サービスサイトとランディングページ(LP)の違い|使い分け方についても|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

サービスサイトとランディングページ(LP)の違い|使い分け方についても

目次

サービスサイトとLP(ランディングページ)は、Web上で商品・サービスを展開する際に重要な役割を担います。それぞれの特徴と違いを明確に理解することで、適切なWeb戦略を立てることが可能です。

そこで、この記事ではサービスサイトとLPの主な5つの違いについて詳しく解説します。またサービスサイトが向いている場合やLPが向いている場合についてもそれぞれ紹介しますので、ぜひ参考にしましょう。

関連記事:サービスサイトとは|他サイトとの使い分けや構成要素、制作ポイントを紹介

関連記事:ランディングページ(LP)とは?作る目的やメリット・デメリットを解説!

サービスサイトとLP(ランディングページ)の5つの違い

サービスサイトとLPの主な違いについては、下記表のとおりです。

項目サービスサイトLP(ランディングページ)

目的・役割

特定のサービスや商品の販促・ブランディング

広告の受け皿、コンバージョン獲得に特化

デザイン

詳細な情報を提供し、ユーザーの回遊を促すため多くのリンク・ボタン。ブランディングを目的とした世界観のあるデザイン

直接的なCTAに集中させるため、ボタンやリンクは必要最小限

集客方法

SEO(ブログ記事含む)、Web広告、SNS

Web広告、メールマーケティングやWebサイト内からの直接的な流入

作り方

継続的な更新前提・複数ページからなる

公開したら基本的には更新はしない・単一ページ

制作費用

複数のサービスを網羅する情報量のため、中〜高コスト

ターゲットに絞り込んだシンプルなコンテンツのため、低〜中コスト

1. 目的・役割の違い

LPはWeb広告の受け皿としての役割が強く、短期的な成果を最大化することに焦点を置いています。広告からやってきたターゲットに対し、広告と一貫した特定のメッセージとオファーを伝え、その場でコンバージョン(サービスの制約やリード獲得)を促すのが主な役割です。

関連記事:Web広告運用は何をする?具体的な運用方法や成果を出すコツを紹介

対してサービスサイトはコンバージョンを狙っている部分は共通するものの、それだけでなくブランディングの役割も担っています。そのためターゲットへの継続的な情報提供を行うブログページや、ブランドの価値観を伝えるページなども存在します。

2. デザインの違い

サービスサイトは複数のページから構成されるデザインが特徴です。そのため使いやすさ(UI・UX)を重視し、ユーザーが求める情報を簡単に見つけられるようにページやリンクが設計されています。ページあたりの情報量はLPと比べると少なく、ユーザーはページを横断しながら知りたい情報を獲得していく作りです。

対照的にLPは縦一列の1ページ完結型のデザインが特徴です。ページあたりの情報量は膨大になりがちなものの、ユーザーの注意を分散させずに目的に集中させるための要素に制限されています。ユーザーはサービスについての情報を、作成者に意図された順番に読む設計となっています。

関連記事:LPデザインに欠かせない8つのコツと参考にしたいまとめサイト

3. 集客方法の違い

サービスサイトはSEO(ブログ記事含む)、Web広告、ソーシャルメディア運用、メールマーケティングといった幅広い手法でトラフィックを獲得します。また長期的な集客を行うため、ブログコンテンツの継続的な発信と更新、ホワイトペーパーの発信などが行われます。

対してLPは通常、PPCなどのWeb広告やSNS広告、メールマーケティングやWebサイト内の回遊から直接的なトラフィックを前提とし、LP単体では集客機能をもちません。集客手段としては主に即効性の高い方法が採用されます。

4. 作り方の違い

サービスサイトを作成する際、ユーザーが求める情報ごとに「サービスの詳細」「機能」「価格」など多くのページを設計する必要があります。そのためユーザーにとって使いやすいサイトにするための情報のアクセス性が重視されます。

またサービスサイトは継続的に管理・更新されることが前提となります。そのため制作期間も数ヶ月以上と長くなります。

一方でLPは特定の目標に対するアクションをユーザーにとらせるための要素に絞り込まれ、通常は単一のページで構成されます。このため作成は比較的迅速(数週間〜)で、特定のキャンペーン期間に合わせて作成されることが多いです。

