Webマーケティングが得意なWeb制作会社5選|主な施策も紹介|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

Webマーケティングが得意なWeb制作会社5選|主な施策も紹介

目次

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを活用して顧客を集客し、商品・サービスの購入につなげるためのマーティング活動です。Webマーケティングにはさまざまな手法がありますが、その中でもWebサイトは重要な役割を果たしています。

しかし、ただWebサイトを作るだけではWebマーケティングの効果は得られません。Webサイトは将来的なマーケティング戦略を見据えて制作する必要があるからです。

そこで本記事では、Webマーケティングが得意なWeb制作会社を紹介します。ここで紹介する会社はWebサイトの制作だけでなく、Webサイトを活用したマーケティング施策も提供しています。Webマーケティングに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

なおLeadGridでは、Webサイトに人を呼び、長く成果を出し続けるために重要な考え方の基礎をまとめた資料も無料配布しております。下記よりDLください。


Webサイト集客入門ガイド|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

Webマーケティングの強み

Webマーケティングは、いまや企業の成長に欠かせない手法です。ここでは、Webマーケティングの強みを確認しておきましょう。

  • 広範囲にリーチできる
  • 低コストで実施できる
  • リアルタイムでデータ収集・分析できる
  • 顧客に合わせてアプローチできる

広範囲にリーチできる

Webマーケティングの強みは、広範囲にリーチできることです。インターネットは、国や地域を問わず誰でもアクセスできる媒体です。そのためWebマーケティングでは、自社のサービスに興味をもっている顕在層層だけでなく、潜在的なニーズを持つ人々にもアピールできます。

またWebマーケティングでは検索エンジンやSNSなどを活用することで、自社のWebサイトやコンテンツに興味を持つ人々に効果的に誘導できます。これによりWebマーケティングでは、オフラインの媒体では到達できないような広い範囲の顧客にアプローチできるのです。

低コストで実施できる

Webマーケティングのもう一つの強みは、低コストで実施できることです。従来のマーケティング手法では、テレビや新聞などの広告媒体に高額な費用を支払う必要がありました。しかし、Webマーケティングでは、自社のWebサイトやSNSアカウントを作成し、自分たちで企画と実行を担えば無料または低価格であらゆるプロモーション施策を展開できます。またWebマーケティングでは効果が定量的に測定できるため改善が容易にでき、無駄な費用を削減できます。

リアルタイムでデータ収集・分析できる

Webマーケティングは、リアルタイムでデータ収集・分析をできる点も魅力です。たとえばGoogleアナリティクスやFacebookピクセルなどのツールを使えば、WebサイトやSNSのアクセス数や滞在時間、CV率などの指標を簡単に把握することができ、データを根拠にした改善策を打ち出せます。

またWebマーケティングでは、A/Bテストやマルチバリエートテストなどの手法を使って、複数のバージョンのコンテンツや広告を同時に配信し、どれがより成果を上げるかを検証することも可能です。これにより、最適な施策を素早く見つけ出し、効率的にPDCAサイクルを回すことができます。

顧客に合わせてアプローチできる

Webマーケティングでは、顧客に合わせたアプローチも可能です。たとえばWebサイトやSNSでは、顧客の属性や興味・関心、購買履歴などの情報をもとに最適なコンテンツを出し分けることができます。またメールマーケティングでは顧客の行動や反応に応じて自動的にメールを送信することができますし、Web広告では、リターゲティングやリマーケティングなどの手法を使って一度訪問した顧客に再度広告を表示することができます。

顧客に合わせたアプローチを行うことで、顧客の関心度や購買意欲を高め、成約率を高められるのです。

WebマーケティングにおけるWebサイトの役割

Webマーケティングの目的は、顧客に自社の商品やサービスに興味を持ってもらい、購入を通じて売上を向上させることです。そのためには、Webサイトが重要な役割を果たします。

ここでは、WebマーケティングにおけるWebサイトの役割として下記2点を解説します。

  • 集客施策の受け皿となる役割
  • アクションを促す役割

集客施策の受け皿となる役割

集客を目的としたWebマーケティングの施策において、Webサイトは訪問者を迎え入れる「受け皿」として機能します検索エンジンの検索結果や広告から流入したユーザーを受け入れ、企業や商品、サービスの情報を提供するプラットフォームとなるのです。

Webサイトは広告やSNSと違い、基本的には掲載できる情報量に制限がありません。そのため各施策の受け皿として機能させることで、各チャネルで自社に興味を持ってくれたユーザーにさらなる情報を伝えられるのです。ユーザーはその情報をもとに他社との比較を行い、購入するかどうかを検討します。

