Wixはスマホで編集できる?編集方法とアプリの使い方|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

Wixはスマホで編集できる?編集方法とアプリの使い方

目次

Wixは、世界中で2.5億人以上のユーザーが利用するホームページ制作ツールです。

しかしWixの導入を検討されている方の中には「スマホからで編集できるの?」と疑問をお持ちの方も少なくないはず。最初に結論をお伝えすると、スマホで編集できますそのため「出先でもホームページを更新したい」「スキマ時間にサクッとブログを書きたい」などといった方にも、おすすめのサービスです。

ただし、ホームページの作成方法によってはスマホでは編集できない場合もあります。

本記事では、Wixで作ったホームページをスマホから編集する方法と、スマホからホームページを管理できるアプリ「Wix Ownerアプリ」の使い方を解説します。

関連記事:Wixとは?使い方や利用料金・Wixで作ったホームページ事例などを解説

Wixはスマホで編集できる?作成方法別に解説


Wix▲出典:Wix

Wixで作ったホームページをスマホで編集できるかどうかは、ホームページの作成方法によって異なります。

Wixでのホームページの作成方法は、「Wix ADIでのホームページ作成」と「Wix エディタでのホームページ作成」の2つです。それぞれスマホでの編集の可否について解説します。

  • Wix ADIを使用してホームページを作成した場合
  • Wixエディタを使用してホームページを作成した場合 

関連記事:Wixでのホームページの作り方|事前準備から構築・公開まで

Wix ADIを使用してホームページを作成した場合

「Wix ADI」とは、簡単な質問に答えるだけで、Wixが自動でホームページを作成してくれる機能です。

Wix ADIで作成したホームページは、モバイル端末から直接編集ができます。ページやセクションを追加してコンテンツを整理したり、スタイルやデザインを更新することができます。

ただし、ホームページへの大幅な変更を加える場合は、「Wix Ownerアプリ」を利用して編集しましょう。 詳しくは後ほどお伝えします。

Wixエディタを使用してホームページを作成した場合

「Wixエディタ」とは、テンプレートを活用して自分でカスタマイズすることで、ホームページを作成できる機能です。

Wix エディタで作成したホームページは、モバイルやタブレットなどのタッチスクリーンの端末では編集ができません。ホームページの編集作業は、デスクトップ型かノートブック型のPCで行う必要があります。

Wix ADIで作成したホームページをスマホで編集する方法


▲出典:Wix

先述の通り、ADIで作成したWixホームページはスマホから編集ができます。スマホから編集する手段は、次の2つです。ここでは、概要を解説します。

  • スマホからWix.comにアクセスしてホームページを編集する
  • スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってホームページを編集する

スマホからWix.comにアクセスしてホームページを編集する

スマホから「Wix.com」のWebサイト経由で、 Wixホームページを編集するやり方です。

Webから「Wix.com」にサインインすると、全ての Wixホームページの一覧が表示されるため、そこから ADI で作成したホームページを選択して編集します。詳しい編集方法は後述します。

スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってホームページを編集する

スマホから、Wixのホームページオーナに向けて提供されている専用アプリ「Wix Ownerアプリ」を使ってホームページを編集するやり方です。

この場合、アプリストアで「Wix Owner」アプリをインストールして、ホームページの編集を行います。詳しい編集方法は後述します。

スマホからWix.comにアクセスしてサイトを編集する方法

スマホから「Wix.com」にアクセスしてサイトを編集する方法を解説します。

  1. Wix.com」にログインする
  2. 「サイトを編集」から編集する

1. 「Wix.com」にログインする

まずはスマホからWixの公式サイト「Wix.com」にアクセスして、自身のWixアカウント情報でログインします。

2.「サイトを編集」から編集する


▲出典:Wix

管理画面下部の「サイトを編集」から、編集ができます。サイトを複数持っている場合には、「マイサイト」ページで関連するサイトをタップしてから「サイトを編集」をタップします。

サイトが Wixエディタで作成されており、PC でのみ編集可能な場合は「サイトを編集」ボタンは表示されません。

スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってサイトを編集する方法

Wix Ownerアプリ▲出典:Wix

スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってサイトを編集する方法を解説します。

  1. Wix Ownerアプリ」をスマホにインストールする
  2. Wix Ownerアプリ」内でサイトにアクセスして編集する

1.「Wix Ownerアプリ」をスマホにインストールする

まずはスマホにWix Ownerアプリを、インストールします。アプリのインストールは、Wix公式サイトの「Wix Ownerアプリ」のページから行ってください。

Wix Ownerアプリは、iPhoneとAndroidの両方に対応しています。

2.「Wix Ownerアプリ」内でサイトにアクセスして編集する


▲出典:Wix

Wix Ownerアプリ内でサイトにアクセスして、サイトを編集します。

「サイト概要」アイコン>「編集」から、レイアウトやコンテンツなどの編集ができます。

Wix Ownerアプリでは、ホームページの編集や更新だけでなく、WixブッキングやWixストアなどインストールしたアプリの管理 にも対応できます。

Wixをスマホで編集できる「Wix Ownerアプリ」でできること

Wix Ownerアプリ できること▲出典:Wix

Wix Ownerアプリでは、ホームページの管理からWixアプリの管理まで幅広いことができます。Wix Ownerアプリでできることを具体的に紹介していきます。

  • ホームページの管理と宣伝
  • アクセス解析やビジネスレポートの作成
  • ネットショップの管理
  • ブログ記事の作成・投稿
  • ネット予約システムの管理
  • サイト訪問者とのチャット

