オウンドメディアの制作実績が豊富なWeb制作会社7選|選び方や制作費用も|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

オウンドメディアの制作実績が豊富なWeb制作会社7選|選び方や制作費用も

目次

オウンドメディアとは、自社の商品やサービスに関連する情報を発信するWebサイトやブログのことです。オウンドメディアを運営することで、ブランディングや集客、リピート率の向上などの効果が期待できます。

しかし、オウンドメディアを作るには、コンテンツの企画や制作、運用などの専門知識やスキルが必要です。そこで、オウンドメディアの制作実績が豊富な制作会社に依頼することがおすすめです。本記事では、オウンドメディアの制作実績が豊富な制作会社7選を紹介します。

関連記事:オウンドメディアとは|運用する目的や活用事例、作り方とコツも解説

関連記事:オウンドメディアの成功事例26選|目的別事例や成功ポイントも

オウンドメディアの制作実績が豊富な制作会社7選

ここでは、オウンドメディアの制作実績が豊富な制作会社を7社紹介します。

株式会社GIG


株式会社GIGは、Web戦略をトータルで支援するデジタルコンサルティング企業です。

同社の強みは、リード獲得に強みを持つオリジナルCMS「LeadGrid」を使ったオウンドメディア制作です。LeadGridには顧客管理機能や資料ダウンロード機能、ランディングページ管理機能などのWebマーケティング機能が多数実装されており、オウンドメディアでのリード獲得をアシストしてくれます。

またLeadGridは操作性も高く、見たまま編集によって社内でのコンテンツ投稿・編集も可能。スピーディーなコンテンツ配信が叶うため、Webマーケティング施策のPDCAサイクルをスムーズに回すことができます。

LeadGridの詳細はこちら

株式会社GIGの詳細はこちら

株式会社SAL

▲出典:株式会社SAL


株式会社SALは、東京都品川区に本社を置くWeb制作会社です。Web戦略設計、オウンドメディアサイト構築・運用支援、UI設計/UXデザイン、在宅チーム構築支援などさまざまな事業を展開しています。

同社の強みは、社内外にプランナー、ディレクター、デザイナー、ライターなど、独創的なコンテンツを構築する多彩なメンバーを擁している点です。幅広い人材が揃っていることで、柔軟性の高い提案を受けられます。

またスマートフォン・タブレットサイト制作、JavaScriptによる実装など、テクニカル領域に強い点も、同社の強みとして挙げられます。

株式会社SALの詳細はこちら

クラウドサーカス株式会社

▲出典:クラウドサーカス株式会社


クラウドサーカス株式会社は、東京都新宿区に本社を置くWeb制作会社です。マーケティング・営業支援ツール「Cloud CIRCUS」やデジタルマーケティングに関する各種コンサルティングの提供を行っています。

同社の特徴は、2,200社以上に選ばれた国産CMS「BlueMonkey」を導入したWebサイト制作サービスを提供している点です。単にCMSを組み込んだWebサイトを作るだけではなく、最終的に獲得したい成果を明確にしたうえで、中長期での提案を受けられます。

コンテンツマーケティング支援サービスでは、記事作成やホワイトペーパー作成、セミナー運営支援に加え、リードナーチャリング支援を受けられる点も魅力的。自社オウンドメディア運用で得た独自のノウハウから、実践的なアドバイスを受けられます。

クラウドサーカス株式会社の詳細はこちら

株式会社ニュートラルワークス

▲出典:株式会社ニュートラルワークス


株式会社ニュートラルワークスは、神奈川県の湘南茅ヶ崎を拠点に活動しているデジタルマーケティングカンパニーです。Webサイト制作やECサイトの構築から、システム開発・制作・構築実績など、全国のWeb制作案件に対応しています。

同社の強みは、自社メディアの運用実績です。同社が運営するオウンドメディアでは、2020年7月から運営を開始してから検索流入数は約34倍、獲得件数は約47倍に増加しています。これらの実績から、本質的な目的であるリード獲得を前提としたオウンドメディア構築を支援してくれます。

メディア構築後も被リンク運用代行や記事作成代行、MAツール導入・運用支援など、さまざまなサポートを受けられます。

株式会社ニュートラルワークスの詳細はこちら

株式会社エートゥジェイ

▲出典:株式会社エートゥジェイ


株式会社エートゥジェイは、コンテンツマーケティングを軸としたプロモーション・SEO・UI/UX・データ分析を行う企業です。

同社の特徴は、オウンドメディアの制作・運用に強みを持つCMS「SiteMiraiZ」を使ったワンストップのWeb制作サービスを提供している点です。SiteMiraiZによるオウンドメディア制作からコンテンツ企画・制作、分析、運用までを一気通貫で支援してくれます。

