エネルギー業界におすすめのWeb制作会社7選|選び方やデザイン事例も|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

エネルギー業界におすすめのWeb制作会社7選|選び方やデザイン事例も

目次

エネルギー業界はライバルやビジネスでの関係者の多さや生活インフラに近い存在であることから、Webサイトにて自社のサービスの社会的意義やビジョンを効果的に伝える必要があります

そこで、自社の価値観やビジョンをデザインとして反映できる、かつエネルギー業界に実績のあるWeb制作会社を見つける必要があるのです。

そこでこの記事では、エネルギー業界で実績の多いWeb制作会社7社を紹介します。またWeb制作会社の選び方や、エネルギー業界のWebサイトデザイン事例もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

エネルギー業界におけるWebサイト制作会社の選び方

エネルギー業界におけるWebサイト制作会社を選ぶときには、以下の5つのポイントに注意しましょう。

  1. エネルギー業界の制作事例の有無
  2. 情報提供のわかりやすさ
  3. 視覚的なわかりやすさ
  4. 多言語対応の可否
  5. 更新のしやすさ

1. エネルギー業界の制作事例の有無

エネルギー業界のWebサイト制作には、業界の特性やトレンドを理解している必要があります。そのためエネルギー業界の制作事例があるWeb制作会社を選ぶことがおすすめです。

制作事例を見ることで、その制作会社のデザイン性やサイトにどのような機能が搭載できるのかについて判断できます。

また自社サイト制作の際のデザインの参考になるかもしれません。

2. 情報提供のわかりやすさ

エネルギー業界のWebサイトは、一般のユーザーだけでなく専門家やビジネスパートナーなど、様々なターゲットに向けて情報提供を行う必要があります。そのため以下のような「情報提供のわかりやすさ」を重視することが大切です。

  • ページのターゲットやナビゲーションが明確であること
  • 文章が簡潔でわかりやすい言葉で書かれていること
  • サイトの読み込み速度が速いこと

Web制作会社の制作事例を見るときは、実績となっているサイトにこれらの要素があるかを確認しましょう。

3. 視覚的なわかりやすさ

エネルギー業界のWebサイトでは、視覚的なわかりやすさも重要です。Web制作会社の実績を見るときは、以下のポイントにも注意しましょう。

  • サイトのカラーが統一されていること
  • サイトのフォントが読みやすいものであること
  • サイトのレイアウトがバランスよく整っていること
  • サイトのデザインが業界・もしくはその会社のイメージに合っていること

これらに加え、冒頭でお伝えしたとおりWebサイトでは自社のサービスの社会的意義やビジョンを効果的に伝える必要があります。

自社の価値観やビジョンをデザインとして反映できそうなWeb制作会社かどうかについても、あわせて確認しておきましょう。

4. 多言語対応の可否

エネルギー業界のWebサイトは国内だけでなく、海外からのアクセスも多い可能性があります。そのため多言語対応のWebサイトを制作することが望ましいです。

多言語対応のWebサイトとは、以下のような特徴を持つWebサイトです。

  • サイトの言語を切り替えることができること
  • 各言語のページが正しく翻訳されていること
  • 各言語のページがSEOに適したURLやタグを持っていること

関連記事:Webサイトを多言語化する方法|多言語サイト制作を成功させるコツも紹介

Web制作会社の実績を見るときは、多言語対応のサイトがあるかどうかも視野に入れましょう。

5. 更新のしやすさ

Webサイトはリリース後からが本番です。更新のためにいちいち制作会社に依頼が必要で、対応も遅い……となると、次第に更新頻度が下がり、結果的にユーザーから「あまり熱心に動いていない会社」と思われる可能性も。

自社でも更新がしやすいようCMSが導入されていることはもちろん、サービスページや顧客インタビューの中でCMSの使い勝手にも言及されているようなWeb制作会社を選びましょう。

エネルギー業界におすすめのWeb制作会社7選

ここからは、エネルギー業界におすすめの下記Web制作会社7社を紹介します。

  • 株式会社GIG
  • 株式会社カラーコーディネーション
  • 株式会社Webマーケティング総合研究所
  • 株式会社サイブリッジ
  • アルサーガパートナーズ株式会社
  • 株式会社KOP
  • 株式会社AIコミュニケーション

