スポーツ関連で実績の多いWeb制作会社7選|選び方やデザインまとめも|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

スポーツ関連で実績の多いWeb制作会社7選|選び方やデザインまとめも

目次

スポーツ関連のWebサイト制作を検討している方へ、本記事では実績の多いWeb制作会社を7社ご紹介します。スポーツ業界は情報発信のスピードや視覚的な魅力が求められるため、それに見合ったWeb制作会社の選択が非常に重要です。

スポーツ業界特有のニーズを理解し、それを形にすることができるWeb制作会社は数多く存在しますが、その中でも特に実績が多く評価が高い会社を厳選しました。

それぞれの制作会社の特徴や制作事例はもちろん、デザインの参考になるまとめサイトも紹介します。

スポーツ関連会社がWeb制作の際を選ぶポイント3選

スポーツ関連の企業がWebサイトを制作する際には、次の3つのポイントを考慮することが重要です。

  • スポーツ業界の制作実績はあるか
  • 集客に強いサイト設計とコンテンツ作りは可能か
  • 周辺業務を含めた総合的なサポートは可能か

スポーツ業界の制作実績はあるか

スポーツ業界に特化したWeb制作会社を選ぶ際には、その会社がスポーツ関連の制作実績をもっているかどうかを確認することが重要です。実績がある会社を選ぶことでスポーツ業界の特性やニーズからにあった、効果的なWebサイトの制作が期待できます

またその会社がどのようなスポーツ関連のWebサイトを制作してきたか、そのデザインや機能、ユーザビリティなどを詳しく確認することで、 制作会社が自社のニーズに適したWebサイトを制作できるかどうかを判断することができます。

集客に強いサイト設計とコンテンツ作りは可能か

Webサイトを制作する主な目的の一つは「集客」です。

SEOに強い、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供できる、UI/UXデザインが優れているなど、集客に強いサイト設計とコンテンツ作りが可能な制作会社を選ぶことが望ましいと言えます。

またスポーツ関連のWebサイトでは、試合結果や選手情報、イベント情報などをリアルタイムで更新することが求められることが多いため、 CMS(コンテンツ管理システム)の使いやすさや、更新作業の効率性も考慮することが重要です。

関連記事:CMSとは?機能や導入するメリット、選び方のポイントと事例を解説

周辺業務を含めた総合的な支援は可能か

Webサイトの制作だけでなくサーバー保守やSEO対策、SNS運用など、周辺業務を含めた総合的な支援が可能な会社を選ぶことも大切です。

周辺業務の支援を任せられる制作会社を選ぶことで、 Webサイトの長期的な運用や改善に対応できる体制を整えやすくなります

また先述の通りスポーツ関連の中でも、試合スケジュールや結果、選手情報などを常に更新する必要があるWebサイトでは、手厚いポート体制があるか、もしくは自社で情報を効率的に管理・更新できるようなサイト構築を支援してくれるかどうかも重要なポイントとなります。例えばサイトを更新するには都度外部への依頼が必要で、さらに対応完了まで数週間がかかる、といった体制ではスポーツ関連のWebサイトには不向きかもしれません。

スポーツ関連で実績の多いWeb制作会社7選

スポーツ関連で実績の多いWeb制作会社は次の7社です。

  • 株式会社GIG
  • ウェブラボ株式会社
  • 株式会社リーピー
  • 株式会社グリーンカード
  • 株式会社KOP
  • 株式会社dsc
  • Crea Design

株式会社GIG(LeadGrid)

▲出典:株式会社GIG


株式会社GIGは、テクノロジーとクリエイティブを融合させたデジタルコンサルティングサービスを提供している東京のWEB制作会社です。

GIGの強みはデザイン性の高さです。プロのデザイナーが貴社の事業やサービスの特徴を理解し、それに合わせたWebサイトの戦略やデザインを提案します。

GIGのWeb制作の特徴は自社開発のCMS「LeadGrid」です。 LeadGridとはWebサイトの管理、更新をノーコード・見たまま編集で簡単にできるCMSで、使いやすさと自由度の高いサイトデザインに定評があります。

