医療業界に強いデジタルマーケティング会社5選|施策のポイントや選び方も解説
医療業界に強いデジタルマーケティング会社5選|施策のポイントや選び方も解説
医療業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!
医療業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。
YMYL領域に含まれる医療業界のデジタルマーケティングは、患者のニーズに応えつつ、法令遵守や倫理的な配慮が求められる難しい分野です。そのため、他の業界よりも自社でコンテンツを制作したり広告を配信したりするハードルは高い傾向にあります。
関連記事:YMYLとは?該当するジャンルやSEO記事の制作で押さえるべき考え方を解説
コンプライアンスに配慮しながらしっかりと集客効果を得たい場合は、医療業界の専門知識と実績を持つデジタルマーケティング会社に相談することがおすすめです。
この記事では、医療業界に強いデジタルマーケティング会社について紹介します。依頼先を選ぶときのポイントや施策を成功させるコツについても解説するので、ぜひ目的達成にお役立てください。
医療業界に強いデジタルマーケティング会社5選
医療業界のデジタルマーケティングを成功させるには、業界特有の課題や規制を理解したうえで戦略を立案・実行できる依頼先を選ぶことが重要です。
医療業界の支援が得意なおすすめ業者として、以下の5社が挙げられます。
株式会社GIG
株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社協和企画
株式会社バックステージ
株式会社メディカ・アド
各企業の特徴について詳しくみていきましょう。
1. 株式会社GIG
株式会社GIGは、デジタル領域の課題に対して、システム開発やマーケティング、データ解析など一気通貫のデジタルコンサルティングサービスを提供する企業です。Web制作から戦略の立案、実行、データ分析までワンストップで対応しており、デジタルマーケティングのことなら何でも相談可能です。
医療業界の支援実績も豊富で、特に自社開発した高機能CMS「LeadGrid」を使ったWebサイト制作を得意としています。専門領域をわかりやすく発信するための情報整理やコンテンツ制作、ユーザビリティの高い導線設計、ブランディングによる差別化など、さまざまな課題に対応しています。
医療業界の制作事例は、こちらからご覧ください。
2. 株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは、医療業界の実績が豊富な広告代理店です。薬機法・医療監修による専門性の高いソリューションの提供に力を入れており、医師・専門家を500名以上、薬機法ライターを1,000名以上抱えている点が特徴的です。
戦略設計から広告配信、制作、SEOなどさまざまな領域の支援に対応。専門家の監修を受けながら、コンプライアンスに配慮したデジタルマーケティンを行いたい企業におすすめです。
3. 株式会社協和企画
株式会社協和企画は、ヘルスケア領域のフルライン事業を提供するヘルスケア・コミュニケーション・エージェンシーです。Web戦略やクリエイティブ政策、出版、セミナー・シンポジウムの企画運営など、オンライン・オフラインを問わずに幅広い分野での支援を実施しています。
支援に携わるのは、臨床医や医療有資格者などのエキスパートばかり。学術知識と医薬品マーケットの諸規制を熟知したスタッフが担当してくれるので、安心してプロモーションを任せられます。
4. 株式会社バックステージ
株式会社バックステージは、100名以上の専門家がフルサポートを行う、1万5,000件もの実績を持つデジタルマーケティング会社です。費用対効果の高いホームページ制作を得意としているので、コストを抑えながらデジタルマーケティングの第一歩を踏み出したい企業におすすめです。
医療機関専門のホームページ制作チームを抱えており、「医療機関ホームページガイドライン」などの規制を遵守したサイト制作が可能。企業や施設の強みを最大限に引き出しつつ、信頼性の高いサイトに仕上げてくれます。
5. 株式会社メディカ・アド
株式会社メディカ・アドは医療・看護分野に特化した媒体の提案から、販促資材・映像などの企画・デザイまで幅広く提供する広告代理店です。制作事業と広告事業の2つの事業を主軸に、医療業界のマーケティングを幅広くサポートしています。