各社の特徴や実績を比較してみましょう。

株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG


株式会社GIGは、テクノロジーとクリエイティブを融合させたデジタルコンサルティングサービスを提供している東京のWEB制作会社です。提供する具体的なサービスは以下の通りです。

GIGの強みは単純なWebサイト制作のみでなく、サイト設計段階からの戦略立案や、サイトリリース後のマーケティングまでを一気通貫でカバーできる点といえます。

Web制作だけでなくソーシャルアプリ、AIやディープラーニングなどの大規模開発やスポット開発、 SEOコンサルティングやアクセス解析、SNSマーケティングなどを行います。

またGIGはWebサイト制作の際、自社開発CMS「LeadGrid」を利用する点も特徴の一つです。LeadGridはデザイン性と更新のしやすさを兼ね備えたCMSで、「直感的に操作しやすく更新作業も簡単」と定評があります。

GIGの制作事例については記事後半で紹介しているので、ぜひご覧ください。


LeadGridサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

株式会社GIGの詳細はこちらから

LeadGridの詳細はこちらから

LeadGridの制作事例はこちらから

株式会社カラーコーディネーション

▲出典:株式会社カラーコーディネーション


株式会社カラーコーディネーションは、Webシステム開発やWebサイト制作、デザインなどのコンテンツ制作を行っている企業です。

特にガス会社に特化したサービスを提供しており、「認知拡大のために何から始めたらいいか分からない」「会社のイメージを一新したい」といったお悩みをもつガス会社に対して、ガス会社特化型ポータルシステム開発や顧客向けWebサイト制作、動画制作などを行っています。

株式会社カラーコーディネーションの詳細はこちらから

株式会社カラーコーディネーションの制作事例はこちらから

株式会社WEBマーケティング総合研究所

▲出典:あきばれホームページ


株式会社WEBマーケティング総合研究所の「あきばれホームページ」はWebサイトの制作を行っているサービスです。

安価で必要な機能を備えたWebサイト制作が特徴で、様々な業界に対して数多くの実績があります。業界特有のニーズに合わせた制作も期待ができます。

あきばれホームページの詳細はこちらから

あきばれホームページの制作事例はこちらから

株式会社サイブリッジ

▲出典:株式会社サイブリッジ


株式会社サイブリッジは東京都渋谷に本社を置き、インターネットサービスの運営やシステムの開発を行っている企業です。

Webサイト制作事業としてもスモールビジネスから大手まで数多く実績があり、さまざまな業種にわたり実績があります。

キャンペーンサイトの構築を行う際には、事務局運営から景品発送、コールセンター対応などWebサイト制作を超えて依頼できるのが強みです。

株式会社サイブリッジの詳細はこちらから

株式会社サイブリッジの制作事例はこちらから

アルサーガパートナーズ株式会社


アフサーガパートナーズ株式会社が運営するフロンティアビジョンスタジオはWebサイト制作、ロゴ制作、パンフレット制作、ネット広告代理運用、効率化のためのシステム開発、新サービス開発など様々なサービスをワンストップで提供している企業です。

またフロンティアビジョンスタジオは「中小企業を強くすること」を目的として掲げており、費用も数十万円~数百万円まで幅があるのが特徴です。実績としても800件以上で、エネルギー関連も含まれています。

アルサーガパートナーズ株式会社の詳細はこちらから

アルサーガパートナーズ株式会社の制作事例はこちらから

株式会社KOP

▲出典:株式会社KOP




株式会社KOPは、東京に拠点を置くホームページ制作会社で、顧客のニーズを深く理解するためのヒアリング力と、オリジナルデザインで価値を表現するデザイン力を強みとしています。また1営業日以上待たせないというスピード感を重視しており、東京都内であれば対面での打ち合わせにも対応しています。

設立から現在7期目であり、累計250以上のサイト制作実績をもってます。

株式会社KOPの詳細はこちらから

株式会社KOPの制作事例はこちらから

株式会社AIコミュニケーション

▲出典:株式会社AIコミュニケーション


株式会社AIコミュニケーションは、名古屋を拠点にWebサイト制作を行っている企業です。

AIコミュニケーションはWebサイト制作だけでなく、ユーザーを絞った広告配信ができるリスティング広告やSNSを使用したSNS広告などのWEB広告を提供しています。またこれらを総合的に見つめた戦略を策定し、成功に導くためのコンサルティングも行っています。