アクションを促す役割

Webサイトは、購入の促進、リード獲得など、ユーザーに具体的なアクションを促す役割も担っています。とくにBtoBビジネスの場合は比較検討フェーズが長く、Webサイトに掲載されている情報だけでは購入が決まらないことがほとんどです。そこで資料ダウンロードや問い合わせなどのCVポイントを作り、ユーザーとの接点を作ります。

関連記事:営業のリードタイムとは?BtoBのリードタイムを短縮する4つの方法

具体的なアクションを促すためには、目的に応じたCTAボタンを配置し、ユーザーが次のステップに進むための道筋を明確に示す必要があります。この際視認性の高いCTAボタンを採用するなど、機会損失を生まないような工夫が必要です。

Webサイトを活用した主なWebマーケティング施策5つ

Webサイトを効果的に活用することは、Webマーケティング成功の鍵となります。ここでは、Webサイトを活用した主なWebマーケティング施策5つを紹介します。

  • SEO(検索エンジン最適化)
  • LPO(ランディングページ最適化)
  • SMO(ソーシャルメディア最適化)
  • メールマーケティング
  • Web広告

関連記事:Webサイト制作を軸にはじめるマーケティング手法について|よくある課題やポイントについても

1. SEO(検索エンジン最適化)

SEO(検索エンジン最適化)とは潜在顧客がインターネット上で情報を検索する際、自社のWebサイトが検索結果の上位に表示されるように最適化する施策です。たとえばダイエット食品を販売している会社なら、「ダイエット食品 おすすめ」のようなキーワードで上位表示を得られれば、自社に関心を持ってくれそうなユーザーを多く集められます。

SEOではキーワードの分析と選定、コンテンツの品質向上、内部リンク構造の最適化など、さまざまな手法を用いて検索エンジンにWebサイトを評価してもらい、より多くのトラフィックを獲得します。

関連記事:SEOとは何か? メリットやすぐにできる対策方法を初心者向けにわかりやすく解説!

2. LPO(ランディングページ最適化)

ランディングページとはCVに特化した縦長のWebページのことを指し、LPO(ランディングページ最適化)とは、ランディングページの効果を高めることを指します

ランディングページは、広告やメールマーケティングなどから誘導された訪問者を受け入れるページであり、LPOを行うことで訪問者の行動や反応を分析し、CV率を向上させることができます。ターゲット層の設定、ページデザインの工夫、コピーライティングの工夫、A/Bテストの実施などが主な対策です。

関連記事:ランディングページ最適化(LPO)とは?手順や成功事例、注意点も解説

3. SMO(ソーシャルメディア最適化)

SMO(ソーシャルメディア最適化)とは、ソーシャルメディア(おもにSNS)を活用して、ブランドや商品の認知度を高める施策です

SMOを行うことで、ソーシャルメディア上での口コミやシェアなどによって、Webサイトへの誘導やブランドイメージの向上が期待できます。またユーザーと直接コミュニケーションを取れることから、ユーザーとの関係構築や長期的なフォロワー獲得も目指せます。

4. メールマーケティング

メールマーケティングとは、メールを使って顧客とコミュニケーションを取るマーケティング手法です。Webサイトでメールアドレスを登録してもらったり、Webサイトのコンテンツに関連したメールを送ったりすることで、顧客の関心を引きつけることができます。

また顧客がWebサイトで行ったアクションに応じて適切なタイミングや頻度でフォローアップのメールを送ることで、顧客満足度やロイヤルティを高めることができます。

関連記事:メールマーケティングとは?BtoBにおける重要性や具体的な方法を解説

5. Web広告運用

Web広告運用とは、インターネット上で広告主が自社や商品・サービスを宣伝することです。Web広告にはリスティング広告(検索連動型広告)やディスプレイ広告(バナー広告など)、動画広告(YouTube広告など)、リターゲティング広告(再訪問者に対する広告など)などがあります。

Web広告は細かなターゲティングが可能であり、特定のターゲット層にコスト効率よくリーチできる点が強みです。また、リターゲティングを用いて既に興味を示したユーザーに再度アプローチすることでCV率を高めることができます。

関連記事:Web広告運用は何をする?具体的な運用方法や成果を出すコツを紹介

Webマーケティングが得意なWeb制作会社5選

Webマーケティング施策を反映したWebサイト制作を依頼する際、どの会社がWebマーケティングに強いのか、どのようなサービスや実績があるのかをリサーチすることが重要です。そこで、ここからはWebマーケティングが得意なWeb制作会社を5社紹介します。それぞれの会社の特徴や強みを見ていきましょう。

