デジタルマーケティングが得意な支援企業7選|パートナーの選び方も解説|Webサイト制作 / CMS・MAツール|LeadGrid(リードグリッド)

デジタルマーケティングが得意な支援企業7選|パートナーの選び方も解説

目次

Web制作の費用相場がわかる資料、無料配布中!

Web制作をご検討中の担当者様へ、目的に応じたサイトの種類や費用相場がまるごとわかる資料を、無料でダウンロードいただけます。

無料でダウンロードする

デジタルマーケティングは、インターネットやSNSなどのデジタルメディアを活用して、商品・サービスの認知度や売上を高めるマーケティング手法です。

しかしデジタルマーケティングには様々な分野や専門知識が必要で、自社で行うのはなかなか難しいものです。そこでデジタルマーケティングに強い支援企業に業務を委託することをおすすめします。

本記事では、デジタルマーケティングが得意な支援企業7社を紹介します。パートナー企業の選び方についても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

関連記事:デジタルマーケティングとは|代表的な手法や成功ポイントも解説

デジタルマーケティングが注目されている背景

デジタルマーケティングは近年急速に成長し、企業や個人のマーケティング戦略に大きな影響を与えています。これには、下記の要因が関与しています。

  • インターネット・スマートフォンの普及による消費者の行動やニーズの変化
  • コロナ禍を経たことによるオンライン化の加速
  • デジタル技術の進化による効率的なマーケティング活動の実現

なかでも大きな要因は消費者の行動やニーズの変化です。インターネットやスマートフォンの普及により、消費者は情報を自分で探したり、商品をレビューしたりと、能動的に行動を起こすようになりました。この変化に対応するために、企業は一方的な情報発信でなく、双方間でのコミュニケーションを重視するようになったのです。

データによって消費者のニーズや関心を把握し、適切なタイミングで適切なメッセージを届けられるデジタルマーケティングは、現代人のニーズに合致したマーケティング手法といえます。

デジタルマーケティングが得意な支援企業7選

ここからは、デジタルマーケティングが得意な支援企業を7社紹介します。

株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG


株式会社GIGはデジタル領域の戦略立案から実行支援まで一気通貫のサービスを提供するデジタルコンサルティング企業です。

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど幅広い範囲をカバーしており、デジタルマーケティングの戦略立案から施策実行まで一貫した支援が可能となっています。

特に強みを持っているのは、デジタルマーケティングの基盤となるWebサイト構築です。顧客管理機能やランディングページ編集機能など、多彩なマーケティング機能を搭載したオリジナルCMS「LeadGrid」をベースに、リード獲得に貢献するWebサイトを構築いたします

LeadGridについて、詳しくは下記ページにてご覧ください。

LeadGridの詳細はこちら

株式会社GIGの詳細はこちら

株式会社電通デジタル

▲出典:株式会社電通デジタル


株式会社電通デジタルは、国内最大規模のデジタルマーケティング専門会社です。DX支援やシステム開発、データ解析、広告運用、クリエイティブ制作など、デジタルマーケティングの全領域においてサービスを展開しています。

株式会社電通デジタルの強みは、電通グループが持つ膨大なデータや、データから得られるノウハウです。電通グループ10,000社以上の取引実績から、最適なソリューションを提案してくれます。

AI最新技術を用いた次世代マーケティングに取り組んでいる点も特徴です。

株式会社電通デジタルの詳細はこちら

株式会社サイバーエージェント

▲出典:株式会社サイバーエージェント


株式会社サイバーエージェントはメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業を手掛けるインターネット企業です。

幅広い事業を展開する株式会社サイバーエージェントですが、最大の強みは広告事業。運用型広告においては国内トップの実績を誇っており、検索連動型広告においてはGoogleやYahoo! JAPANなど国内主要媒体から売上No.1を獲得しています。

またLINE、Facebook/Instagram、X(旧Twitter)など多岐にわたる代理店アワードでも最上位を受賞するなど、実力は折り紙付きです。

株式会社サイバーエージェントの詳細はこちら

株式会社アイレップ

▲出典:株式会社アイレップ


株式会社アイレップは、株式会社博報堂DYホールディングスを親会社に持つデジタルマーケティング企業です。

動画広告やリスティング広告、SEO、アフィリエイト、テレビCMなどデジタルマーケティングに必要なすべてのサービスを体系的に取り揃えており、あらゆる企業課題に対応します。

