Wixはスマホで編集できる?編集方法とアプリの使い方|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

Wixはスマホで編集できる?編集方法とアプリの使い方

CMS
目次

Wixは、世界中で2億人以上のユーザーが利用するホームページ制作ツールです。

そして、Wixで作ったホームページはスマホからでも編集できるため、「出先でもホームページを更新したい」「スキマ時間にサクッとブログを書きたい」などといった方にも、おすすめのサービスとなっています。

しかし、どのようにスマホで編集するのか気になる方もいるでしょう。

そこで、本記事では、Wixで作ったホームページをスマホから編集する方法と、スマホからホームページを管理できるアプリ「Wix Ownerアプリ」の使い方を解説します。

Wixはスマホで編集できる?

Wixで作ったホームページをスマホで編集できるかどうかは、ホームページの作成方法によって異なります。

Wixでのホームページの作成方法は、「Wix ADIでのホームページ作成」と「Wix エディタでのホームページ作成」の2つです。それぞれスマホでの編集の可否について解説します。

  • Wix ADIを使用してホームページを作成した場合
  • Wixエディタを使用してホームページを作成した場合 

Wix ADIを使用してホームページを作成した場合

「Wix ADI」とは、簡単な質問に答えるだけで、Wixが自動でホームページを作成してくれる機能です。

Wix ADIで作成したホームページは、モバイル端末から直接編集ができます。ページやセクションを追加してコンテンツを整理したり、スタイルやデザインを更新することができます。

ホームページへの大幅な変更を加える場合は、モバイルアプリを利用して編集しましょう。 

Wixエディタを使用してホームページを作成した場合

「Wixエディタ」とは、テンプレートを活用して自分でカスタマイズすることでホームページを作成できる機能です。

Wix エディタで作成したホームページは、モバイルやタブレットなどのタッチスクリーンの端末では編集ができません。ホームページの編集作業は、デスクトップ型かノートブック型のPCで行う必要があります。

Wix ADIで作成したホームページをスマホで編集する方法

ADIで作成したWixホームページはスマホから編集ができます。スマホから編集する手段は、次の2つです。ここでは、概要を解説します。

  • スマホからWix.comにアクセスしてホームページを編集する
  • スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってホームページを編集する

スマホからWix.comにアクセスしてホームページを編集する

スマホから Wix.comのWebサイト経由で Wixホームページを編集するやり方です。

WebからWix.comにサインインすると、全ての Wixホームページの一覧が表示されるため、そこから ADI で作成したホームページを選択して編集します。詳しい編集方法は後述します。

スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってホームページを編集する

スマホから、Wixのホームページオーナに向けて提供されている専用アプリ「Wix Ownerアプリ」を使ってホームページを編集するやり方です。

この場合、アプリストアでWix Ownerアプリをインストールして、ホームページの編集を行います。詳しい編集方法は後述します。

スマホからWix.comにアクセスしてサイトを編集する方法

スマホから「Wix.com」にアクセスしてサイトを編集する方法を解説します。

  1. 「Wix.com」にログインする
  2. 「サイトを編集」から編集する

1. 「Wix.com」にログインする

まずはスマホからWixの公式サイト「Wix.com」にアクセスして、自身のWixアカウント情報でログインします。

2.「サイトを編集」から編集する

管理画面下部の「サイトを編集」から、編集ができます。サイトを複数持っている場合には「マイサイト」ページで関連するサイトをタップしてから「 サイトを編集」をタップします。