ホームページの管理と宣伝

Wix Ownerアプリでは、ダッシュボードからホームページの管理と宣伝ができるようになります。

SNS 投稿を作成して商品やサービスを宣伝したり、購読者や見込み客にメルマガを送信したりといったマーケティング活動もアプリで手軽に行えるため利便性が高いです。

アクセス解析やビジネスレポートの作成

Wix Ownerアプリでは、アクセス解析やビジネスレポートの作成もできます。

アクセス解析ではマーケティング施策の効果を追跡したり、ログ記事の閲覧者やシェアの回数などを確認したりできます。またサイトに滞在中の訪問者をリアルタイムで表示できるため便利です。

ネットショップの期間別の売上データを確認したり、ブログ記事の閲覧者やシェアの回数を確認したりできる便利なビジネスレポートの作成もできます。

スマホで手軽にデータやレポートを確認できるため、こまめな効果測定がしやすくなります。

ただし、アクセス解析やビジネスレポートで取得できるデータをただなんとなく取得していてるだけではデータを有効活用することは難しいでしょう。データ活用の精度を上げるために、Webサイト集客施策の目的に応じて追うべき数値を設定し、定点観測することが重要です。

これから本格的に集客を目指す方向けに無料配布資料「Webサイト集客入門ガイド」をご用意しました。ぜひ下記よりダウンロードし、貴社のWeb集客の戦略の方針を固め、分析範囲や実行施策を検討するためにご活用ください。


Webサイト集客入門ガイド|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

ネットショップの管理

Wix Ownerアプリは、ネットショップの管理にも役立ちます。商品の在庫や写真はもちろん、注文と支払いの管理もできて便利です。

新しい商品を販売したいときも、アプリから商品ページに画像をアップロードし、価格や商品説明を追加するだけですぐに販売を始められます。

さらに出荷商品に追跡番号を追加して顧客に確認メールを送信し、商品の配送状況を知らせるといった作業も可能です。販促用のクーポンや割引クーポンの発行、割引価格の設定などもアプリから簡単にできます。

このようにWix Ownerアプリを使えば、時間や場所にとらわれることなくスキマ時間を有効活用してネットショップ運営業務ができるようになるため、生産性が上がります。

関連記事:Wixの評判は?使い方と機能ごとの良い評判・悪い評判を紹介

ブログ記事の作成・投稿

Wix Ownerアプリでは、ブログ記事の作成や投稿もできます。アプリで下書きの作成から編集、投稿まで全て可能です。

ブログ購読者に新着記事のお知らせや、定期購入プランで会員限定の有料記事を提供したりといった施策も、アプリから行えます。

ブログの作成は、新商品やキャンペーンの告知に効果的です。

なおブログ記事を公開してGoogleで検索上位を狙いたいなら、SEOを意識した記事を継続的に更新する必要があります。WixはSEO対策を苦手としているため、Web集客に本格的に取り組みたい場合は別のCMSを選択したほうが良いかもしれません。

関連記事:WixのSEOが弱いと言われる理由と対策|無料でできる方法やツールを紹介

特に、ブログ記事の更新が運用のカギを握るオウンドメディアであれば、なおさらです。

SEOに強く、直感的に操作できるCMSとして評価されている国産CMS「LeadGrid」ではブログ記事の作成と更新に高度な知識は不要です。さらに、LeadGridを導入したことで事業内容に関連度が高いKWでの上位表示やPV数が9倍に伸びた事例も。

無料配布資料「予算別オウンドメディア制作事例集」で具体的な事例を紹介しておりますのでぜひ下記よりダウンロードして比較検討の参考にしてください。


LeadGrid|予算別オウンドメディア制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

ネット予約システムの管理

Wix Ownerアプリからネット予約システムの管理も可能です。Wix Ownerアプリは、予約のフローをより効率的で便利にできるため、サイトのオーナーと顧客双方にとってメリットをもたらします。

オーナーはWix Ownerアプリで、予約日時の選択・スタッフの追加・スタッフごとのタイムテーブルの設定など、さまざまなサービスの予約受付が可能です。もちろんスマホで随時予約の受付や管理ができるため便利です。

顧客はWix Ownerアプリで管理されたネット予約システムによって、予約をカレンダーに追加したり、決済方法を選択したり、リマインダーメールの受け取り設定ができたりと、予約の際の便利なサービスが受けられます。

