Jimdoで作られたホームページ10例!作成の注意点を解説|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

Jimdoで作られたホームページ10例!作成の注意点を解説

目次

ホームページ作成ツールを比較するとき、実際にどんなホームページが作成できるのかが、特に重要なポイントではないでしょうか。自社の業態・業種にマッチしたホームページが作れるのか、事例を見て判断したいものです。 

ホームページ作成ツールJimdoは、HTMLなどの専門知識がなくてもホームページが簡単に作れるのが魅力です。一方で、テンプレートが少なくカスタマイズに限界があり、他のホームページと似通ってしまう場合もあります。

関連記事:Jimdoとは?2022年最新の使い方や料金、ホームページ作成の評判など

そこで今回はJimdoで実際に制作された、ホームページの事例を10例ご紹介します。事例のようなホームページを作るポイントや、注意点も合わせて解説しするので、ぜひ最後までご覧ください。

Jimdoとは

Jimdo▲出典:Jimdo

Jimdoとは、ドイツ発祥のホームページ作成ツールです。JimdoではHTMLやCSS等のWeb制作のための言語などの知識がなくても、簡単に高品質なホームページが作成できます。

Jimdoには無料プランも用意されており、手軽にお試しできることでも人気です。日本ではKDDIウェブコミュニケーションが提供しています。日本語のサポートも充実しており、操作しやすい点が魅力のひとつです。

Jimdoでホームぺージを作成するWeb制作会社も多いため、プロのデザイナーがカスタマイズしたテンプレートが豊富です。そのため、初心者でも簡単に高クオリティなホームページが作成できます。

関連記事:Jimdoとは?2022年最新の使い方や料金、ホームページ作成の評判など

Jimdoのホームぺージ事例集

実際にJimdoで作成されたホームページには、どんなものがあるのでしょうか。ここからは、Jimdoで実際に作られたホームページを10例ご紹介していきます。

Jimdoでは、ホームページ作成のためのプロダクトが2種類用意されています。この記事でも、それぞれのプロダクトごとにホームページを紹介しています。

できるだけ幅広い業種を掲載しているので、ホームページ作成の参考にしてみて下さい。

AIビルダーで作成したホームページ例

Jimdoでは、ホームぺージの作成をAIが手伝ってくれる「AIビルダー」というプロダクトが用意されています。

AIビルダーではいくつかの質問に答えていくだけで、約3分で高品質なホームページが完成できるのが魅力です。AIに提案されたホームページの構成をもとに、ユーザー自身がカスタマイズすることもできます。

そんなAIビルダーで作成されたホームページの事例を4つ、ご紹介します。

1. Endless Pools

Endless Pools▲出典:Endless Pools

ラスコジャパンが輸入販売している、室内向け小型流水プールの商品説明ホームページです。JimdoのAIビルダーで作成されています。

メインビジュアルには動画になっており、パッと目を引くホームページになっています。

JimdoのAIビルダーでは、プランによって数は異なりますが、複数ページを作成することができます。

Endless Poolsのホームページも内容によってページを分けているので、どこにどんなコンテンツがあるのか分かりやすい構成になっています。

Endless Pools

2. PRO技術

PRO技術▲出典:PRO技術

PRO技術では、企業ホームページをJimdoのAIビルダーで作成しました。ホームページトップがカルーセルデザインになっています。こういったデザインもAIビルダーなら専門知識なく簡単に設定できます。

お問い合わせと採用情報のページを分けているので、様々な目的の訪問ユーザーを取りこぼしにくい作りです。

他社ホームページのリンクの設置もできるので、採用情報では外部の求人ページへの誘導を行っています。

PRO技術

3. Livmore

Livmore▲出典:Livmore

大阪にあるインテリアデザイン会社Livmoreのホームページです。インテリアを扱う会社のホームページとあって、スタイリッシュながら温かみのある雰囲気のホームページが作られています。

様々なワークショップやイベントを開催していますが、その違いが伝わりやすいよう写真やアイコンが効果的に使われています。

予約フォームはJimdoの機能ではなく、Googleフォームを利用しています。

Livemore

4. ATOM ON SPHERE 

ATOM ON SOHERE▲出典:ATOM ON SPHERE

音楽グループ「ATOM ON SPHERE」の公式ホームページも、JimdoのAIビルダーによるものです。音楽グループの楽曲やライブ動画もホームページに掲載されています。