またLeadGridはSaaS型のCMSなので、高度なセキュリティ対策やサーバー管理を自社で対応する必要がない点も魅力です。

GIGの制作事例については記事後半にて紹介しているので、ぜひご覧ください。


LeadGridサイト制作事例集|Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

goleadgrid.com

og_img

株式会社GIGの詳細はこちらから

LeadGridの詳細はこちらから

LeadGridの制作事例はこちらから

ウェブラボ株式会社

▲出典:ウェブラボ株式会社








ウェブラボ株式会社は東京都新宿区のWeb制作会社で、金融や不動産、出版など多岐にわたる業種でWeb制作実績があります。

スポーツ関連のWeb制作においても、その豊富な実績と経験を活かし「SEOの順位を下げないようリニューアルしたい」「更新性を上げたい」などクライアントのニーズに応じた最適なWebサイトを提供しています。

ウェブラボではヒアリングの際「どのような結果が出たら、このプロジェクトは成功と言えますか?」と質問することを義務づけているなど、中長期的な視野で顧客企業の戦略を意識し経営及びマーケティング戦略の柱として機能するWebサイトの実現を目指しています。

ウェブラボ株式会社の詳細はこちらから

ウェブラボ株式会社のスポーツ関連の制作事例はこちら(事例1事例2)から

株式会社リーピー

▲出典:株式会社リーピー


株式会社リーピーは、高品質なコーポレートサイトの制作を得意とするWeb制作会社です。

プロジェクトマネージャー、デザイナー、エンジニア、品質チェック担当者など、4~7名のチーム体制で制作を行い、お客様のニーズに応じた最適なブランディング戦略を提案しています。

スポーツ関連の実績としては、株式会社岐阜スイミングスクールのブランドサイト「アスキスハイポ」の制作を手掛けており、シンプルでスタイリッシュなデザインを採用し、来店数と予約数の増加を目的としています。また株式会社サギサカのブランドサイト制作も行っており、ポップなデザインが特徴です。

株式会社リーピーの詳細はこちらから

株式会社リーピーのスポーツ関連の事例はこちら(事例1事例2)から

株式会社グリーンカード

▲出典:株式会社グリーンカード


株式会社グリーンカードは福岡県福岡市を拠点とするWeb制作会社で、2015年の設立以来、サッカーチーム専用のホームページ制作や運営指導を行っています。自社でもWebメディアを運営しており、その中には月間100万人が訪問するとしている「ジュニアサッカーNEWS」などがあります。

またメディア運営以外にも、ECサイト運営、ライブ配信サービス、ライティングサービス事業、イベント企画・運営事業など、多岐にわたる事業を展開しています。

グリーンカードが運営するWeb制作サービス「グリーンカードWEB」ではサッカーチームの魅力を最大限に引き出すデザインや、ファンや支援者が集まるサイト作り強みとしています。

株式会社グリーンカード(グリーンカードWEB)の詳細はこちらから

株式会社グリーンカードの制作事例はこちらから

株式会社KOP

▲出典:株式会社KOP


株式会社KOPは東京を拠点に、積極的な提案と迅速な対応が特徴のWeb制作を行っている企業です。東京都内であれば対面での打ち合わせにも対応しており、1営業日以上お待たせしないという徹底した対応力があります。

スポーツ関連の実績としては、新規オープンのジム「FOCS GYM」のサービスサイトを制作しました。ジムを検討している閲覧者にとって、必要な情報が目につきやすいよう設計し、トレーニングジムの「力強さ」をイメージしたデザインを採用しました。公開後、HP経由の問い合わせが多く発生しています。

また東京都大田区蒲田のシミュレーションゴルフバー「ゴルフジャパン」のサービスサイトを制作。制作の目的として「集客アップ」という明確なものがあり、スピード制作・納品を実施しました。正式公開後2ヶ月目までにすでに複数件のお問い合わせが発生しているとのこと。

株式会社KOPの詳細はこちらから

株式会社KOPの制作事例はこちら(事例1事例2)から

株式会社dsc(CSPark Web)