株式会社AIコミュニケーションの詳細はこちらから

株式会社AIコミュニケーションの制作事例はこちらから

エネルギー業界のWebサイトデザイン事例

LeadGridにおける、エネルギー業界のWebサイト制作事例を紹介します。Webサイトのデザインの参考や、どういった部分に気をつけて制作されているのかについて確認しましょう。

株式会社UPDATER

▲出典:株式会社UPDATER


株式会社UPDATERはインフラ提供者の「見える化」や、生産過程やお金の動きの可視化など、消費者の安心感ある購買活動やサステナビリティに貢献する企業です。

事業多角化に伴い、社名を現行のものに変更したことをきっかけにリブランディングに着手、LeadGridによるコーポレートサイト制作(リニューアル)プロジェクトをご依頼いただきました。

多角化した事業全体の情報整理はもちろん、インフラ企業という枠や固定概念を超えて「自分流で社会課題を解決する集団」という見せ方をすることで、自社とマッチする人材採用にもつながるようなカルチャーページの制作に力を入れました。

アーティストのNFT作品をメインビジュアルに使用したり、ゲーム画面を彷彿とさせるポップなデザインと色彩を採用したりすることで、どんな人物にUPDATER様の事業に興味を持ってほしいのかわかるよにしました。

株式会社UPDATERの制作事例の詳細はこちらから

株式会社UPDATERの導入インタビューの詳細はこちらから

知識経営研究所

▲出典:ナレッジリーン


株式会社プロレド・パートナーズのグループ企業であるナレッジリーン(旧 知識経営研究所)は、主に官公庁を顧客としていましたが、近年は民間企業の顧客も増加。サイト上のサービス情報が複雑化し、ページ数も多くなったことから、コーポレートサイトのリニューアルを決定。LeadGridによる一気通貫のサイト制作が行われました。

結果として知識経営研究所のコーポレートサイトは多様な顧客層にわかりやすく、利便性の高い情報の階層構造を持つサイトとして生まれ変わりました。訪問者にとって直感的で各種サービスに対するアクセスも容易になり、ユーザー体験の向上に大きく貢献しました。

知識経営研究所の制作事例の詳細はこちらから

知識経営研究所の導入インタビューの詳細はこちらから

sustainacraft

▲出典:sustainacraft


「sustainacraft」は、森林や泥炭地の植林・保全プロジェクトにおける温室効果ガスの削減・吸収効果の可視化を進めるプラットフォームを提供しています。そのコーポレートサイトがLeadGridによってリニューアルされました。

リニューアルではLeadGridを使用してパーツの追加や削除が容易に行えるようなページ構成にしました。また長らく更新されていなかった既存サイトの情報も刷新。

事業に関する情報が専門的かつ豊富だったため、特にサービスページでは訪問者向けに内容を噛み砕いて制作し、カーボンクレジットの投資や購入を検討している人がサービスを利用するメリットをわかりやすく提示できるようになりました。

リニューアル後は、採用活動においてサイトを見て応募を決めた方が増加し、スカウトに対する返信率も大幅に改善しました。サイトの更新性と情報の透明性が向上した結果、訪問者に対する信頼感が増したと考えられます。

sustaincraftの制作事例の詳細はこちらから

エネルギー関係のWebサイト制作はLeadGridで

この記事ではエネルギー関連の実績が豊富なWebサイト制作会社やその選び方について解説しました。Webサイトを作成する際の参考にしましょう。

ただエネルギー関連のWebサイト制作では、情報構造の見せ方などの難しさなどの点で悩まれる方も多いかと思います。

そこでぜひ、株式会社GIGのLeadGridまでご相談ください。


またLeadGridで制作したWebサイトはデザイン性の高さに定評があります。貴社やそのサービスの価値観やブランディングを親身にヒアリングの上、ターゲットに適切にアプローチできるよう情報を整理した上で、デザインやライティングとして落とし込んでご提案いたします。

LeadGridの詳細は、下記からご覧ください。

LeadGridのサービス資料無料ダウンロードはこちら

LeadGridの詳細はこちら

LeadGridの制作事例はこちら

14日間操作感をお試しいただける無料デモのお申し込みも承っております。


無料デモ相談

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。