サービスの申し込み状況やキャンセル状況、顧客の詳細がリアルタイムでスマホで確認できるようになるのも便利なポイントです。変更があればWix Ownerアプリがプッシュ通知で知らせてくれるため、見逃すことなくスケジュールを把握できます。

このように予約状況をリアルタイムで把握でき、顧客にスムーズに対応することで、顧客満足度の向上にも貢献するでしょう。

サイト訪問者とのチャット

Wix Ownerアプリを使えば、サイト訪問者とリアルタイムでチャットすることができます。アプリによって移動中や外出中のスキマ時間にも、訪問者からのメッセージや質問に直接返信できるため、Web版よりもスピーディーな対応が可能です。

クーポンの配布もアプリからできるため、リアルタイムのチャットサポートやクーポン配布によって、顧客の獲得につなげることもできます。

Wixをスマホで編集できる「Wix Ownerアプリ」のメリット

「Wix Ownerアプリ」を使うことで次のようなメリットがあります。

  • スマホで手軽にホームページが編集できる
  • リアルタイムで顧客対応できる
  • ブログの更新が効率的にできる

スマホで手軽にホームページが編集できる

ホームページは作成したら終わりではなく、常に最新情報を更新し続けることが好ましいです。そこでWix Ownerアプリでは、スマホで簡単にホームページの編集・更新ができます。

たとえばPCを持ち歩いていない出先やちょっとしたスキマ時間にも作業ができるようになるため、ホームページ運営を効率化できます。

リアルタイムで顧客対応できる

アプリがあればPCが手元になくても、予約状況の確認や顧客対応ができます。

また、チャットの確認もリアルタイムでできるため、顧客の質問やメッセージに返信したり、挨拶定型文を自動で返信したりといった対応が可能です。

顧客の行動に対して、迅速に対応することは顧客満足度を高める上で重要な取り組みです。

ブログの運用が効率的にできる

アプリでは、ブログ記事の下書き・作成・編集・投稿ができます。

移動時間中にブログの下書きを作成したり、スマホで撮った写真をそのままブログにアップしたりと、効率的でスピーディなブログ運用が可能です。

Wixをスマホで編集できる「Wix Ownerアプリ」の注意点

Wix Ownerアプリの注意点としては、PC版の管理画面からは操作できても、アプリからは出来ない操作も少なくないという点です。

またホームページ作成についてはアプリでも可能ですが、PCのほうがスムーズにできます。

なおWix Ownerアプリの口コミを見ると、「動作が重い」といった口コミが目立ちます。そのためリアルタイムでの顧客対応や予約の管理などはアプリを活用し、ホームページの作成や編集はできるかぎりPCで作業するのが無難です。

アプリを利用する際には、PC版と比べて出来ない作業や不便な操作があることに加え、動作が重くなる可能性があることに注意しましょう。

また大前提として、ホームページの運用目的によってはCMSの中でもWixが最適解ではない場合があります。WixはSEO対策が苦手とされているため、集客を目的とする場合は別のCMSを選択したほうが良いかもしれません。

関連記事:WixのSEOが弱いと言われる理由と対策|無料でできる方法やツールを紹介

なお自社の目的や課題に最適なCMSを選ぶため、無料配布資料CMSカオスマップを用意しました。こちらは60個以上あるCMSの中から、厳選した42個について、コーポレートサイト、オウンドメディア、サービスサイト、ECサイトに分けて最適なCMSを紹介しています。ぜひ下記より無料でダウンロードし、貴社のCMS選びの参考にしてください。


BtoB企業向け CMSカオスマップ|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

集客に強いサイト制作をしたいなら「LeadGrid」もおすすめ

Wixでは、「Wix ADI」と「Wix エディタ」の2通りのホームページ作成方法があります。この内スマホから編集できるのは「Wix ADI」で作成したホームページのみです。

「Wix ADI」で作成したホームページをスマホで編集する場合は、WebからWix.comのサイトにログインして編集するか、専用アプリ「Wix Owner アプリ」を利用します。

スマホから編集ができると、出先やスキマ時間でも手軽にホームページの更新ができるため、効率的なホームページ運用ができるようになります。

また、集客に強いホームページを作成したいという方には、LeadGridもおすすめです。

LeadGrid

LeadGridはランディングページやWebページ制作など、運用に必要な機能を備えたCMSです。LeadGridではランディングページの要素をブロック化しており、ブロックをドラッグ&ドロップすることで簡単に要素の入れ替えを試せます。

またページを見たまま編集できる「ページ編集機能」やドラッグ&ドロップで簡単にフォームを作成できる「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が可能です。

すでに多くの企業で導入されており、コーポレートサイトやサービスサイト、採用サイトなどで活用されています。

▼詳しく制作事例について知りたい方はこちら(無料資料です)


LeadGridサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

さらに現在、14日間の無料デモも提供中です。「まずは使ってから検討したい……」という方は、ぜひこの機会に無料デモをお試しください。


無料デモ相談

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img


メディアの目的はPVではない!?オウンドメディア収益化で本当に重要なのは〇〇の数

資料をダウンロードする

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。