とくにコンテンツ支援の充実度は高く、300人を超えるライターネットワークを活かしたコンテンツ制作、経験豊富なSEOコンサルタントによる分析・改善を行うなど、クライアントの課題に合わせてコンテンツ制作運用チームを編成し、目標達成を目指しています。

株式会社エートゥジェイの詳細はこちら

株式会社CINRA

▲出典:株式会社CINRA


株式会社CINRAは、東京に拠点を置くデジタルクリエイティブエージェンシーです。同社は、デジタルマーケティング、ブランド構築、イベントプロデュース、グローバル展開支援などの分野で活躍しており、日本を代表する大手企業のオウンドメディア制作・コンテンツ制作にも関わっています。

同社の強みは、自社メディアの運営で得た知見やノウハウです。同社は複数のWebメディアや求人サイトを運営しており、Web制作に活かしています。とくにカルチャーや芸術、観光などの業態が得意分野です。

メディア公開後もSNSを活用したプロモーション提案やコンテンツ制作支援、解析レポートの提供などを受けられます。

株式会社CINRAの詳細はこちら

株式会社スプー

▲出典:株式会社スプー


株式会社スプーは、2000年に設立されたWeb制作会社です。オウンドメディアやWebマガジンなどの「Webメディア」に特化した制作会社で、サイトの構築だけでなく、コンテンツそのものの企画・編集・取材・執筆などにも対応しています。

同社は編集者を中心として立ち上げられた制作会社であり、コンテンツファーストのWeb制作が魅力です。創業以来20年以上培った編集力により、コンテンツ重視のオウンドメディアを作り上げていきます。

また導入事例コンテンツの取材・執筆サービス「事例侍」を提供している点も特徴の一つです。自社の導入・活用・成功事例をプロのエディターが取材・執筆してくれるため、製品・サービスの価値をユーザーに響く形で訴求できます。

株式会社スプーの詳細はこちら

オウンドメディアの制作費用目安

オウンドメディアの制作費用目安は、およそ100~1,000万円です。規模によって下記のように費用が異なります。

  • 中小規模(初めてのWeb集客、デザインにこだわったブランディング):100~300万
  • 大規模(Webを中心とした本格的な集客およびブランディング):300~1,000万

WordPressのような無償で利用できるオープンソース型CMSを使い、ほかをすべて自社で制作する場合は費用を大きく抑えられますが、手間やリソースを考えると現実的とはいえないでしょう。

費用を抑えるなら、自社で対応する業務と外注する業務を分けて考える必要があります。各工程に必要な費用は下記の記事でご確認ください。

関連記事:オウンドメディアの制作費用は?構築・運用の相場を解説

オウンドメディアの作り方

コーポレートサイトの作り方の大まかな手順は以下の通りです。

  1. 企画・準備
  2. サイト制作
  3. コンテンツ(記事)制作
  4. 公開作業
  5. 効果測定

オウンドメディアの立ち上げでは、特に戦略部分が重要となります。下記の記事ではオウンドメディアの立ち上げをステップごとに細かく解説しているので、メディア担当者の方はぜひご一読ください。

関連記事:オウンドメディアの作り方5ステップ|立ち上げから運営まで徹底解説

オウンドメディア制作が得意な制作会社の選び方

ここでは、以下の3つのポイントに注目して、オウンドメディア制作が得意な制作会社の選び方をご紹介します。

Webマーケティングの知見やノウハウがあるか

オウンドメディアは、単にコンテンツを作成して公開するだけではなく、ターゲットとなるユーザーに情報を届けることが重要です。そのためには、SEO(検索エンジン最適化)やSNS運用、分析ツールの活用など、Webマーケティングの知見やノウハウが不可欠となります。Webマーケティングの知見やノウハウがある制作会社であれば、オウンドメディアの目的や戦略を明確にし、効果的なコンテンツを企画・制作・配信できるでしょう

制作会社の実力を確認する方法としては、以下のような点が挙げられます。

  • 制作会社のWebサイトやブログなどのオウンドメディアを確認する
  • 制作会社の実績やポートフォリオを確認し、クライアントのオウンドメディアの効果測定や改善策などが記載されているかどうかを確認する
  • 制作会社に問い合わせを行い、オウンドメディアの目的や戦略、企画・制作・配信の流れなどを具体的に説明してもらう

コンテンツ制作や運用支援を行っているか

オウンドメディアは、一度作成したら終わりではありません。定期的にコンテンツを更新し、ユーザーとの関係性を構築することが必要です。しかし、コンテンツ制作や運用は、時間や人材の負担が大きい場合もあります。そこで、コンテンツ制作や運用支援を行っている制作会社に依頼することがおすすめです

