不動産業界のおしゃれなホームページ事例15選|デザインのポイントや必要項目とは|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

不動産業界のおしゃれなホームページ事例15選|デザインのポイントや必要項目とは

目次

「おしゃれなホームページで他社と差別化を図りたい」
「デザインにこだわって自社や物件の魅力をしっかりと伝えたい」

不動産業界のホームページを制作する際、このような希望を抱く企業は少なくありません。

一口におしゃれなホームページといっても、掲載されている情報やデザインのテイストはさまざまです。そのため、どのようなホームページに仕上げればいいか悩んでいる方は多いことでしょう。

本記事では、不動産業界のおしゃれなホームページの事例を紹介します。これからホームページを制作したいと考えている企業は、ぜひ参考にしたい事例を見つけてみてくださいね。

不動産業界のおしゃれなホームページ事例15選

不動産業界のおしゃれなホームページの事例を15社紹介します。

なお、不動産業界の見やすいホームページ事例についても別記事でまとめています。こちらもあわせてご覧ください。

関連記事:不動産業界の見やすいホームページ事例15選|デザインや集客のコツとは

1. ロイヤルハウス株式会社

▲出典:ロイヤルハウス株式会社

性能が高くデザイン性に優れた木造住宅建築のノウハウを全国の工務店・ビルダーに提供するネットワーク「ロイヤルハウス」のホームページです。

デザイン性の高さをアピールするために、ファーストビューではおしゃれな事例をスライドで次々に表示。写真と文字のバランスがよく、しっかりと訴求ポイントを伝えつつ読んでいて疲れない構成になっています。

さりげなくデザイン事例や動画コンテンツ、VRコンテンツを盛り込んでいるので、見ていてワクワクするページに仕上がっています。シンプルで見やすい、おしゃれなホームページです。

ロイヤルハウスサービスサイトの制作実績はこちらからご覧ください。


ロイヤルハウス ㈱ 様 - ランディングページ|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

木造住宅を建てる際に、家造りの提案から設計、施工、アフターサービスまで地域密着の工務店ネットワークを持ち、創業35年、8年連続グッドデザイン賞を受賞しているロイヤルハウス様。<br><br> 独立自営のままノウハウを活用できるフランチャイズ向けのランディングページ制作、Webマーケティング施策を担当しました。<br><br> LeadGridでは、オリジナルデザインとコンバージョン獲得を両立できるランディングページ、サービスサイト制作を担当しました。Webサイトの企画、情報設計、ディレクション業務、CMS開発、リスティングやSNS広告のプロモーション施策など、ターゲットユーザに伝えるサービスサイトの仕組みづくりをトータルで担当しました。

goleadgrid.com

og_img

2.株式会社Chee’s

▲出典:株式会社Chee’s

さいたま市の株式会社Chee’sが運営する不動産売買ホームページです。

ブラウンを基調としたデザインとファミリー写真が温かみを演出。可愛らしいイラストをちりばめ、親しみやすいホームページに仕上げています。

曲線を活かしていたり、スタッフやお客様の写真を活用した構成にしたりしている点も非常に好印象です。「地元のお客様を笑顔にしたい」という企業の理念・ビジョンがしっかりと伝わる、おしゃれで独自性の高いホームページデザインです。

3. 信和不動産

▲出典:信和不動産

広島県を拠点に分譲マンション事業や一戸建て・土地開発事業などを営む信和不動産のホームページです。

アニメーションを使ったにぎやかなホームページで、物件探しのワクワク感や楽しさを演出しています。使われている写真がどれもおしゃれなので、「ステキな物件に出会えるかも」と思わせてくれますね。

単に物件を紹介するのではなく、物件に対するこだわりを写真とともに表示してくれる点が大きなポイント。憧れの暮らしが実現することを予感させる、前向きになれるホームページです。

4. ラビットホーム

▲出典:ラビットホーム

オンライン接客型の不動産サービスを提供しているラビットホームのホームページです。

可愛らしいイラストやキャラクターを活用することで、親しみやすさを演出。お部屋探しの流れと解決できる悩みをわかりやすく掲載して、サービスの利用を効果的に後押ししています。

より気軽に物件を見てもらえるよう、詳細な検索メニューよりも先にこだわり検索のボタンを配置している点もポイントです。「まだしっかり検索するほどの検討段階ではないけれど…」というユーザーの回遊も促せます。

5. 昭和くらし不動産

▲出典:昭和くらし不動産

名古屋市昭和区に店舗を構える昭和くらし不動産のホームページです。

縦書きのメニューや丸みを帯びたロゴマーク、可愛らしいイラストは、他社にはないデザインです。紺色で誠実さや信頼感を演出しつつ、親しみやすい地元企業らしいホームページに仕上がっています。