Webサイトやクリエイティブの制作、Web広告領域のデジタルマーケティングに力を入れたい企業におすすめです。医療専門誌への広告掲載も可能なので、人材募集を目的にしている場合も相談しやすいでしょう。
医療業界に強いデジタルマーケティング会社を選ぶときのポイント
医療業界でのデジタルマーケティングを成功させるには、適切な依頼先選びが重要となります。
自社に適したデジタルマーケティング会社を見極めるためにも、選定時は次の5つの項目をチェックしておきましょう。
医療業界の実績が多いか
自社・自院の分野に強いか
包括的なサポートが可能か
担当者のスキルは高いか
内製化支援を受けられるか
どのようなことなのか、詳細を説明します。
医療業界の実績が多いか
医療業界には薬機法や医療広告ガイドラインなど、特有のルールが数多く存在しています。自社や顧客の利益を守るためにも、デジタルマーケティングの際は各種規制を理解して、遵守しながら施策を展開できる依頼先を選ぶことが大切です。
医療業界の支援実績が多い会社は、業界特有の課題や患者心理を深く理解しています。そのため、法令を遵守するのはもちろん、倫理的な面にも配慮しながら適切にアプローチしてくれます。
実績を確認する際は、具体的な成果や顧客の声もチェックしておきましょう。また、医療業界全体としてではなく、自社と似たような規模や課題を持つ医療機関での実績があるかどうかも確認できると安心です。
自社・自院の分野に強いか
一括りに「医療業界」といっても、美容医療や歯科、眼科、整形外科、内科などさまざまな分野が内在しています。各分野では患者のニーズや訴求ポイントが大きく異なるので、自社・自院の専門分野に強い会社を選ばなければいけません。
例えば、美容医療分野であれば、ビフォーアフター写真の効果的な活用方法や、SNSを活用したインフルエンサーマーケティングのノウハウを持っている会社が適しています。一方、地域密着型の内科クリニックであれば、ローカルSEOやMEO(Map Engine Optimization)に強い会社が適しているでしょう。
自社・自院の分野に強い会社は、ターゲット層の特性や競合状況を深く理解できているので、効果的なキーワード選定やコンテンツ戦略を立案してくれます。また、最新トレンドや成功事例にも精通しているため、ワンランク上の施策を提案してくれるかもしれません。
包括的なサポートが可能か
提供できるサービスが「Web制作だけ」「Web広告だけ」という企業の場合、十分な成果を得られない可能性があります。なぜなら、デジタルマーケティングで目的を達成するには、複数の施策を組み合わせたほうがよいケースが多いためです。
依頼先を選ぶときは、包括的なサポートが可能な会社かどうかを確認しておきましょう。企画から制作、実行、改善までワンストップで行える会社であれば、費用やコミュニケーションコストを抑えて、一貫性のある高度な施策を実行できるようになります。
ただし、すべての施策を社内で完結できる会社ばかりではありません。その場合は、「外部パートナーと連携しながら支援する体制があるか」について確認しておくと安心です。
担当者のスキルは高いか
デジタルマーケティングの成果は、担当者のスキルに左右されます。企業としての実績が多くても、担当者のスキルが低ければ求める効果を得にくくなりやすい点に注意しなければいけません。
担当者のスキルを評価するときは、次のような点に注目してみるとよいでしょう。
薬機法や医療広告ガイドラインなど、業界特有の規制への理解が深いか
アクセス解析やABテストなど、データに基づく改善提案ができるか
医療従事者や経営層とスムーズにコミュニケーションが取れるか
予期せぬ課題に対して、柔軟かつ迅速に対応してくれるか
また、担当者が医療専門家とのパイプを持っているかどうかも確認しておきたい重要なポイントです。必要に応じて医師や薬剤師などの専門家からアドバイスを受けられる環境が整っていれば、より正確で信頼性の高いコンテンツ制作や戦略立案が可能になるでしょう。
内製化支援を受けられるか
クリニックなどの医療機関では、休診情報や予約状況など、リアルタイムな情報発信が求められます。
情報発信を完全に外部へ委託してしまうと、どうしてもタイムラグが生じてしまうことは避けられません。スピーディーに情報を発信するために、デジタル施策を内製化できるように支援してくれる会社を選ぶことがおすすめです。
もちろん、デジタルマーケティングのすべてを内製化する必要はありません。専門性の高い業務や手間のかかる業務は外部の専門家に委託しつつ、ホームページの更新など、必要な部分を内製化できるようにサポートしてもらうことが理想的です。
