。ユーザーがアクセスしたとき、すでに生成済みのWebページが表示されるため、表示速度が速いというメリットがあります。

また、CMSとWebサーバーが分離されているので、セキュリティが強固という点も特徴です。万が一NORENのサーバーがダウンしても、公開サイトは問題なく稼働し続けます。

さらに、Webサイトの閲覧ユーザーがNORENのCMSがインストールされたサーバーに直接アクセスすることはありません。そのため、NORENは セキュリティを重視する官公庁などのWebサイトにも最適です。

関連記事:CMSの仕組みとは?CMS提供会社がわかりやすく解説

「ページを素早く表示させたい」「強固なセキュリティを確保したい」という場合は、静的CMSのNORENが非常に向いています。

3. 静的と動的の両機能を備えている

NORENは静的がベースのCMSですが、動的CMSの強みも兼ね備えている点が特徴的です。

CMSには、静的CMSにも動的CMSというものがあります。こちらはユーザーがアクセスしたときにデータベースから必要な情報を引っ張り出し、その都度ページを生成する仕組みです。

動的CMSはページの表示に時間がかかりますが、自由度が高い、更新が簡単、リアルタイムに表示できるなどのメリットがあります。

NORENは静的CMSをベースにしつつ、動的機能を持つページを制作する機能も搭載。

たとえば、「一般ページは静的な環境で構築し、注文状況や受付状況を表示するページは動的な環境で構築する」ということが可能です。 安定性やセキュリティを確保しつつ、リアルタイムな情報更新にも対応しています。

4. 継続的なフォロー体制

「CMSを提供して終わり」ではない点も、NORENの特徴です。NORENでは、満足度の高いサポートとトレーニングを提供しています。

NORENの導入後は、専任講師による3日間の充実したトレーニングや、満足度98%以上を誇る専任担当者によるサポートセンターを用意。充実したマニュアルも用意されているので、NORENを活用できる体制をじっくりと整えられます。

もちろん、継続的なフォロー体制も万全です。サイト運用上の課題把握やさらなる改善のサポートが受けられるため、本当に成果の出るWebサイトを創り上げていけるのです。

5. 構築パートナーのサポートが受けられる

NORENには、100社を超えるパートナーが存在しています。NORENを熟知した多彩なパートナー間ネットワークが構築されているため、さまざまなサポートを受けることが可能です。

NORENのパートナーとしては、システム開発を請け負うSIerや、コンテンツ制作を請け負うWeb制作会社などが挙げられます。

NORENは、導入企業の87%以上が外注せずに自社でサイト運用を完結させています。しかし、だからといってサポートを受けられないわけではありません。 どのようなことについても専門家に相談でき、必要であればパートナーのサポートも受けられる環境が整っています。

自社にとって最適なスキームの提案を受けられるため、安心してWebサイト運用をスタートできるでしょう。

NOREN CMSのデメリット

NOREN CMSのデメリットは、サイトのカスタマイズに制限がある点です。

NORENは、CRMの基本的な機能に特化しているCMSであるため、カスタマイズ性はあまり高くありません。APIを使って外部ツールと連携して開発することは可能ですが、CMS単体で独自性の高いWebサイトを制作したい企業には不向きだといえるでしょう。

また、NORENには決済機能がないため、ECサイトを構築したい場合は外部システムと連携する必要があります。メルマガ配信などのMA・CRM機能も搭載されていないので、CMSとマーケティングツール一体型のシステムをお探しの企業にも向いていません。

Webサイトのカスタマイズ性やマーケティング機能を重視するのであれば、ぜひ次世代CMS「  LeadGrid  」をご検討ください。LeadGridは、「誰にでも使いやすい機能」「企業やサービスの価値観・ブランディングを元にした独自性の高いデザイン」「リード獲得に強いマーケティング機能」に強みを持つCMSです。

▼下記資料ではLeadGridを使用した制作事例を詳しく紹介しています。機能性もデザイン性も重視したい企業は、ぜひ自社ならではのWebサイト制作にLeadGridをお役立てください。下記より無料でダウンロードできます。


LeadGridサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

NOREN CMSの導入がおすすめの企業

ここまでみてきた評判や特徴をふまえると、次のようなご希望を持つ企業にはNOREN CMSの導入がおすすめだといえるでしょう。

  • Webサイトを自社運用したい

  • サイトの安定性を重視している

  • サポートを受けながらWebサイトを運用したい

どのようなことなのか、以下で詳しく解説します。

Webサイトを自社運用したい

NORENは、 導入企業の87%以上が外注せずに自社でサイト運用を行っています。これは、NORENの機能がシンプルで誰にでも使いやすいためです。

CSSやJavaScriptなどの専門的なプログラミングスキルが必要になりがちなデザインテンプレートも、NORENならHTMLベースでの記述が可能です。そのため、Web担当者の育成もしやすいでしょう。

またNORENには、コンテンツの登録や承認など、誰でも簡単に操作できる画面・機能が標準で搭載されています。そのため、社内の担当者が積極的にWebサイト運用へ取り組むことが可能なのです。