▲出典:CSPark Web


株式会社dscはスポーツ・部活動専用のWebサイト制作サービス「CSPark WEB」を提供しています。

またWeb制作だけでなく公式LINE@の運用も行っており、お問い合わせやサポートもLINEを通じて行うことが可能です。

株式会社dsc(CSPark WEB)の詳細はこちらから

株式会社dsc(CSPark WEB)の制作事例はこちらから

Crea Design

▲出典:Crea Design


Crea Designは埼玉県を中心に、クラブチームやスポーツチーム専門のデザイン、運用管理のサービスを展開しています。低価格での提供を心掛けており、小規模なクラブチームでも安心して相談できます。またサークルやスポーツ教室などのホームページ作成も歓迎しています。

Crea Designの詳細はこちらから

スポーツ関連でおすすめのWebサイトデザインまとめサイト3選

スポーツ関連のWebサイトを作成する際にデザインの参考にしたい、デザインまとめサイトを3つ紹介します。

  • matome
  • CSS Design Awards
  • MUUUUU.ORG

matome


matomeとはLeadGridが運営するデザインまとめサイトで、コーポレートサイトや採用サイトなどの「サイトタイプ」、スタイリッシュや和風などの「デザイン」、「色」、健康・フィットネスなどの「業種・職種」など さまざまな切り口でWebサイトのデザインを検索ができます。

Webサイトを依頼する前のイメージを考える際に、ご利用ください。

matomeの「健康・フィットネス」カテゴリのWebサイトデザインはこちらから

CSS Design Awards

▲出典:CSS Design Awards


「CSS Design Awards」は、Webデザインの質を評価し、受賞作品を紹介する国際的なWebデザインプラットフォームです。CSS Design Awardsは2010年から運営されており、世界中の優れたWebデザイナーによる最高のWebサイトを案内し続けています。

プロのデザイナーによって優れていると認められたWebサイトがノミネートギャラリーに追加され、ギャラリーに追加されるので、先進的なデザインのサイトを探している場合はぜひ一読しましょう

CSS Design Awardsのスポーツカテゴリはこちらから

MUUUUU.ORG

▲出典:MUUUUU.ORG


「MUUUUU.ORG」は日本のデザインギャラリーサイトで、見やすさ・使いやすさを考慮し縦に長いレイアウトでクオリティの高いWebデザインのリンクを集めています。

MUUUUU.ORGも様々な企業や組織のWebサイトを紹介しており、それぞれのサイトはそのデザインやカテゴリ、サイトタイプ、色などによって分けられています。

MUUUUU.ORGのスポーツカテゴリについてはこちらから

スポーツ関連のWeb制作事例3選

ここからは、株式会社GIGが開発したCMS「LeadGrid」を用いて制作されたスポーツ関連のWeb制作事例を3つ紹介します。

MYNET

▲出典:MYNET

「MYNET」は2006年に創業しゲームサービスやスポーツDXなど様々な事業を展開する株式会社マイネットが運営する企業で、そのコーポレートサイトのリニューアルをLeadGridが担当しました。

リニューアル前のMYNETのコーポレートサイトは、企業ブランディングが十分に行われておらず、またCMSの自由度の低さから軽微な修正でも外部の制作会社に依頼する必要があったのです。

リニューアルでは市場の背景や事業立ち上げに際しての思いを掲載し、情報整理や導線設計を丁寧に行いました。また LeadGridの導入により直感的な操作でサイトを編集できるようになり、制作会社への依頼コストを下げることにも成功しました。

リニューアル後社内からは「現在の会社の状況をしっかりと伝えられるサイトになった」との評価を得ることができ、社外からも「リニューアルしたんですね」との声を得ることができました。

MYNETの制作事例はこちら

MYNETの導入インタビューはこちら

KARADA BESTA

▲出典:BESTA




KARADA BESTA」は、RILISIST株式会社が運営するパーソナルトレーニングジムで、Webサイトの制作はLeadGridが担当しました。

RILISIST株式会社が運営するサブスクリプション制のパーソナルトレーニングサービス「KARADA BESTA」のWebサイトは、更新性の低さが課題となっていました。既存のサイトはCMSを使用せず、コードを直接編集する必要があったため、情報の追加や更新が困難で更新作業が滞りがちでした。