関連記事:ランディングページ(LP)の構成要素は?成果を生み出す制作のコツも紹介

5. 制作・維持費用の違い

サービスサイトはその規模と複雑さから制作に百数十万円〜、維持に月数十万円〜と費用がかかる場合があります。定期的なコンテンツ更新が必要になるため、初期開発だけでなく長期のメンテナンスコストも考慮する必要があります。

それに対しLPの制作費用は数十万円〜と、相対的に低く抑えられる傾向があります。また広告キャンペーンに合わせ制作される短期間での利用が前提のLPは、長期的なコストはかからないことが多いです。ただしコーポレートサイトなどに長期間設置するタイプのLPや、ホワイトペーパーをリードマグネットにリード獲得をする、といった用途の簡易的なLP(簡易的なLPの例:リード獲得ロードマップ【全体像を3ステップで紹介】)については、定期的な更新や最適化が必要となる場合もあります。

関連記事:リードマグネットとは|種類、作り方、効果を最大化するポイントを紹介

サービスサイトとLPの使い分け方

サービスサイトとLPは同じように販促を目的とするものの、上記の違いから、それぞれに向いているケースは異なります。ここではそれぞれが向いている場合について紹介します。

サービスサイトが向いている場合

サービスサイトが向いている場合は次の3つです。

  • 提供するサービスが複数ある
  • ブランディング目的
  • 長期的に運用したい

LPは単一の商品の訴求に最適化したページを作りたい場合には向きますが、複数のサービスを紹介する場合には向きません。そのため複数サービスを訴求したい場合はサービスサイトを作成し、その中でそれぞれのサービスに対し概要ページを作成するようにしましょう。

また「サービスサイトとLPの違い」にも書きましたが、長期的に運用し市場に対してブランドを構築したい場合には、サービスサイトがおすすめです。

LPが向いている場合

LPが向いている場合は次の3つです。

  • コンバージョンに特化したい
  • 短期的に運用したい
  • 運用リソースが少ない

LPはコンバージョンを得ることに特化したページなので、Web広告などから集客し見込み客を得るような目的にはぴったりです。サービスサイトでは、さまざまな情報やリンク、ボタンの存在がユーザーの注意を分散させる可能性があります。

また運用リソースが少ない場合もLPが向きます。まずは設計がシンプルなLPを作成し売り上げをある程度立て、将来的にブランドを確立していく必要が出た場合にサービスサイトへの投資する、という流れもおすすめです。

サービスサイト・LP制作を成功させるポイント

この記事ではサービスサイトとLPの違いを5つの基準で解説しました。サービスサイトとLPの特徴の違いを理解した上で、サービスサイトとLPを適宜使い分けることが、売り上げを伸ばすために重要となります。

またサービスサイトやランディングページの制作に関しては、プロの制作会社への依頼がおすすめです。制作会社に依頼することで、単に見た目が良いだけでなく実際にターゲットを効果的に引き付ける設計が実現しやすくなります。またWebマーケティングの戦略部分についてもアドバイスを依頼することもできるので、SEO(サービスサイトの場合)やユーザー体験の向上など、現代のWebマーケティングのトレンドに精通したプロと二人三脚で施策を進めることができます。

関連記事:サービスサイト制作におすすめの制作会社5選|作り方やデザイン事例も


なお弊社株式会社GIGは大手有名企業サイトのデザイン実績が豊富で、戦略立案の段階からWeb戦略をトータルで支援することを強みとしているデジタルコンサルティング会社です。

自社開発のCMS「LeadGrid」を使用したユーザビリティと高いデザイン性が両立したWebサイト制作に定評があります。

成果につながりやすいサービスサイト・LPを制作したい方はぜひLeadGridチームまでご相談ください。

LeadGridの詳細はこちらから

LeadGridのデモはこちらから

LeadGridの制作事例はこちらから

お問い合わせはこちらから

見たまま編集ができる、デザイン×リード獲得に強いCMS『LeadGrid』

サービス資料はこちら

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。