なお、ドメイン末尾が「jimdosite.com」のため、無料のPLAYプランで作成されたホームページです。無料プランであっても、このようにクオリティの高いサイトが作成できます。

ATOM ON SPHERE


ビジネス利用や大規模なサイト制作を検討している場合、CMSを導入した方が制限なく自社の目的に適した運用や管理ができるため便利です。

サイトを制作する目的は決まっているものの、どんなCMSが適しているかわからない場合は無料配布資料「BtoB企業向けCMSカオスマップ」をまずは下記よりダウンロードしてください。比較検討すべきCMSが一目でわかります。


BtoB企業向け CMSカオスマップ|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

より詳細に機能や特徴で比較検討を行いたい場合は無料配布資料「BtoB企業向けCMS比較一覧表もご活用ください。主要CMSを機能別に比較できるような一覧表をダウンロードできます。


BtoB企業向けCMS比較一覧表|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

クリエイターで作成したホームページ例

Jimdoのもう一つの制作ツールに、「Jimdoクリエイター」があります。AIビルダーと異なり、ブログ機能やネットショップ機能が利用できるのが大きな特徴です。また、作成できるページ数に上限がありません。

Jimdoクリエイターで作成されたホームページには、企業や団体はもちろん、ネットショップ機能を活用したホームページも多く見受けられます。

ここからはJimdoクリエイターで作成した、ホームページの事例6つをご紹介します。

1. Bitter Sugar

Bitter Sugar▲出典:Bitter Sugar

沖縄県にあるパウンドケーキ専門店「Bitter Sugar」のホームページです。ひとつのホームページでカフェの情報発信と、パウンドケーキの通販サイトの2つを運営しています。

Jimdoクリエイターでは、ブログ機能が利用できます。こちらのサイトでも、ブログ機能を使ってイベント出典情報や、年末年始の営業時間について発信をしています。

Bitter Sugar

なお、ブログ記事を継続的に更新し、SEO対策やWeb集客に注力したいとお考えの場合は更新性に優れたCMSの導入がおすすめです。

特に管理画面が分かりやすいCMSを導入すると、専門知識がない社内の担当者でも見たままで記事の編集や公開作業が可能になるため、スピーディーな情報発信を実現します。

国産CMSの「LeadGrid」は内部SEOに強いサイト制作を実現し、ページや記事も見たまま編集が可能です。不明点がある場合の運営チームによるサポート体制も万全です。