1. 株式会社GIG


株式会社GIGは、Webマーケティングに強みを持つ東京のWeb制作会社です。システム開発、マーケティング、データ解析など一気通貫のサービスを提供しており、Webサイトリリース後も継続してサポートしてほしい企業におすすめです

また同社は自社開発CMS「LeadGrid」をベースに、リード獲得に強みを持つWebサイトの制作にも対応。顧客管理機能やランディングページ管理機能、資料ダウンロード機能、MAツール連携機能などWebマーケティング施策のPDCAを最速化させるさまざまな機能を実装したWebサイトを制作できます。


サービス紹介資料|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

LeadGridの詳細はこちら

2. 株式会社ブリッジコーポレーション

▲出典:株式会社ブリッジコーポレーション


株式会社ブリッジコーポレーションは、京都を拠点にWebサイトの企画・デザインからシステム開発、Webサイト運用・管理までトータルなWeb構築をサポートするWeb制作会社です。Webコンサルティングでは市場分析・競合Webサイト調査・アクセス解析に基づくWebサイト活用・Web広告・企画立案といった総合的なWeb施策を提案。各分野のスペシャリストが在籍しているため、Web制作やマーケティングの知識がない企業でも安心して任せることができます

株式会社ブリッジコーポレーションの詳細はこちら

3. Kurumi株式会社

▲出典:Kurumi株式会社


Kurumi株式会社は、東京に拠点を置くホームページ制作・PR動画制作(YouTube動画制作)です。同社の特徴は、Web制作・動画制作・Webマーケティングを一貫して依頼できる点です。YouTubeやTikTokなど動画コンテンツの需要が増す昨今、「WebサイトだけでなくPR動画も制作したい」「YouTubeチャンネルの管理もお願いしたい」と考える企業も多いでしょう。これらを一貫して任せることで、各チャネルの相乗効果を期待できます。

Kurumi株式会社の詳細はこちら

4. 株式会社リーピー

▲出典:株式会社リーピー


株式会社リーピーは、累計1,000社以上の実績を持つ岐阜市のWeb制作会社です。同社の強みは、Webサイトの運用代行サービス「リープ・プロジェクト」を提供している点です。リープ・プロジェクトは、一般的な作業代行に加え、アクセス分析からサイト改修、集客を強化するブログ更新まで一貫して対応。毎月1時間の打ち合わせのみで、Webサイトを軌道に乗せるための施策を代行してもらえます。

クライアント自身での自走を前提としているため、「将来的には自社運用を目指しているが、軌道に乗るまでサポートしてほしい」と考える企業に向いています。

株式会社リーピーの詳細はこちら

5. 株式会社オールマネージ

▲出典:株式会社オールマネージ


株式会社オールマネージは、大阪に拠点を置くWeb制作会社です。同社が展開する「WEB制作.com」では、オリジナルのコンプリートSEOサービスを提供しており、上位表示を狙えるコンテンツの作成からWebサイトの修正・リニューアルまでをワンストップで対応

また多言語対応のWeb制作に強みを持っており、主に英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語においてはネイティブレベルで対応しています。とくに中国を対象としたインバウンド・アウトバウンドビジネスの展開を予定している企業におすすめです。

株式会社オールマネージの詳細はこちら

WebマーケティングでWebサイトの効果を上げたいならLeadGrid

Webマーケティング施策の効果を高めるためには、Webサイトの整備が不可欠です。WebサイトはWebマーケティング施策の母艦となる存在であり、リード獲得の環境が整備されていないWebサイトではいくら流入を集めてもCVにはつながらないでしょう。

WebマーケティングのROI(投資対効果)を向上させるWebサイト制作なら、株式会社GIGにお任せください。株式会社GIGのWeb制作では、戦略立案、ペルソナ分析、競合分析、編集部体制、コンセプトワーク、SEO、内部構想など、新規Web制作、リニューアルプロジェクトの上で基盤となる設計段階を強みとしています。

またリード獲得に特化したオリジナルCMS「LeadGrid」を開発・提供しており、顧客管理機能や資料ダウンロード機能、フォーム最適化機能、MAツール連携といった機能をベースに、Webマーケティング施策のPDCAサイクルを高速化させるWebサイトの構築も可能です。詳細は下記よりご確認ください。

LeadGridの詳細はこちら

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。