医療業界のデジタルマーケティングを成功させるコツ
医療業界のデジタルマーケティングを成功させるコツは、以下のとおりです。
市場をよく分析する
複数の施策を掛け合わせる
インフルエンサーマーケティングを行う
MEOに力を入れる
各項目の詳細をみていきましょう。
市場をよく分析する
デジタルマーケティングを成功させるための第一歩は、自社を取り巻く市場を徹底的に分析することです。他院の特徴やマーケティング戦略、自社の強みを把握できれば、ターゲットにすべき患者層やアピールすべきサービスの内容がみえてくるでしょう。
市場分析で行っておきたいことは、次のとおりです。
競合分析:近隣の医療機関のサービス内容や価格帯、ターゲット層の調査
患者ニーズの把握:アンケートや口コミ分析の実施
トレンド調査:最新の医療技術や健康トレンドから需要の変化を予測
自社分析:独自の技術や専門性、スタッフの特徴など、差別化ポイントの明確化
地域特性の理解:人口動態や健康課題など、地域特有の事情把握
また、市場分析は「一回やったら終わり」ではなく、定期的に行いましょう。変化するニーズや市場に柔軟にいち早く対応できれば、競合と大きく差をつけられる可能性が高まります。
関連記事:Webマーケティングの戦略立案に役立つ9のフレームワークと考え方
複数の施策を掛け合わせる
デジタルマーケティングを実施するときは、1つの施策だけで成果が出るケースは少ない傾向にあります。より効果を高めたいのであれば、複数の施策を掛け合わせてターゲットとの接点を増やすことが大事です。
おすすめなのは、ブランディングや集客の自動化に効果的な「オウンドメディア」と、即効性がある「広告」をかけ合わせて活用する戦略です。また、公式LINEと予約システムを連携させる、SNSで動画マーケティングを実施するなどの施策も有効でしょう。
ターゲットのニーズや行動をしっかりと分析し、タッチポイントやコンテンツを最適化することが大切です。
インフルエンサーマーケティングを行う
近年は、インフルエンサーにレビューを投稿してもらうインフルエンサーマーケティングに注目が集まっています。
特に、美容関係のサービスを提供している場合は、インフルエンサーマーケティングと相性がよい傾向にあります。第三者の意見は信頼性が高いですし、リーチ・エンゲージメントを拡大できる点、視覚的な訴求ができる点が大きなメリットです。
ただし、インフルエンサーマーケティングを実施するときは、各法令を遵守することが求められます。インフルエンサーの発信であっても、集客を目的に活用する場合は、薬機法や景品表示法、医療広告ガイドラインなどの規制を受けます。
特に、広告であることを隠して宣伝する「ステルスマーケティング」にならないように注意しましょう。
MEOに力を入れる
MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップなどの地図検索エンジンで上位表示させるための施策です。
MEOを実施すると、「新宿区 内科」などのローカルキーワードで検索されたとき、自社の存在を強くアピールできるようになります。そのため、実店舗を構える医療機関にとって、MEOは非常に優先度が高い施策だと考えられているのです。
MEOを強化する具体的な施策として、次のようなものが挙げられます。
Googleマイビジネスの情報を最適化する
ローカルキーワードを活用してコンテンツを制作する
口コミや写真を充実させる
構造化データを実装する
MEOで成果を出すには、継続的な取り組みが不可欠です。定期的に見直しや更新を行い、ターゲットに正しい情報を伝えられるように努めましょう。
医療業界のデジタルマーケティング成功事例
アステラス製薬株式会社 様は、「変化する医療の最先端に立ち、科学の進歩を患者さんの『価値』に変える」をビジョンに掲げ、世界約70以上の国と地域でビジネスを展開している企業です。
医療従事者と患者団体によるコンソーシアム「Innovation for NEW HOPE」の立ち上げに伴い、ポータルサイト制作プロジェクトを株式会社GIGにご相談いただきました。
サイト制作の際は、一般の患者向けにプロジェクトの認知度を広げるために、フレンドリーな印象のデザイン実装に注力。イラストや暖かみのある色を使って明るい雰囲気のサイトに仕上げることで、専門的で難しそうなイメージを払しょくすることに成功しました。
アステラス製薬株式会社 様の事例は、こちらからご覧ください。
医療業界のデジタルマーケティングならGIGへお任せ!