この問題を解決するために、更新性が高くデザインの自由度とセキュリティの水準が高いCMS「LeadGrid」を導入し、サイトの全面リニューアルを実施。 LeadGridの導入により、専門知識がなくても社内で簡単にサイトの更新が可能になりました。

デザインは中性的で親しみやすいものに変更し、サイトの階層も整理。新たにコラムやトレーナー紹介のページを追加することで、ユーザーとの距離感を縮め、パーソナルトレーニングサービスの利用ハードルを下げることに成功しました。

KARADA BESTAの制作事例はこちらから

KARADA BESTAの制作インタビューはこちらから

スマートスタジオ

▲出典:スマートスタジオ




北海道札幌市を中心に、フィットネスクラブなどの健康事業を展開している株式会社SHAREが運営する「スマートスタジオ」のWebサイトは、自然検索流入の少なさが課題となっていました。広告費の増加が会社として大きな問題となっていたため、この問題を解決するためにCMS「LeadGrid」を導入し、サイトのリニューアルを行いました。

自然検索流入の増加のためには、コンテンツ作成が必須でした。 「LeadGrid」の導入によりコラム作成が簡単となり、店舗ごとの強みを打ち出すなどすることで自然検索流入数の大幅な増加を実現しました。

スマートスタジオの制作事例はこちらから

スマートスタジオの制作インタビューはこちらから

スポーツ関連のWebサイト制作はLeadGridで

この記事ではスポーツ関連の実績が豊富なWebサイト制作会社や、その選び方について解説しました。Webサイトを作成する際の参考にしましょう。

スポーツ関連のWebサイト制作会社選びでは、 更新性の高さが肝になります。更新が簡単さが情報提供のスピードアップに、ひいてはユーザーや検索エンジンからの評価向上につながります

そこでWebサイト制作は、ぜひ株 式会社GIGのLeadGridまでご相談ください。


LeadGridはGIGが自社開発したCMSで、Webの知識がなくても直感的に扱える操作性が好評です。

またLeadGridで制作したWebサイトは デザイン性の高さにも定評があります。サービスの価値観や貴社が目指すブランディングを親身にヒアリングの上、デザインやページライティングに落とし込んでご提案いたします。

LeadGridの詳細は、下記からご覧ください。

LeadGridのサービス資料無料ダウンロードはこちら

LeadGridの詳細はこちら

LeadGridの制作事例はこちら

14日間操作感をお試しいただける無料デモのお申し込みも承っております。


無料デモ相談

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img

リード獲得に強いCMS・Webサイト運用ツール LeadGrid

LeadGridを使えば、Webマーケティングに強いサービスサイト、オウンドメディア、コーポレートサイト制作をスピーディに制作可能です。

ページを見たまま編集できる「ページ編集機能」や「フォーム管理機能」など、Webの知識がなくても担当者ベースで施策が実行できます。

くわえてご希望の方には、WebマーケティングやSEOコンテンツの設計、運用、分析までトータルでご支援しています。

Webサービスやオウンドメディアの立ち上げ、コーポレートサイトリニューアルなど、御社のプロジェクトをお気軽にご相談下さい。

得意領域

  • Webマーケティングに強いWebサイト制作
  • サービスサイト、オウンドメディアサイトの立ち上げ
  • Webマーケティングの戦略設計、運用支援

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG(リードグリッド ブログ)は、リード獲得に役立つ情報を発信するWebマーケティングメディアです。

お役立ち資料

サイト制作、マーケティング戦略設計、コンテンツ制作、Webコンサルティング
関連のお役立ち資料をご紹介します。

Web制作・CMS開発・Webマーケティングに関してお気軽にご相談ください。

多くのWeb制作、オウンドメディア制作、Webコンサルティング、コンテンツマーケティングの実績から制作から運用・改善までトータルでサポートします。