「3つのお約束」や「他の不動産屋さんとはココが違う」と、自社の強みをしっかりとアピールできる構成になっている点もポイントです。ターゲティングやポジショニングがしっかりと行われた、マーケティングの観点からみてもバッチリなサイトです。

6. 株式会社ユタカホームプラス

▲出典:株式会社ユタカホームプラス

東京都立川市に店舗を構える、地域に密着した不動産仲介業を営む株式会社ユタカホームプラスのホームページです。

ピンクとターコイズグリーンのやわらかいグラデーションカラーが印象的。「女性や若年層でも相談しやすそう」「スタッフが優しそう」というイメージを抱いてもらいやすいでしょう。

不動産業界にはあまりない色使いなので、他社との差別化効果は絶大です。ユーザーに信頼感・安心感を抱いてもらえるように、店舗の写真やお客様のアンケートをそのまま掲載している点も参考になるポイントです。

7. 千里殖産株式会社

▲出典:千里殖産株式会社

宅地分譲・住宅販売をメインに取り扱う、熊本県に本社を構える千里殖産株式会社のホームページです。

ファーストビューに動画とキャッチコピーを掲載することで、住宅購入後の暮らしを想起させるおしゃれなホームページになっています。サイト内の写真は、カーソルを合わせるとポップアップするようになっているため、全体的にいきいきとした躍動感があります。

「きもちのいいくらし。」というキャッチコピーにマッチした、美しく暮らしやすそうな住宅の事例を掲載している点も特徴的です。使用している写真や事例に統一感があるため、すっきりとまとまった印象に仕上がっています。

8. ひつじ不動産

▲出典:ひつじ不動産

さまざまな地域のシェアハウス情報を掲載している不動産メディア「ひつじ不動産」も参考になります。

多くの情報が掲載されていますが、きれいにトピックが整理されているため、雑誌やカタログを読むような気分で閲覧できます。たくさんの情報が共存している、まさにシェアハウスにピッタリなサイト構成ですね。

シェアハウスに入居するベネフィットや楽しい暮らしを想起させる、魅力的なコンテンツが豊富です。ついつい隅々まで読みたくなってしまう、不思議な魅力があります。

9. メゾンエイブル

▲出典:メゾンエイブル

ひとり暮らしの女性を応援するためにエイブルが立ち上げた、生活サポートサービス「メゾンエイブル」のホームページです。

女性向けのホームページということで、ピンクを前面に押し出したキュートなデザインが印象的。キャッチコピーを手書きにすることで、親近感を演出している点もマネしたいポイントです。

SNSを活用したマーケティングに力を入れているため、ホームページ上部に各プラットフォームへのリンクが設置されています。ホームページだけにとどまらずSNSの回遊も促せる、計算しつくされたサイト設計です。

10. のどかな田舎暮らし

▲出典:さのどかな田舎暮らし

関西圏と三重県で「田舎暮らし物件」を扱っている、合同会社nodokaが運営する「のどかな田舎暮らし」というホームページです。

サイトを開いて真っ先に飛び込んでくる、自然豊かな田舎の風景。一目でサービス内容がわかる、魅力的な見せ方ができているサイトです。

豊かな自然と青々とした美しい空が印象的な写真を多く掲載しているので、見ているだけで田舎暮らしのイメージが膨らんでいきます。とにかくトップページに物件情報が多く掲載されている点もポイント。どのような物件があるのだろうと、ついついスクロールしたくなってしまいます。

11. goodroom

▲出典:goodroom

ノベーションやデザイナーズなどこだわりの「賃貸くらし」や、全国800以上のホテルやマンスリーに住みかえられる「サブスくらし」を提供するgoodroomのホームページです。

白を基調とした明るいデザインで、おしゃれかつナチュラルな印象に。入居後の暮らしを想像させるような、美しく魅力的な写真素材を多く使用しています。

ほとんどの不動産サイトは、コラムとして不動産関連の情報を掲載していますが、goodroomは暮らしに関するコラムを掲載。インテリアやおしゃれな暮らしへの夢が膨らむ、アイデアが詰まったサイトになっています。

12. ZOOM RENT

▲出典:ZOOM RENT

株式会社トーシンコミュニティーのマンションシリーズ「ZOOM」の物件紹介サイトです。

デザイン性を重視したブランドコンセプトを反映し、ホームページもおしゃれな雰囲気に。導線や物件情報を示すファーストビューのスライドには、雑誌のような洗練されたデザインを採用しています。

ワンランク上の暮らしを想像させる、物件の魅力が伝わる写真が多く使用されています。物件の検索メニューがシンプルなので、気軽に情報収集しやすい点はユーザーにとってうれしいポイントでしょう。

