教育業に強い実績豊富なWebサイト制作会社8選|重要ポイントや選び方も|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

教育業に強い実績豊富なWebサイト制作会社8選|重要ポイントや選び方も

目次

学校や塾が生徒を集客する際は、Webサイトを使った認知拡大やブランディングが重要となります。教育理念や校内の雰囲気を魅力的に伝えられると、志望してくれる生徒を大幅に増やせるでしょう。

しかし、Webサイトで自校の強みや実績をしっかりとアピールすることは、簡単なことではありません。集客効果が得られるサイトを制作するには、教育業の実績が豊富なWeb制作会社に依頼することが大切です。

この記事では、教育業に強いWebサイト制作会社を8社厳選して紹介します。制作時のポイントや制作会社を選ぶときの確認事項も説明するので、自校にあった依頼先選びに役立ててみてください。

教育業の集客に強いWebサイト制作会社

教育業の集客に強いWebサイト制作会社は、以下の3社です。

  1. 株式会社GIG

  2. アイムアンドカンパニー株式会社

  3. 株式会社ロフトワーク

各制作会社の特徴を詳しくみていきましょう。

1. 株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG

株式会社GIGは、Webサイトの企画から制作、Webマーケティング、分析・改善までワンストップで対応可能な集客に強い制作会社です。クライアントの魅力を伝えるデザインを得意としており、教育業のWebサイト制作で重要となるブランディングに高い効果を発揮してくれます。

オウンドメディア制作や多言語サイト制作にも対応しているので、情報発信や海外向けのサイトを作りたいときも安心です。コンテンツ企画やSEOなど、Webマーケティングに関することなら何でも相談できます。

デザイン性と操作性を両立した独自CMS「LeadGrid」を使ってサイトを構築する点が特徴的です。ブログを更新する感覚で簡単に編集できるので、 サイト運用を内製化したい企業におすすめです。

なお、GIGの教育業界のサイト制作事例をまとめた資料は以下より無料でダウンロードいただけます。教育業界ならではのサイト制作のポイントもまとめておりますので社内検討の際にぜひご活用ください。


【業界別】教育/スクール業界のサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img


2. アイムアンドカンパニー株式会社

▲出典:アイムアンドカンパニー株式会社

アイムアンドカンパニー株式会社は、スクールブランディングを得意とする制作会社です。学校や学習塾の教育理念をしっかりと落とし込んで、Webサイトや学校案内、広告、動画コンテンツなど総合的なクリエイティブ制作を行っています。

また、マーケティング戦略展開も得意としているので、 ブランディングだけではなく集客効果も得られるサイトに仕上げてくれる点がうれしいポイントです。生徒や保護者に対するアウターブランディングはもちろん、教員に対するインナーブランディングの実施にも対応しています。

3. 株式会社ロフトワーク

▲出典:株式会社ロフトワーク

株式会社ロフトワークは、教育機関の課題と向き合い、新しい価値を生み出すためにWeb、コンテンツ、コミュニケーション、空間などをデザインするクリエイティブ・カンパニーです。有名大学の実績が豊富で、Webサイト制作の他に、ブランディングやプラットフォームの立ち上げ、講義なども実施しています。

学校の魅力が本当に伝わるサイトに仕上げるために、大学関係者とのワークショップやサイト訪問者へのインタビューなどを実施。訪問者の目線に立ってサイトを設計するので、 しっかりとニーズを満たせるコンテンツが制作できます

教育業の実績が豊富なWebサイト制作会社

教育業の実績が豊富なWebサイト制作会社は、以下の5社です。

  1. コーディア株式会社

  2. サイブリッジグループ株式会社

  3. アプライド株式会社

  4. 株式会社ディーアイケイ

  5. 株式会社bit

各制作会社の特徴は、次のとおりです。

1. コーディア株式会社

▲出典:コーディア株式会社

コーディア株式会社は、教育機関専門のWeb制作会社です。Webサイト制作からシステム開発、保守・運用まで対応。200以上の教育・公共サイトを運用中で、入学試験合格者の入学率を5割増やした実績もあります。