サイトが Wixエディタで作成されており、PC でのみ編集可能な場合は、「サイトを編集」ボタンは表示されません。

スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってサイトを編集する方法

スマホから「Wix Ownerアプリ」を使ってサイトを編集する方法を解説します。

  1. 「Wix Ownerアプリ」をスマホにインストールする
  2. 「Wix Ownerアプリ」内でサイトにアクセスして編集する

1.「Wix Ownerアプリ」をスマホにインストールする

まずはスマホに、Wix Ownerアプリをインストールします。アプリのインストールは、Wix公式サイトの「Wix Ownerアプリ」のページから行ってください。

Wix Ownerアプリは、iPhoneとAndroidの両方に対応しています。

2.「Wix Ownerアプリ」内でサイトにアクセスして編集する

Wix Ownerアプリ内でサイトにアクセスして、サイトを編集します。

「サイト概要」アイコン>「編集」から、レイアウトやコンテンツなどの編集ができます。

Wix Ownerアプリでは、ホームページの編集や更新だけでなく、WixブッキングやWixストアなどインストールしたアプリの管理 にも対応できます。

Wixをスマホで編集できる「Wix Ownerアプリ」でできること

Wix Ownerアプリでは、ホームページの管理からWixアプリの管理まで幅広いことができます。Wix Ownerアプリでできることを具体的に紹介していきます。

  • ホームページの管理と宣伝
  • アクセス解析やビジネスレポートの作成
  • ネットショップの管理
  • ブログ記事の作成・投稿
  • ネット予約システムの管理
  • サイト訪問者とのチャット

ホームページの管理と宣伝

Wix Ownerアプリでは、ダッシュボードからホームページの管理と宣伝ができるようになります。

SNS 投稿を作成して商品やサービスを宣伝したり、購読者や見込み客にメルマガを送信したりといったマーケティング活動もアプリで手軽に行えるため利便性が高いです。

アクセス解析やビジネスレポートの作成

Wix Ownerアプリでは、アクセス解析やビジネスレポートの作成もできます。

アクセス解析ではマーケティング施策の効果を追跡したり、ブログ記事の閲覧者やシェアの回数などを確認できたりします。また、サイトに滞在中の訪問者をリアルタイムで表示できる機能も便利です。

ネットショップの期間別の売上データを確認したり、ブログ記事の閲覧者やシェアの回数を確認したりできる便利なビジネスレポートの作成もできます。

スマホで手軽にデータやレポートを確認できるため、こまめなチェックがしやすくなります。

ネットショップの管理

Wix Ownerアプリは、ネットショップの管理にも役立ちます。商品の在庫や写真をアプリから直接管理したり、注文と支払いの管理ができたりするので便利です。

新しい商品を販売したいときも、アプリから商品ページに画像をアップロードし、価格や商品説明を追加すればすぐに始められます。

さらに出荷商品に追跡番号を追加して顧客に確認メールを送信し、商品の配送状況を知らせるといった作業も可能です。販促用のクーポンや割引クーポンの発行、割引価格の設定などもアプリから簡単にできます。

このようにWix Ownerアプリを使えば、時間や場所にとらわれることなくスキマ時間を有効活用してネットショップ運営業務ができるようになるため、ネットショップ運営の生産性アップが期待できます。

ブログ記事の作成・投稿

Wix Ownerアプリでは、ブログ記事の作成や投稿もできます。アプリで下書きの作成から編集、投稿まで全て可能です。

ブログ購読者に新着記事をお知らせしたり、定期購入プランを作成して会員限定の有料記事を提供したりといった施策も、アプリから行えます。

ネット予約システムの管理

Wix Ownerアプリからネット予約システムの管理もできます。Wix Ownerアプリは、予約のフローをよリ効率的で便利なものにできるため、サイトのオーナー側と顧客側双方にとってメリットをもたらすものです。

オーナー側はWix Ownerアプリによって、予約日時の選択・スタッフの追加・スタッフごとのタイムテーブルの設定など、提供しているさまざまなサービス予約受付ができるようになります。スマホで随時予約の受付や管理ができるため、管理がしやすくなります。

顧客側はWix Ownerアプリで管理されたネット予約システムによって、予約をカレンダーに追加したり、決済方法を選択したり、リマインダーメールの受け取り設定ができたりと、予約の際の便利なサービスが受けられます。

サービスの申し込み状況やキャンセル状況、参加者の詳細がリアルタイムでスマホで確認できるようになるのも便利なポイントです。変更があればWix Ownerアプリがプッシュ通知で知らせてくれるため、見逃すことなくスケジュールを把握しやすくなります。