社内には広告賞受賞の実績があるクリエイターや業界トップクラスのGoogle広告有資格者が多数在籍していることから、初めてデジタルマーケティングを依頼する企業でも安心して任せられるでしょう。

株式会社アイレップの詳細はこちら

株式会社デジタルガレージ

▲出典:株式会社デジタルガレージ


株式会社デジタルガレージは、マーケティング事業や決済事業、スタートアップ投資事業など幅広い事業を展開するインターネット企業です。

株式会社デジタルガレージの強みは、創業から20年以上蓄積している広告マーケティングのノウハウです。デジタルガレージグループの保有データを活用したデータマーケティングをはじめ、Web×リアルの両面で培ったノウハウを活用したO2Oマーケティング、最先端のプログラミングテクノロジーやデザインメソッドなど、独自のマーケティング手法を確立し、ソリューションを提供しています。

株式会社デジタルガレージの詳細はこちら

株式会社オプト

▲出典:株式会社オプト


株式会社オプトは、広告運用に強みを持つデジタルマーケティング企業です。

広告代理サービスでは、リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告、アフィリエイト広告、動画広告、バナー・LP制作/運用の6つのサービスを提供しています。

キリンホールディングス株式会社やサントリーコミュニケーションズ株式会社など大手企業の実績もあり、安心して広告運用を任せられます。

株式会社オプトの詳細はこちら

株式会社メンバーズ

▲出典:株式会社メンバーズ


株式会社メンバーズは、デジタル領域全般におけるマーケティング支援を行う企業です。Webサイト運用やアプリ開発、ソーシャルメディア運用、インターネット広告運用に加え、AI導入やセータ活用、内製化DXなど様々なサービスを提供しています。

株式会社メンバーズの強みは、20以上の業界、1,000社以上の運用実績から生み出した独自の運用メソッドを保有している点です。大手企業からベンチャー企業までを対象に、専門性の高いデジタルクリエイターで編成される専任チームでクライアントの成果向上に取り組みます。

株式会社メンバーズの詳細はこちら

デジタルマーケティングの費用

デジタルマーケティングの費用は施策によって大きく異なります。ここでは代表的な施策として、オウンドメディア、SEO(検索エンジン最適化)、SNSマーケティングの費用を紹介します。

オウンドメディア
・企画・戦略設計:150万〜600万円
・サイト制作:15万~200万円
・維持・管理:5,000円~50,000円/月
・コンテンツ制作:5万〜30万円/記事
・ツール利用料:2万〜10万円/月
SEO(検索エンジン最適化)
・SEOキーワード設計:45万〜70万円/30KW
・SEO記事作成:5万〜15万円/本
・SEOコンサルティング:15万〜50万円/月
・SEO関連ツール:1万円~
SNSマーケティング
・各種SNSへの投稿作成:〜10万円
・投稿作成とユーザーからの返信対応:20万〜30万円
・マーケティングを含めたSNS運用代行:50万円〜

ただし上記の費用は目安であり、また必ずしもすべての費用が発生する訳ではありません。自社に必要な項目を検討しましょう。

その他手法の費用については、下記の記事でご覧ください。

関連記事:デジタルマーケティングの費用相場は?施策ごとの予算や内訳を解説

デジタルマーケティング企業の選び方

デジタルマーケティング企業は多数存在し、どの会社を選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで、今回は、デジタルマーケティング企業の選び方について、以下の5つのポイントをご紹介します。

  • 事業内容や目標に合ったサービスを提供しているか
  • 実績や評判が良いか
  • コミュニケーションやレポーティングがスムーズか
  • 費用対効果が高いか
  • アフターフォローが充実しているか

それでは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

事業内容や目標に合ったサービスを提供しているか

デジタルマーケティング企業を選ぶ際には、自社の事業内容や目標に合ったサービスを提供しているかどうかを確認することが重要です。

例えば、新規顧客獲得を目指す場合はSEOやWeb広告など集客系の手法が有効ですが、既存顧客との関係性を深める場合は、メールマーケティングなどエンゲージメント系の手法が有効です。