13. 東京スタイルCC

▲出典:東京スタイルCC

東京のリノベーションやデザイナーズ賃貸を取り扱う、「東京CCスタイル」のホームページです。

サイトを開くと印象的なファーストビューが目に飛び込んできて、興味を引かれます。物件紹介に添えられたコメントも気になるものばかりで、ついつい詳細を閲覧したくなってしまいますね。

「東京スタイルCC物件推しキャラ」という、ユニークな検索方法がある点もポイントです。独自性の高いイラストに釘付けとなり、思わずクリックしてしまうユーザーは多いかもしれません。

14. ペットホームウェブ

▲出典:ペットホームウェブ

ペット可物件に特化した不動産サービス「ペットホームウェブ」のホームページです。

ありそうでなかった、ペットに特化した不動産サイト。ペットの種類がイラストで掲載されていたり、犬がマスクをしていたりと、とにかく可愛くてほっこりするデザインのサイトになっています。

トップページの情報量は少なめですが、インパクトの強さは圧倒的。ペットフォトや犬図鑑・猫図鑑など、ペットに関するコンテンツが豊富な点も非常にユニークです。

15. Century21 富士ハウジング

▲出典:Century21 富士ハウジング

湘南エリアの物件を取り扱う、Century21 富士ハウジングのホームページです。

水彩画のようなイラストをファーストビューに使用していて、非常に目を引きます。湘南の風景は写真でも美しいものですが、あえてイラストにすることでより印象的なファーストビューに仕上げられています

観光案内に掲載されているマップのような、キュートなエリア検索画面も魅力的です。波のようなエフェクトやカモメのイラストが湘南の暮らしを想像させる、おしゃれなホームページです。

おしゃれな不動産業界のホームページを制作するポイント

ここからは、おしゃれな不動産業界のホームページを制作するときに意識したいポイントを紹介します。

ホームページ制作の際は、ぜひ以下の4つのポイントを意識してみてください。

  1. ターゲットを明確にする

  2. オリジナリティを出す

  3. ユーザーの導線を意識する

  4. スマートフォンに対応する

各項目の詳細を解説します。

ターゲットを明確にする

おしゃれなホームページを制作するためには、まずターゲットを明確にする必要があります。ターゲットの一例としては、次のようなものが挙げられます。

  • ひとり暮らしを検討している若い女性

  • ペットを飼っている人

  • 高級志向のビジネスパーソン

上記のようにターゲットが異なれば、最適なデザインも異なってきます。今回紹介した「メゾンエイブル」や「ペットホームウェブ」は、まさにターゲティングに成功したホームページの事例であるといえます。

ターゲットへの訴求に特化したホームページを制作できれば他社と差別化されて、より集客率をアップできるでしょう。

オリジナリティを出す

現在、多くの不動産会社がホームページを制作しているため、単に自社サイトを制作・公開するだけでは集客効果が得られません。

大切なのは、オリジナリティを出すことでユーザーの記憶に残り、「他の企業ではなくここに相談したい」と思ってもらうことです。

オリジナリティを出す方法としては、次のようなものが挙げられます。

  • オリジナル画像素材の使用

  • サービスの特色を押し出したユニークなデザイン

  • アニメーションやイラストの活用 など

まずは、自社のサービスや強みを洗い出し、他社と差別化できるポイントを探してみましょう。そこを前面に押し出せるデザインが作れれば、強い印象を残せる魅力的なホームページを制作できます。

ユーザーの導線を意識する

ホームページを制作するときは、ユーザーの導線を意識しましょう。

よくあるのが、おしゃれなデザインにすることにだけ気を取られて、使いにくいサイトになってしまう失敗です。これでは、どれほどデザインに力を入れても、ユーザーに早期離脱されてしまう可能性があります。

大切なのは、ユーザーの行動をサポートできるホームページにすることです。

  • わかりやすい位置に検索フォームを設置する

  • こだわり検索を充実させる

  • 「お気に入りや」「最近見た物件」機能をつける

  • 施工事例から簡単にお問い合わせができるようにする

上記のような工夫で、デザイン性と機能性を両立できるサイトを制作しましょう。

ホームページが出来上がったら、店舗スタッフやお客様に協力してもらい、使いやすいかどうかレビューしてもらうのもひとつの手です。

スマートフォンに対応する

不動産業界のホームページを制作するときは、スマートフォン対応のデザインにしてください。なぜなら、ホームページや不動産情報サイトはスマートフォンから閲覧されることがほとんどだからです。