LeadGridの機能詳細はサービス資料で紹介しております。


サービス紹介資料|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

2. Etuby

Etuby▲出典:Etuby

Etubyは「モノづくり大国日本」の一員としての誇りと確かな技術力を持った鞄職人たちが立ち上げた、ファクトリーブランドです。

Etubyの通販と企業情報がまとめられたホームページが、Jimdoで作成されています。

商品ページでは多くの写真が掲載されており、商品の特徴がとても分かりやすく掲載されています。

Etuby

3. Kisui

Kisui▲出典:Kisui

江の島のホリスティックケアサロンであるKisuiのホームページも、Jimdoで作成されています。清潔感のあるデザインです。

サロン内や施術の流れについて、写真を多用しながら説明することで、初めてサロンを使う人にもイメージがつかみやすくなっています。

予約もJimdoで作ったホームページ内で完結できるように作られており、離脱が防げます。

Kisui

なお、自社サイトから予約やお問い合わせが出来るようなフォーム機能も実装したい場合はリード獲得機能に特化した国産CMSLeadGridの導入もおすすめです。

高度な知識がない担当者であっても簡単にフォームの編集や設置ができます。美容サロンの銀座ナチュラルタイム様のサイト制作でも予約フォームの実装をご支援しました。

 LeadGridの詳細な機能はサービス資料で紹介しております。


サービス紹介資料|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

4. アクシス整骨院

アクシス整骨院▲出典:アクシス整骨院

子供向けのパーソナルジム・整骨院を運営する北海道のアクシス整骨院のホームページです。

メインビジュアルに動画を挿入しているので、この整骨院でどんなメニューが受けられるのかが、視覚的にわかりやすく作成されています。

こちらのブログでも、Jimdoのブログ機能を活用しています。また、ホームページ内で予約まで完結できます。

アクシス整骨院

5. 新潟NPO協会

新潟NPO協会▲出典:新潟NPO協会

新潟NPO協会は、市民によって発足した全県規模の非営利団体です。企業ホームページだけでなく、非営利団体のホームページの作成もJimdoなら可能です。

メインビジュアルは一定時間で画像が切り替わる設定になっています。シンプルな構成のため、どこにどんな情報が見やすいように作られています。

新潟NPO協会

6. ガワフェス


▲出典:ガワフェス
地域イベントである「ガワフェス」の公式ホームページです。メインビジュアルの画像が定期的に切り替わる、デザイン性の高いホームページもJimdoで作成が可能です。

 

 なお、ガワフェスはクリエイターの無料プランで作成されています。そのためドメイン末尾が「jimdosite.com」となっており、サイト末尾にはJimdoの広告が表示されています。

ガワフェス

ビジネス利用のサイトの場合、独自ドメインでなかったり広告表示がされてしまうと企業としての信頼性が低下することが懸念されます。個人利用やお試し利用であれば問題ありませんが、公式サイトとしての活用や大規模サイトの制作を検討している場合はCMSの導入をおすすめします。

独自ドメインの使用はもちろん、広告も非表示でオリジナリティと信頼性の高いサイト制作を実現します。

とはいえどんなCMSを利用すればいいかわからない場合は無料配資料BtoB企業向けCMSカオスマップを下記よりダウンロードし、自社に適したCMSを知るところから始めましょう。


BtoB企業向け CMSカオスマップ|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

その上で詳細な機能で比較したい場合は無料配布資料BtoB企業向けCMS比較一覧表もダウンロードし、細かなサイト要件に合致したCMSを比較検討するのにお役立てください。


BtoB企業向けCMS比較一覧表|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

事例のようなホームページをJimdoで作るには?

ここまではホームページの事例を見てきました。事例で紹介されていたようなホームページを作るために、Jimdoには活用できるツールがいくつか用意されています。

ここからは事例のようなホームページをJimdoで作るために、活用すべきサービスや機能を紹介していきます。

公式のポータルホームページを参考にする

Jimdoでは、ジンドゥーハウツーというホームページを運営しています。ジンドゥーハウツーには、基本的な作成方法や、活用事例がまとめられています。

また、AIビルダー・クリエイターそれぞれのヘルプページもあります。このホームページを参考にしながら作成することで、事例にあるようなホームページに近づけるでしょう。

テンプレートを活用する

Jimdoでは、40種類ものテンプレートが用意されています。テンプレートを選択した後に、自分自身でカスタマイズも可能です。

似ている業種・業態で人気のテンプレートを選ぶと、失敗が少ないと言えます。また業態別にホームページを提案してくれるので、どれを選んでいいか悩んでしまう方にも安心です。

ただし、人気のテンプレートを選択するとどうしてもレイアウトやデザインの類似が出てしまう恐れがあります。オリジナリティがあり自由度の高いデザインを実装したい場合、CMSを活用したサイト制作がおすすめです。

直感的な操作性が好評の国産CMSLeadGridは最新のデザイントレンドを取り入れた自由度の高いサイト制作が可能です。自社の理念やメッセージをデザインに反映させることで、ブランディングやWeb集客上の効果も期待できます。

無料配布資料LeadGridサイト制作事例集では実際に制作したサイトのデザインはもちろん、制作上のポイントや集客成果などをまとめております。ぜひ下記よりダウンロードし貴社の比較検討の候補の一つとしてご覧ください。


LeadGridサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

不明点はメールで相談する

Jimdoでは、疑問点があったときメールでのお問い合わせが可能になっています。また、有料プランを使っている場合であれば、管理画面上からも問い合わせが可能です。もちろん日本語でのサポートになっているので、安心です。

