LPの制作時間は?制作の流れと長くなる原因、期間短縮のコツも|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

LPの制作時間は?制作の流れと長くなる原因、期間短縮のコツも

目次

LP(ランディングページ)の制作期間は、簡易なものであれば1ヵ月程度が目安です。集客のための戦略設計にこだわったり、オリジナリティのある凝ったデザインを求めたりする場合には2ヵ月以上かかることもあります。

この記事では制作時間を理解するために知っておくべき制作の流れや、制作に必要な時間を決める要素について紹介します。

後半では時間短縮のコツも詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ランディングページ(LP)の全体像を掴みたい方は先にこちらの記事をどうぞ。

関連記事:ランディングページ(LP)とは?作り方やホームページとの違いについて解説

LP制作時間を把握するために知っておくべき制作の流れ

LPの制作時間を把握するために、制作の流れ全体を知っておきましょう。

LP制作は次のような流れで進められます。

  1. 戦略設計(要件定義)
  2. 構成作成
  3. コンテンツ作成
  4. デザイン作成
  5. コーディング
  6. 公開と運用

ここでは、各工程でかかる時間を解説します。

1. 戦略設計(要件定義)

制作に入る前にLPの目的やターゲット選定、市場分析などを行い、LP制作の戦略を決めます。

戦略設計はLP施策の方向性を決める重要な工程なので、時間をかけて慎重に行う必要があります。

戦略設計などのコア業務は自社で行う場合が多いです。一方でLPを利用したWebマーケティングに本格的に取り組む場合には、マーケティングの知見とノウハウが豊富なLP制作会社に依頼するのもよいでしょう。

その場合にはデータを用いた分析や考察など時間を要する業務が発生するため、制作時間も長くなります。

2. 構成作成

戦略設計に基づいて必要や要素や何をどこに配置するのかなど、構成を決めていきます。

構成作成も本格的にWebマーケティングに取り組む場合にはCVに導くための様々な工夫が求められるため、制作時間が長くなる工程です。

構成が決まったらワイヤーフレーム(画面設計)に落とし込みます。

3. コンテンツ作成

構成に沿って画像やテキスト、イラストなどのコンテンツを作成します。

コンテンツ作成はコンテンツの内容や量によって、最も制作時間に幅がある工程です。必要になる素材が分かっている場合には余裕をもって、素材収集のスケジュールを立てておきましょう。

4. デザイン作成

ここまでの検討事項をもとに、デザインを作成します。

CVを増加させるためにはデザインも重要です。オリジナリティのあるデザインを求める場合には、デザインからプロに依頼するのもよいでしょう。

外注する場合は制作会社の規模やデザインの質によって、制作時間が変動します。テンプレートを利用したデザインを選ぶと、制作時間を短縮できます。

5. コーディング

完成したデザインをWeb上で見られるようにコーディングします。

コーディングにはプログラミングなどの専門スキルが必要なので、コーディングのみプロに依頼するケースも多いです。

コーディングの作業量によって、制作時間が変動します。

6. 公開・運用

完成したLPを公開し、運用していきます。

せっかく制作時間とコストをかけて作成したLPでも、集客の成果がでなければ意味がありません。

そのためLPは公開して終わりではなく、効果検証を行い、改善していくようにしましょう。


制作の流れと公開後の運用の仕方に関する詳細な解説は無料配布資料「ランディングページ制作・最適化マニュアル」にてご用意しております。成果につながるランディングページの作り方のポイントからおさ得たい方は下記より無料でダウンロードし、あわせてご覧ください。


ランディングページ制作・最適化マニュアル|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

LP制作を外注する際に制作時間を決める要素

LP制作を外注する際の制作時間は、何によって決まるのでしょうか。

LP制作時間を決める要素を解説します。

  • 依頼範囲
  • デザインのオリジナリティ
  • LPの機能性

依頼範囲

LPの制作時間を決定付けるのは受託業者への業務量です。そのため依頼範囲が大きくなるほどに、LP制作時間は長くなります。

LP制作の流れを押さえたうえで、自社で対応できる範囲を見極め必要な工程のみを発注することが、制作時間を短縮するポイントです。

特に時間がかかる工程は戦略設計、構成作成、コンテンツ作成といった上流工程です。それらを自社で対応することで、時間短縮ができるでしょう。

一方で自社にノウハウや知見がなく作業時間が長くなってしまう場合には、ワンストップで制作会社に依頼したほうが、スムーズに制作できる場合もあります。

自社の状況に合わせて依頼範囲を決めることが重要です。

デザインのオリジナリティ

デザインのオリジナリティもLPの制作時間を左右します。オーダーメイドの凝ったデザインであればあるほど、制作時間は長くなります。

一方でテンプレートを利用したデザインであれば、制作時間はかなり短縮されるでしょう。テンプレートを利用してLPを制作するのであれば、LP制作ツールを利用して自社で制作することもできます。

関連記事:無料LP制作ツール5選|選ぶポイントやメリットとデメリット

LPの機能性

LPの機能性もLPの制作時間に影響します。LPの機能性が高くなるほど、設計と実装にかかる時間が増えるためです。

たとえば、ユーザーの閲覧デバイスごとに画面サイズを最適化させるレスポンシブデザインに対応させたり、決済機能などの高機能オプションを追加したりすると、制作時間が伸びます。