一般のお客様をターゲットにしている場合は、特にスマートフォン対応の重要性は増します。

ホームページは、デバイスにあわせて表示を最適化する「レスポンシブデザイン」にしましょう。

ただし、レスポンシブデザインのホームページを制作するときは、HTMLやCSSなどWebの専門的な知識が必要になります。Web制作の知識がない場合は、自動でデバイスに応じて表示できるレスポンシブ対応のCMSシステムを使いましょう。

レスポンシブ対応のCMSなら、「LeadGrid」がおすすめです。「LeadGrid」は、特別な設定をしなくても端末ごとに最適な形式で表示できるうえに、Webの知識がなくても編集・更新できる「見たまま編集」機能を搭載しています。

デザイン性の高いサイト制作が得意なので、おしゃれで使いやすい不動産業界のホームページ制作をご希望の企業におすすめです。

不動産業界のホームページを制作する際に必要なコンテンツ

ホームページ制作のときは、おしゃれさだけではなく、必要な情報をしっかりと届けることも重要です。

具体的には、次のようなコンテンツを掲載する必要があります。

  1. 自社・サービスの情報

  2. 物件情報

  3. 不動産に関する情報

  4. お問い合わせフォーム

  5. その他の必要な情報

以下で、記載すべき情報を詳しくみていきましょう。

自社・サービスの情報

販売や仲介、リフォーム、設計など、不動産業にはさまざまな業務内容が存在しています。ホームページを訪れるユーザーは、業務内容の違いについて理解していないケースが多いため、まずは自社やサービスについて紹介しなければいけません。

会社概要や店舗情報はもちろんのこと、提供しているサービスや自社の強み、選ばれる理由については、わかりやすい位置に掲載しましょう。

物件情報

物件情報も、不動産業界のホームページに欠かせないコンテンツです。物件検索機能や物件の詳細情報、施工事例などは必ず掲載してください。

特に「リノベーション物件」や「古民家」など、取り扱う物件にこだわりがあるときは、トップページで多めに物件情報を紹介できるとよいでしょう。他社との差別化ポイントになりますし、魅力的な写真があれば、ホームページをおしゃれにしてくれる効果もあります。

不動産に関する情報

不動産に関する次のような情報も、ホームページで紹介できるとよいでしょう。

  • 不動産コラム

  • 来店時に必要な書類

  • 契約までの流れ など

不動産の契約は、何度もすることではありません。そのため、「契約についてわからないことがある」「自分にあった物件の探し方がわからない」という悩みを抱えているユーザーは多いものです。

このような悩み・不安を抱えるユーザーに寄り添った情報を提供できれば、信頼感を抱いてもらえる可能性があります。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームは、常に画面上に表示させておきましょう。

不動産商品は高額で専門性が高いため、「とりあえず相談して決めたい」と考えるお客様は少なくありません。問い合わせたいと思ったときに連絡方法がわからなければ、大事なチャンスを逃すことになってしまうでしょう。

お問い合わせフォームや連絡先は、必ず目立つ位置に掲載してください。

その他の必要な情報

その他に掲載しておきたい情報としては、次のようなものが挙げられます。

  • スタッフ紹介

  • Q&A

  • 口コミやレビュー など

提供するサービスや業態、ターゲットごとに必要な情報は異なります。ユーザー目線に立って「どんな情報があったら助かるかな?」と考えてみると、掲載すべきコンテンツがみえてきます。

自社で掲載すべき情報を見極められない場合は、ホームページ制作会社に相談してみてもよいでしょう。

おしゃれな不動産業界のホームページ制作なら株式会社GIGにお任せ!

本記事では、おしゃれな不動産業界のホームページ事例を15社紹介しました。

不動産業界のおしゃれなホームページを制作するときは、ターゲットや自社の強みをしっかりと分析したうえで、他社と差別化できるデザインに仕上げることが大切です。他社事例やホームページ制作会社を活用しながら、企業の魅力が伝わるホームページを制作してみてくださいね。

おしゃれな不動産業界のホームページを制作したい企業は、ぜひ株式会社GIGにご相談ください。株式会社GIGは、デザイン性の高いホームページ制作からデータ解析、マーケティング支援まで一気通貫でサポートするホームページ制作会社です。

Web制作の知識がなくてもホームページを更新できるCMS「LeadGrid」を使ってサイトを制作するので、納品後は自社運用も可能。常に最新の情報を提供できるようになるため、頻繁に物件情報を更新する必要がある不動産業界のホームページに最適です。

「LeadGrid」を使った株式会社GIGの制作事例は無料配布資料「LeadGridサイト制作事例集」からご確認いただけます。


LeadGridサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

無料デモで「LeadGrid」の使いやすさを実感いただくことも可能です。お気軽にお問い合わせください。

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。