なお、回答までには時間がかかる場合があります。問い合わせに対して優先的に対応してくれる料金プランも用意されています。

Jimdoのホームぺージ例から分かる注意点

Jimdoでは、テンプレートを活用することで、直感的にホームページを作成できます。見栄えの良い写真や画像を用意できれば、シンプルな構成でも高品質なホームページが完成します。

しかしJimdoでホームページを作成するときに、注意すべき点も何点があります。ここからは、Jimdoでホームページを作成する際の注意点をご紹介します。

電話での直接のサポートがない

Jimdoでは、分からないことがあった場合メールから問い合わせが可能です。しかしながら電話でのサポートは行っていません。そのため画面を操作しながら、リアルタイムで問題を解決できません。

またサポートの対応時間は、平日10時~18時に限られています。土日等に問題が生じても、すぐに改善ができないのがネックになります。

直接的なサポートがないため、イレギュラーな問題が起こったときにある程度コーディングの知識が必要になる可能性があります。また高度なカスタマイズなどは、専門知識がないと難しいでしょう。

バックアップ機能がない

Jimdoでは、作成したホームページのバックアップ機能がありません。

たとえば、誤ってコンテンツを削除してしまったとしましょう。一般的にホームページのデータはサーバー上にあり、バックアップ機能が備わっています。バックアップがあれば、CMSツール上でデータを削除しても復元が可能なのです。

しかしJimdoではバックアップ機能がありません。ユーザー自身で、バックアップを自身のPC上に取ることもできません。

更新がないと削除されてしまう

Jimdoの無料プランを使っている場合、180日間更新がないとホームページそのものが削除されてしまいます。そのため定期的にログインし、情報を更新する必要があります。

ECサイトや企業ホームページは、その特性上更新頻度が多いので問題は無いかと思います。しかし更新頻度の少ないホームページをJimdoで作成した場合は、消えてしまうリスクに注意が必要です。

自社サイトは企業の財産になるため、不慮の出来事でサイトが消えてしまうリスクを抱えるのは極力避けたいでしょう。

自社サイトを長期的に活用し、認知拡大や集客、売上向上といった成果を出したい場合はCMSの導入がおすすめです。

国産CMS「LeadGrid」はコーポレートサイトやオウンドメディアはもちろん、サービスサイトやLP(ランディングページ)、採用サイトなど多岐にわたるサイト制作を得意としております。多言語サイトやIRサイトの制作実績もございます。LeadGridサイト制作事例集では各種サイトの制作実績を紹介しております。


LeadGridサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

自社のWebマーケティング戦略の成否は自社サイトに過不足のない機能を実装させ、適切に運用できるかどうかで左右されるといっても過言ではありません。

フォーム作成やウェビナー管理といったリード獲得機能や、見たまま編集を搭載したLeadGridの機能詳細をサービス資料にまとめております。サイトを制作するツール選びに悩んでいる方はぜひ一読いただき、選択肢の一つとしてご検討ください。


サービス紹介資料|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

まとめ

今回は、Jimdoで作成されたホームページの事例を10例ご紹介しました。Jimdoは豊富なテンプレートが魅力で、様々な業態・業種の企業や個人が活用しています。事例をみても、高品質なホームページが作れる事が分かります。

一方で、データのバックアップが取れない、テンプレートのカスタマイズできる範囲が少ないなど、企業ホームページとして長期的に運用するには、懸念点も存在します。

メリット・デメリットとホームページの制作事例を参照して、Jimdoを使うかご検討ください。

プロのサポートを受けながらクオリティの高いホームページを作成したいなら、LeadGridがおすすめです。

LeadGridはランディングページやWebページ制作など、運用に必要な機能を備えたCMS(コンテンツ管理システム)です。LeadGridではランディングページの要素をブロック化しており、ブロックをドラッグ&ドロップすることで簡単に要素の入れ替えを試せます。

またページを見たまま編集できる「ページ編集機能」やドラッグ&ドロップで簡単にフォームを作成できる「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が可能です。

LeadGridの詳細はこちら

60以上のCMSから32のサービスを厳選し、それらを表で比較しました

CMS比較一覧表を見る

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。