「外注にかけるコストを節約したい」「社内運用でWeb施策をスムーズに実施したい」という場合は、NORENが向いているでしょう。

サイトの安定性を重視している

静的CMSのNORENは、表示速度が速くセキュリティが強固です。そのため、サイトの安定性を重視している企業にもNORENがおすすめです。

静的CMSは、CMSサーバーとWebサーバーが分離されているため、NORENに何らかの問題があってもコンテンツの閲覧に支障が出ません。自社ですぐにセキュリティやサーバーのトラブル対策ができない場合も、そこまで大きなトラブルに発展することはないでしょう。

Webサイトが閲覧できなくなる状況を防ぎたい場合や、セキュリティの強固さが求められる業種の場合は、NORENの導入が向いています。

ただし、静的CMSは事前にHTMLファイルを用意しておかなければいけないため、 事前の準備やメンテナンスに手間がかかるという注意点もあります。あまりにもコンテンツ数が多い場合は、LeadGridのような動的CMSも検討してみるとよいでしょう。

サポートを受けながらWebサイトを運用したい

手厚いサポートを受けながらWebサイトを運用したい企業にも、NORENの導入はおすすめできます。

NORENを導入すると、次のようにさまざまな運用支援が受けられます。

  • 専任講師による3日間の充実したトレーニング

  • 満足度98%以上を誇る専任担当者によるサポート

  • 充実したマニュアル

  • 100社を超えるパートナーによるサポート

トレーニングやサポートセンターなどを活用すれば、自社にWebサイト運用の知識・技術を蓄積していけます。

その場限りではなく、その後も継続的に役立てられるWeb運用に関するノウハウは、企業にとって大きな財産となるでしょう。

NOREN CMSの企業導入事例

最後に、NOREN CMSの企業導入事例を紹介します。

どのようなサイトを運用し、どのような成果が得られているのかを知って、自社に合ったCMS選びのヒントとしてお役立てください。

株式会社ローソン

▲出典:ローソン

日本のコンビニエンスストアチェーン「ローソン」を展開する株式会社ローソンは、信頼性が高くパフォーマンスの優れたCMSへのリプレースを検討し、NORENを導入。

従来のCMSでは動作が不安定になりがちでしたが、NORENにリプレースしてからは動作が安定し、ページの遅延もほとんどなくなりました。そのおかげで、時間通りにキャンペーンを開始できるようになりました。

また、簡単なレクチャーだけで他部門にWeb制作を引き継げたり、膨大なファイルのアップロードと管理を効率化できたりと多くの効果を実感。作業負担を減らしつつ、より多くの情報を提供できるようになっています。

※参考:NOREN|実績/事例

株式会社キタムラ

▲出典:スタジオマリオ

「カメラのキタムラ」を全国に展開する株式会社キタムラは、「スタジオマリオ」のサイトリニューアルにともないNORENを導入。

サイトはNOREN パートナーが制作し、コンテンツ制作などの日々のサイト更新は社内で内製化。担当者の生の声をスピーディーに反映できる自社運用に大きなメリットを感じているようです。

社内の人間が携わることで「自分たちが作ったサイト」という意識が強くなり、Webサイトへの感心や意識が変化。営業部門の方々は、「Webサイトを触るのが楽しい」とおっしゃっています。

今後は他のサービスサイトもNORENに移行し、さらなる活用を検討しているようです。

※参考:NOREN|実績/事例

NORENはサイト運用を内製化したい企業におすすめのCMS

NORENは、自社運用率87%、継続利用率96%以上の実力がある、Webサイト運用の内製化に強みを持つ国産CMSです。シンプルかつわかりやすいCMS機能や、抜群の安定性と強固なセキュリティが評判を呼び、現在810社以上の導入実績を誇ります。

使いやすくてサポート体制も手厚いNORENですが、 サイトのカスタマイズに制限がある点、マーケティング機能は搭載されていない点がデメリットとして挙げられます。必要に応じて外部システムと連携する必要があるため、1つのシステムでおしゃれなサイト制作からWebマーケティングまで行いたい企業は注意しましょう。

デザイン性にも機能性にもこだわりたい企業は、ぜひデザインに強い制作会社として定評のある株式会社GIGの開発したCMS「LeadGrid」もご検討ください。LeadGridは、デザインの自由度とマーケティング機能の両立を実現した次世代CMSです。

「見たまま編集」機能を搭載しているため、知識がない方でも簡単にWebサイトを運用可能。さらに、最高レベルのセキュリティやマーケティング機能、一社一社にあったサポートの提供などで、スムーズなWebマーケティングを支援します。

LeadGridの詳しい機能や制作事例は、無料配布資料「サービス資料」をご覧ください。


サービス紹介資料|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

今なら14日間の無料デモも提供中です。「まずは使ってから、継続利用を検討したい……」という方は、お気軽に無料デモをお試しください。 


無料デモ相談

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。