サイト訪問者とのチャット

Wix Ownerアプリを使えば、サイト訪問者とリアルタイムでチャットすることができます。アプリによって移動中や外出中のスキマ時間にも、訪問者からのメッセージや質問に直接返信できるため、Web版よりもスピーディーな対応が可能です。

クーポンの配布もアプリからできるため、リアルタイムのチャットサポートやクーポン配布によって、顧客の獲得につなげることもできます。

Wixをスマホで編集できる「Wix Ownerアプリ」のメリット

「Wix Ownerアプリ」を使うことで次のようなメリットがあります。

  • スマホで手軽にホームページが編集できる
  • リアルタイムで顧客対応できる
  • ブログの更新が効率的にできる

スマホで手軽にホームページが編集できる

Wix Ownerアプリを利用すると、スマホで手軽にホームページが編集できます。時間や場所にとらわれることなく、ホームページ運営のための作業が可能です。

たとえばPCを持ち歩いていない出先やちょっとしたスキマ時間にも作業ができるようになるため、ホームページ運営がより効率的にできるようになります。

リアルタイムで顧客対応できる

アプリがあればPCが手元になくても、予約状況の確認や顧客対応ができます。

また、チャットの確認もリアルタイムでできるため、顧客の質問やメッセージに返信したり、挨拶定型文を自動で返信したりといった対応ができるようになります。

顧客の行動に対して、迅速に対応することは顧客満足度を高める上で重要な取り組みです。

ブログの運用が効率的にできる

アプリでは、ブログ記事の下書き・作成・編集・投稿ができます。

移動時間でブログの下書きを作成したり、スマホでとった写真をそのままブログにアップしたりなどと、効率的なブログ運用ができるようになります。

Wixをスマホで編集できる「Wix Ownerアプリ」の注意点

Wix Ownerアプリの注意点としては、PC版の管理画面からは操作できても、アプリからは出来ない操作も少なくないという点です。

またホームページ作成についてはアプリでも可能ですが、PCのほうがスムーズにできます。

さらにWix Ownerアプリの口コミを見ると、「動作が重い」といった口コミが目立ちます。そのためリアルタイムでの顧客対応や予約の管理などはアプリを活用し、ホームページの作成や編集はできるかぎりPCで作業するのが無難です。

アプリを利用する際には、PC版とくらべて出来ない操作ややりにくい操作があることや、動作が重い可能性があることに注意しましょう。

まとめ

Wixでは、「Wix ADI」と「Wix エディタ」の2通りのホームページ作成方法があります。この内スマホから編集できるのは「Wix ADI」で作成したホームページのみです。

「Wix ADI」で作成したホームページをスマホで編集する場合は、WebからWix.comのサイトにログインして編集するか、専用アプリ「Wix Owner アプリ」を利用します。

スマホから編集ができると、出先やスキマ時間でも手軽にホームページの更新ができるため、効率的なホームページ運用ができるようになります。

集客に強いホームページを作成したいという方には、LeadGridもおすすめです。

LeadGridはランディングページやWebページ制作など、運用に必要な機能を備えたCMS(コンテンツ管理システム)です。LeadGridではランディングページの要素をブロック化しており、ブロックをドラッグ&ドロップすることで簡単に要素の入れ替えを試せます。

またページを見たまま編集できる「ページ編集機能」やドラッグ&ドロップで簡単にフォームを作成できる「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が可能です。

LeadGridの詳細はこちら

プロフィール画像
記事を書いた人
LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

Web制作・CMS開発・
Webマーケティングに関して
お気軽にご質問・ご相談ください

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、
Webコンサルティング、コンテンツマーケティング
の実績から制作から運用・改善まで
トータルでサポートします。

  • 資料ダウンロード

    リード獲得やサイト制作、オウンドメディア制作などに役立つ資料を無料で提供しています。

    資料ダウンロード
  • 無料相談・お問い合わせ

    LeadGridやWebサイト制作に関するご相談、お問い合わせはこちらから。

    無料相談・お問い合わせ
  • 無料デモお試し

    LeadGridのCMSやメディア、イベント管理などの基本機能を2週間無料で体験いただけます。

    無料デモ体験
資料ダウンロード 無料相談・お問い合わせ