デザイン性の高さと機能面に力を入れており、一目見ただけで学校の魅力が伝わるUI設計を得意としています。「Web出願システム」「奨学金申請システム」などを開発することも可能なので、 高度な機能を持たせたWebサイトを制作したい企業におすすめです。

2. サイブリッジグループ株式会社

▲出典:サイブリッジグループ株式会社

サイブリッジグループ株式会社は、学校法人・学習塾向けサイトの制作を得意とする企業です。教育関連のオウンドメディア運用で得たノウハウを活かし、Webサイトの構築からブランド価値の向上まで尽力してくれます。

教育業のWebサイトでは 透明性や信頼感が重要になると考えているからこそ、丁寧なヒアリングを実施。それをもとに企画や提案、デザイン、システム構築まで一貫した対応を行い、使いやすくてわかりやすいサイト制作に反映します。

3. アプライド株式会社

▲出典:アプライド株式会社

アプライド株式会社は、学・研究室を専門としたWeb制作会社です。制作実績は2,200件を超え、国内では最大級のシェアを誇っています。

研究予算に配慮したサイト制作を得意としており、請求書による後払いや予算に応じた柔軟な支払いに対応。「学会専用管理システムの開発」や「更新作業代行&アクセス状況レポートの提供」など、 先生方の負担を軽減するための支援を幅広く行っています

4. 株式会社ディーアイケイ

▲出典:株式会社ディーアイケイ

株式会社ディーアイケイ公共機関や学校、福祉団体などのホームページ制作をはじめとしたIT活用やDX化支援を行っている企業です。創業から25年、累計700サイト以上の制作実績を誇り、完全オーダーメイドかつオリジナルコンテンツで作るホームページにこだわっています。

また、オプションプランとして SEOやマーケティング、コンサルティング、プロによるコンテンツ制作、多言語にも対応。ホームページ制作後のサポートプランも充実しているので、保守に不安がある場合でも安心です。

5. 株式会社bit

▲出典:株式会社bit

株式会社bitは、創業20年の実績と豊富な経験を持つWebサイト制作会社です。大学や保育園、学習塾など、教育業の幅広いジャンルを得意としており、SEO・コンサルティングやホームページ運用・管理にも対応しています。

制作を行うのはすべて自社スタッフなので、一貫性のあるスムーズなサービスの提供が可能。 創業以来、一度もWeb広告を使うことなく事業を継続・拡大してきたノウハウを活かし、集客につながるWebサイトを提案してくれます。

教育業のWebサイト制作で重要なポイント

教育業のWebサイトを制作するときは、以下の4つのポイントを意識する必要があります。

  1. サイトの目的を明らかにしておく

  2. 必要な情報を盛り込む

  3. 雰囲気が伝わるデザインにする

  4. 運用のしやすさを重視する

学生や保護者に自校の魅力を知ってもらえるサイトに仕上げるためにも、各ポイントの詳細を確認しておきましょう。

サイトの目的を明らかにしておく

サイトの目的によって、最適なデザインや実装すべき機能、掲載するべき内容が異なります。はじめに、Webサイトを制作する目的を明確にしましょう

例えば、自校の認知拡大が目的の場合は、SEOコンテンツの掲載やSNSとの併用が効果的です。説明会の参加者を増やしたい場合は、ホームページよりもLPのほうが費用対効果は高いかもしれません。

目的がわかっていれば必要な施策が明確になりますし、効果測定や改善につなげやすくなります。 Webサイト制作の軸となる部分なので、しっかりと決めて制作会社に伝えるようにしましょう。