医療業界のデジタルマーケティングには、患者のニーズに沿ったアプローチと専門知識が不可欠です。
医療に精通している医療従事者の方であっても、各種法令やガイドラインを遵守しつつ、患者のニーズに沿ったコンテンツを制作・提供することは難しいものです。デジタルマーケティングでお悩みの場合は、医療業界の支援実績が多い会社に依頼することを検討してみてください。
医療業界のデジタルマーケティングなら、戦略立案から実行、データ分析までワンストップで支援が可能な株式会社GIGまでご相談ください。GIGは、丁寧なヒアリングで各企業・病院の強みをデザインに落とし込んだサイト制作が得意なので、他との差別化を目指している場合に最適です。
さらに、デザイン性の高さと使い勝手のよさに定評のある、高機能CMS「LeadGrid」を使ってWebサイトを制作する点も大きな特徴です。ブログを更新するような直観操作でサイトの更新・編集ができるので、サイト運用の内製化も可能。リアルタイムな情報もスピーディーにターゲットへ届けられるようになります。
サイト制作はもちろん、各Web施策の戦略立案から実施、データ活用、システム開発にも対応。デジタルマーケティングのお悩みなら何でもお任せください。
LeadGridの使用感が気になる方は、ぜひ無料でLeadGridのデモをご体験ください。
医療業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!
医療業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。
LeadGrid BLOG編集部は、Web制作とデジタルマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナル集団です。Webの専門知識がない企業の担当者にも分かりやすく、実践的な情報を発信いたします。
関連記事
-
WebサイトのCMSと外部ツールとデータ連携させるメリット3選|CMSの選び方も
- # CMS
- # MAツール
- # Webサイト
-
エネルギー業界がWeb集客で失敗する要因は?有効な施策も紹介
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
教育業界におすすめのWeb集客施策7選|メリットや成功のポイントも
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
介護・福祉事業のWeb集客方法とは?具体的な施策や成功のポイントを解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
コンテンツマーケティングをトータルで伴走支援する『コンマルク』をリリースしました
- # コンテンツマーケティング
-
エネルギー業界に強いデジタルマーケティング会社5選|施策のポイントや選び方も解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # オウンドメディア
- # コンテンツマーケティング
- # ホワイトペーパー
Interview
お客様の声
-
採用力強化を目的に更新性の高いCMSを導入し、自社で自由に情報発信できる体制を実現した事例
株式会社ボルテックス 様
- # 採用サイト
- # 採用強化
- # 更新性向上
Check -
直感的な操作性・自由に構成を変更できる柔軟性により、理想のサイト運営が可能になった事例
株式会社フォーカスシステムズ 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # 採用強化
Check -
ロゴ・サイト・モーション、すべてのデザインに世界観を込めたリブランディング事例
circus株式会社 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # リブランディング
- # 採用強化
Check -
物流DX企業として信頼いただけるようなサイトデザインに刷新し、SEO流入も増加した事例
三菱商事ロジスティクス株式会社 様
- # コーポレートサイト
Check
Works