したがってまずは自社の事業内容や目標を再確認し、どの手法を取り入れるかを検討したうえで、必要なサービスを提供してくれるデジタルマーケティング企業を選ぶことが大切です。

実績や評判が良いか

デジタルマーケティング企業を選ぶ際には、実績や評判が良いかどうかを確認することも重要です。

デジタルマーケティングは数値やデータに基づいて効果を測定することができるので、実績や評判は信頼性の高い判断基準となります。特に自社と同じ業界や規模のクライアントの実績や評判は積極的にチェックしましょう。

また実績や評判だけでなく、デジタルマーケティング企業がどのような方針や戦略でサービスを提供しているか確認することもおすすめです。

コミュニケーションやレポーティングがスムーズか

デジタルマーケティング企業とのコミュニケーションやレポーティングがスムーズかどうかも確認したいポイントです。

デジタルマーケティングは、常に市場や顧客の動向に応じて戦略や施策を見直す必要があります。そのためデジタルマーケティング企業とは定期的に打ち合わせや報告を行い、進捗や効果を共有しながら、目標に向かって協力していくことが求められるのです。

コミュニケーションやレポーティングがスムーズであれば、自社のニーズや要望を的確に伝えることができますし、デジタルマーケティング企業からも適切な提案やアドバイスを受けることができます。

費用対効果が高いか

デジタルマーケティングは、一般的には広告費や制作費などの初期投資が比較的低く、長期的には高いROI(投資利益率)を得ることができると言われています。しかしそれはあくまでデジタルマーケティングを正しく実施した場合の話です。

もしデジタルマーケティング企業が自社の目的やターゲットに合わない戦略や施策を提案したり、効果測定や分析を行わなかったりした場合、デジタルマーケティングの費用対効果は低くなってしまいます。

そのためデジタルマーケティング企業を選ぶ際には、費用だけでなく効果も考慮することが必要です。具体的には、デジタルマーケティング企業が過去にどのような実績や成果を出してきたか、どのようなKPIや目標値を設定しているか、どのような手法やツールを用いて効果測定や分析を行っているかなどを確認しましょう。

アフターフォローが充実しているか

最後に、デジタルマーケティング企業のアフターフォローが充実しているかどうかもチェックすることが望ましいです。

デジタルマーケティングは一度行えば終わりというものではなく、常に市場や顧客の変化に対応して戦略・施策を改善していくことが求められます。そのためデジタルマーケティング企業に依頼した後も、継続的にサポートやアドバイスを受けることができると安心です。

アフターフォローが充実しているデジタルマーケティング企業であれば、デジタルマーケティングに関する最新の情報やノウハウを提供してくれたり、問題や課題に対して迅速に対応してくれたりと、きめ細やかなサポートを受けられるでしょう。

デジタルマーケティングは支援企業への業務委託も検討しよう

デジタルマーケティングを自社だけで進めるのは簡単なことではありません。支援企業への業務委託を選択することで、結果的にコストの削減に繋がることもあります。

デジタルマーケティングの業務委託をお考えなら、株式会社GIGにご相談ください。株式会社GIGは、大手企業を中心としたDXコンサルティングサービスを展開するWeb制作会社です。サービスデザイン、コンセプト設計等のUXデザイン領域から、MA導入、分析等のデータ活用及びWebコンサルティングまで、デジタル領域の課題を包括的にご支援いたします。


また自社開発CMS「LeadGrid」では、リード獲得を目的としたWebサイトの構築・リニューアルが可能です。下記のように豊富なマーケティング機能を備えており、貴社のデジタルマーケティングをアシストします。

  • 顧客管理機能
  • 資料ダウンロード機能
  • フォーム最適化機能
  • ランディングページ管理機能
  • MAツール連携機能

LeadGridの使用感が気になる方はぜひ無料でLeadGridのデモをご体験ください。

LeadGridの詳細はこちらから

Web制作の費用相場がわかる資料、無料配布中!

Web制作をご検討中の担当者様へ、目的に応じたサイトの種類や費用相場がまるごとわかる資料を、無料でダウンロードいただけます。

無料でダウンロードする

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部
LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部は、Web制作とデジタルマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナル集団です。Webの専門知識がない企業の担当者にも分かりやすく、実践的な情報を発信いたします。

Works

サイト制作事例