必要な情報を盛り込む

Webサイトを訪問した学生や保護者が目的を達成できるよう、必要な情報を漏れなく掲載することも非常に重要です。

従来、教育機関を選ぶときは、地域の評判や口コミが最重要視されていました。しかし近年は、ホームページやオウンドメディアによるブランディング・情報発信の重要性が高まりつつあります。そのため、 Webサイトにユーザーが知りたい情報をしっかりと盛り込み、塾や学校の特徴をわかりやすく掲載する必要があるのです。

掲載しておくべき情報の一例としては、次のようなものが挙げられます。

  • 教育方針や校風

  • 独自の取り組み

  • 偏差値や進学実績

  • 講師のコメントやプロフィール

  • 学習や課外活動の内容

  • 校内の様子

  • 費用に関する情報

各学校・塾などによって求められる情報は異なるので、学生や保護者の視点に立って掲載すべき内容を見極めましょう。

雰囲気が伝わるデザインにする

学生や保護者は、オープンキャンパスや見学会などに行くまで、学校・塾に関する具体的なイメージができません。「ハードルが高いかな」「今からじゃ入りにくいかな」などの一方的なイメージによる機会損失を防ぐためにも、自校の雰囲気が伝わるサイトに仕上げることが重要です。

Webサイトでは、校内の写真や授業・課外活動の様子などを積極的に写真・動画で掲載しておきましょう。講師の写真やコメント、配色などにも気を配り、オープンで明るい雰囲気を演出すると効果的です。

また、 校内の様子を掲載するときは肖像権に注意しましょう。生徒が特定できる状態で写真を掲載すると、後々トラブルに発展するリスクが高まります。

運用のしやすさを重視する

教育系のWebサイトでは、進学実績の更新や講習会の案内など、頻繁な編集が必要になります。編集のたびに制作会社へ依頼すると時間もコストもかかるため、自社運用しやすいCMSを使ってサイトを作ってくれる業者に相談することがおすすめです。

また、自社運用できる体制を整える教育支援を行っている制作会社もあります。サイト運用を内製化したい場合は、業者を選ぶ際に相談しておくと安心でしょう。

なお、Web制作の知識がなくても直観操作で更新・編集できるCMS「LeadGrid」を使ってWebサイトを制作するGIGでは、サイト運用の内製化支援も行っています。運用に関して不安なことがある場合は、お気軽にご相談ください。

関連記事:Webサイト運用とは?必要性から具体的な仕事・施策内容や注意点を解説!

教育業のWebサイト制作会社を選ぶコツ

教育業のWebサイトを得意とする制作会社は数多く存在するため、「結局どこを選べばよいのかわからない」と迷ってしまう方は多いかもしれません。

自校に適したWebサイト制作会社を選ぶには、次のようなポイントを意識する必要があります。

  • ブランディング力があるか

  • 費用や対応範囲は明確か

  • 得意分野は何か

各項目の詳細をみていきましょう。

ブランディング力があるか

教育業のWebサイトでは、とにかく競合との差別化や独自性のアピールが重要になります。各業者の制作実績を見て、ブランディングできるサイトを制作できる会社かどうかを見極めましょう。

ブランディングで特に重要なのが、デザイン性の高さです。独自性の高いデザインでありながらわかりやすいサイトに仕上がっていると、学生や保護者に学校や塾の魅力を伝えやすくなります。

実績を見るだけではなく、 実際に相談してPR戦略やサイトの案などを聞いてみるのもおすすめです。提案力が高い制作会社であれば、相談や見積もりのときに具体的な戦略を提示してもらえます。

関連記事:ブランディングとは?構築手法や効果を高めるコツ、成功事例を解説

費用や対応範囲は明確か

費用と対応可能範囲を確認しておくことも、依頼先を選ぶときに重要となります。

Webサイト制作には、月額料金を支払って制作・運用を依頼する「サブスクリプション型」と、必要な費用を一括で支払う「買い切り型」の2種類があります。どちらにも一長一短があるので、サービス内容とトータルコストをふまえて、自社に適しているプランを選びましょう。