ただし、コンテンツ制作を行っているからといって、コンテンツの質が必ずしも高いとは限りません。オウンドメディアを成功させるには質の高いコンテンツが必要となるため、提供されるコンテンツの品質は事前に確認しておくべきでしょう。

コンテンツ制作・運用支援については、下記の項目を確認しておきましょう。

  • コンテンツ制作や運用支援の範囲や期間、費用
  • コンテンツ制作や運用支援による実績
  • コンテンツ制作や運用支援の具体的な内容や方法、成果報告の方法

自社と近い業界での制作実績があるか

自社と近い業界での制作実績があるかどうかは、重要な判断基準です。自社と近い業界での制作実績がある制作会社は、その業界における市場動向や顧客ニーズ、競合分析などに精通しています。そのため、自社のターゲットに合わせたオウンドメディアのコンテンツやデザインを提案してくれる可能性が高くなります。

また医療業界や士業など、業界によっては広告に関する規制や法律が存在する場合もあります。このような場合でも、業界に精通している制作会社を選べば、規制や法律を遵守したうえで最適なオウンドメディアを構築してくれるでしょう。

オウンドメディアの制作事例

株式会社GIGが制作したオウンドメディアの制作事例を3つ紹介します。

株式会社タイミー(タイミーラボ)

▲出典:株式会社タイミー


株式会社タイミー様は「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービス「タイミー」を展開しています。これまでのバイトや派遣とは異なる「スポットワーク(雇用型ギグワーク)型求人サービス」の仕組みや特長を伝えることを目的として、LeadGridではオウンドメディア「タイミーラボ」のサイト設計・実装・コンテンツ制作を支援いたしました。

ミッションである「ポジティブな世論形成」に対して必要な機能を議論したり、デザイン・コンテンツの「タイミーらしさ」を追求したりと、サイトの方向性から協議を重ねた本プロジェクトでは、リリースから約5ヶ月でPV数を9倍まで伸ばすことに成功しています。

株式会社タイミー様(タイミーラボ)の導入事例はこちら

日機装株式会社(Bright)

▲出典:日機装株式会社


日機装株式会社様は、産業用特殊ポンプや航空宇宙機部品、血液浄化分野を中心とした医療部門機器など、専門的かつ高度な技術力が必要とされる製品を開発・販売を行う企業です。LeadGridでは、認知度向上と各事業部の情報集約を目的としてオウンドメディア制作を全面的に支援いたしました。

「技術」「働く人」にスポットを当てたメディアにするため、サイトデザインは明るく親しみやすさを意識。またコンテンツ設計・制作では、各事業部の課題をヒアリングしてキーワード選定に落とし込んだり、一般の方にも伝わる表現を徹底したりと、専門性の高い領域であっても課題解決を図るための工夫を施しています。

日機装株式会社様(Bright)の事例はこちら

株式会社ベーシック(ferret)

▲出典:株式会社ベーシック


株式会社ベーシック様は、Webマーケティングツール「ferret One」や、フォーム作成ツール「formrun」の開発・提供を行うテクノロジーカンパニーです。Webマーケティングに特化したメディア「ferret」のサイトリニューアルにあたり、サイトのデザインと開発に加え、メディアに関する相談をできる制作会社として、株式会社GIGをお選びいただきました。

こだわった点は、記事の読みやすさや複数の導線確保を重視したデザインです。記事からサイトに訪問するユーザーが目的の情報にたどり着けるよう、グローバルナビにツール、イベントなど「探したい情報のカテゴリ」を掲載するようにし、「ferret」の多岐に渡る事業への導線を確保しています。

株式会社ベーシック様(ferret)の事例はこちら

オウンドメディア制作ならLeadGridにお任せ

オウンドメディアの制作実績が豊富な制作会社7選を紹介しました。オウンドメディアは、自社のブランドや商品を効果的にアピールするための有力なツールです。しかし、オウンドメディアの制作には、コンテンツの企画・制作・運用など、多くの工程と専門知識が必要です。そのため、オウンドメディアの制作を外部に委託することも一つの選択肢です。

オウンドメディア制作なら、株式会社GIGにお任せください。株式会社GIGはオウンドメディアの制作実績が豊富で、BtoB領域をはじめ幅広い業界に対応可能です。


また自社開発CMS「LeadGrid」では、リード獲得に強いWebサイトの構築が可能です。下記はLeadGridの機能の一例です。

  • 顧客管理機能
  • 資料ダウンロード機能
  • フォーム最適化機能
  • ランディングページ管理機能
  • MAツール連携機能

上記のようなマーケティング機能に加え、綿密なヒアリングのもと貴社の打ち出したい価値観や方向性を落とし込んだデザインを提案します。

LeadGridの使用感が気になる方はぜひ無料でLeadGridのデモをご体験ください。

LeadGridの詳細はこちらから

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。