機能性の高いLPを依頼する場合には、スケジュールに余裕をもって発注するようにしましょう。

LP制作時間の依頼範囲別の目安

LPの依頼範囲別の制作時間の目安を解説します。

LP制作を外注する際の参考にしてください。

  • 戦略設計・構成作成から依頼する場合
  • コンテンツ作成から依頼する場合
  • デザインから依頼する場合
  • コーディングから依頼する場合

戦略設計・構成作成から依頼する場合  

上流工程である、戦略設計や構成作成から依頼する場合の制作時間は、1ヵ月〜2ヵ月程度です。

LP制作の流れの中でとくに時間がかかるのがLPの戦略設計、構成作成、コンテンツ作成です。特に戦略設計では、データを用いた分析などが発生するため、時間がかかります。

一方でLPページの構成には、いくつかの王道パターンの構成テンプレートがあります。構成テンプレートを利用した構成作成を依頼する場合は、1ヵ月程度で完成が見込めるでしょう。

コンテンツ作成から依頼する場合 

コンテンツ作成から依頼する場合の制作時間は、コンテンツの内容や量によって異なります。

テキスト、画像、動画などの素材を自社で提供できる場合や、購入した素材を利用する場合は、コンテンツ作成にかかる時間は大幅に短縮できます。

一方で、素材を新しく撮影・作成する場合には別に制作時間が発生するので注意が必要です。

デザインから依頼する場合

素材提供を自社で行いデザインから依頼する場合の制作時間は、1週間~2週間程度です。

デザイン作成では、オーダーメイドで作成してもらうか、テンプレートを利用して作成してもらうかで、制作時間が変動します。

コーディングから依頼する場合

完成しているデザインを持ち込み、コーディングだけ依頼する場合の制作時間は3日~10日です。

コーディングにかかる時間は、コンテンツの量やLPの機能性によって変動します。レスポンシブ対応や機能性の高いLPは、コーディングの作業量が増えるので、制作時間も長くなるでしょう。

LP制作を外注する際に制作時間を短縮するコツ

LP制作を外注すると1ヵ月から、長くて2ヵ月以上の制作時間がかかります。

LP制作時間を少しでも短縮するためには、次のようなコツを押さえておきましょう。

  • 依頼前に要件を整理しておく
  • 素材をある程度集めておく
  • 確認作業に早く対応する

依頼前に要件を整理しておく

LP制作において制作前の要件定義は時間がかかる工程です。

依頼前にLP制作の目的やターゲット、目標などを整理しておくことで、受注側はスムーズに制作工程に入ることができ時間短縮になります。

参考にしたいLP事例をLP事例まとめサイトで見つけておくのもよいでしょう。LP事例を共有することで、制作会社側との、完成イメージのすり合わせが容易になります。

関連記事:ランディングページデザインのまとめサイト14選|流れやコツも

素材をある程度集めておく

自社でコンテンツ作成まで行う場合には使用したい画像、イラスト、テキストなどを相談前に、ある程度集めておくと制作がスムーズに進みます。

新たに制作が必要な素材については、余裕を持って制作スケジュールを立てておきましょう。

確認作業に早く対応する

制作の過程において、制作会社から確認を求められることがあります。

発注者側の確認を得なければ次のステップに進めず、作業がストップする場合もあるので、確認作業には早く対応しましょう。

特に上司や他部署に確認をしなければいけない場合などは、注意が必要です。

LPを自社で制作する際に制作時間を短縮するコツ

自社で制作する際には、LP制作ツールを利用することをおすすめします。

LP制作ツールを利用すると、専門スキルがなくても、誰でも簡単にハイクオリティーなLPが作成可能です。テンプレートに沿って、素材を当てはめていくだけなので、早ければ20分程度でLPを完成させることもできます。

さらに、更新や効果測定が容易にできるLP制作ツールであれば、LP運用にかかる時間も短縮できます。LPの運用で成果を出すためには、効果測定と改善のサイクルを早く回すことが重要です。そのため、運用にかかる時間を短縮できるのは大きな強みです。

無料のLP制作ツールもあるため、まずは無料のツールを試してみて、物足りなさを感じるようであれば有料のツールを検討するのがよいでしょう。

関連記事:無料LP制作ツール5選|選ぶポイントやメリットとデメリット

まとめ

LP制作を制作会社などに外注する場合にかかる制作時間は、1ヵ月程度が目安です。戦略設計などの上流工程から依頼する場合には、2ヵ月以上かかる場合もあります。

LPの制作時間は依頼範囲やデザインのオリジナリティ、機能性などによって変動します。制作時間を短縮するためには、依頼前の準備や確認作業での対応の早さが重要です。

しかし売れるLPにするためには、公開までの時間ではなく公開後の検証修正のスピーディさも重視しなくてはなりません。

せっかくLPが出来上がっても、突貫で作ったばかりに制作会社以外が修正できないLPでは『売れるLP』にするのは難しいでしょう。

そこでメンテナンス性のことも考えてランディングページを作るなら、見たまま編集など直感的な操作性が特徴の国産CMS「LeadGrid」がおすすめ。

LeadGridはランディングページやWebページの作成機能だけでなく、運用に必要な機能を多角的に備えたCMSツール。LeadGridではLPの要素をブロック化しているため、ブロックをドラッグ&ドロップするだけで簡単に要素の入れ替えが試せます。

他にもページを見たまま編集できる「ページ管理機能」や、ドラッグ&ドロップで簡単にフォームを作成できる「フォーム管理機能」が用意されており、Webの知識がなくても簡単に運用が可能です。

LeadGridの詳細はこちら

60以上のCMSから32のサービスを厳選し、それらを表で比較しました

CMS比較一覧表を見る

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。