リース契約や運用・保守を希望するときは、 制作費以外にもランニングコストが発生することになるので、長期的な予算計画を立てておきましょう。

また、対応範囲や納品後のサポートに関しても確認が必要です。

  • 必要な機能は実装できるか

  • 集客や効果測定まで対応しているか

  • 納品後のサポートを受けられるのか

希望がある場合は、上記のようなポイントも事前に問い合わせておくと安心です。

関連記事:Webサイト制作の見積もりで気をつけるべき点は?費用の内訳項目も

関連記事:サブスク(月額)ホームページ制作会社おすすめ3選|メリット・デメリットも

得意分野は何か

一口に教育系といっても、学校と塾ではホームページのデザインや内容は大きく異なります。より費用対効果の高いWebサイトを制作するためにも、教育分野の中で何が得意かを確認しておきましょう。

また「デザインが得意」「マーケティングが得意」など、 戦略面での得意分野も一社一社違います。自校が重要視する要素をあらかじめ整理しておくと、依頼先を絞り込みやすくなるでしょう。

教育業のサイト制作事例

株式会社GIGが制作した教育業のサイト事例を紹介します。

Dr.Communication

▲出典:Dr.Communication

コミュニケーションの完全パーソナルトレーニングサービス「Dr.Communication」の立ち上げに伴い、サービスサイト制作を支援いたしました。

LeadGridでは、信頼性とデザイン性を両立したサイトを制作するために、事業内容やサービスの強みを丁寧にヒアリング。サイトに掲載すべきコンテンツの取捨選択やサービス内容の見せ方、動線設計にこだわりました。

デザイン面では、明るいオレンジ色をサイトのメインカラーにすることでポジティブなイメージを醸成。人物写真とキャッチコピーを大きく掲載することで、サービスの内容を直接的かつ効果的に伝える役割を果たしています。

Dr.Communicationの制作事例はこちらから

ひとふり - 公益財団法人日本数学検定協会

▲出典:ひとふり

公益財団法人日本数学検定協会が運営するオウンドメディア「ひとふり」の構築およびコンテンツ制作を支援しております。

「数学のチカラで日常をちょっと賢く、もっと楽しく」というコンセプトを元に、数学に対して苦手意識を持つ人でも興味を持ってもらえるような身近なトピックを扱う、親子向けメディアになっています。

サイトのデザインは堅苦しさを払拭した温かいカラーとイラストをメインに使用しており、気軽に「読んでみたい」と思ってもらえるような雰囲気に仕上げています

教育業のWebサイト制作なら「LeadGrid」にお任せ

教育業のWebサイトは、オリジナリティの高いデザインによるブランディングと、ニーズに沿った的確な情報発信が重要となります。魅力的で独自性の高いWebサイトに仕上げるには専門的なノウハウが必要なので、ぜひこの記事で紹介した実績豊富な制作会社に相談してみてくださいね。

教育業がWebサイト制作で目的を達成するには、効率的なリード獲得とこまめな情報更新が重要です。特に、最新の情報を提供することは信頼感の獲得に効果的なので、 自社運用しやすいWebサイトを制作してくれる業者を選びましょう


費用対効果の高いWebサイト制作なら、ぜひ株式会社GIGにご相談ください。GIGはブログ感覚で簡単に更新・編集できるオリジナルCMS「LeadGrid」を使ってサイトを制作するので、初めての方でも運用を内製化しやすい点が特徴です。

さらに、ブランディングに効果的なオリジナルデザインの提案やリード獲得に特化した機能の標準装備など、教育業の集客に直結する強みが豊富です。各校に適したサイトデザインや集客プランを提案しますので、まずはお気軽にご要望やお悩みをお聞かせください。

LeadGridの詳細は、下記からご覧いただけます。

LeadGridのサービス資料無料ダウンロードはこちら

LeadGridの詳細はこちら

14日間操作感をお試しいただける無料デモのお申し込みも承っております。


無料デモ相談

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。