エンタメ業界に有効なデジタルマーケティング施策|成功事例やポイントも
エンタメ業界に有効なデジタルマーケティング施策|成功事例やポイントも
エンタメ業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!
エンタメ業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。
デジタルマーケティングは今やエンタメ業界に欠かせない施策となっています。消費者の嗜好や行動がデジタルシフトするなか、ファンとのエンゲージメント向上やデータ活用によるマーケティングの高度化が求められているからです。
そこで本記事では、エンタメ業界に有効なデジタルマーケティング施策を具体的な成功事例とともに解説します。またターゲットオーディエンスの明確化やデータ分析に基づく最適化など、デジタルマーケティングを成功させるためのポイントもお伝えします。
エンタメ業界でデジタルマーケティングを推進しようとお考えの方は、ぜひ最後までご一読ください。
エンタメ業界にデジタルマーケティングが求められる理由
ここでは、エンタメ業界にデジタルマーケティングが求められる理由について3点から解説します。
消費者ニーズの変化に対応するため
デジタル化の波により、消費者の情報収集や消費行動は大きく変化しました。SNSやオンラインプラットフォームが重要な役割を担うようになり、ライブ配信やバーチャルイベントなど、作品やアーティストとの双方向のコミュニケーションを望む声が高まっているのです。
エンタメ業界では、この新しい消費者ニーズとデジタル化のトレンドに対応するために、デジタルマーケティングが不可欠な施策となっています。従来の配信チャンネルに加え、SNSやオンラインプラットフォームを効果的に活用することで、ファンとの接点を増やし、作品や会社のファンを増やすことができるでしょう。
ファンとの関係を強化するため
ファンとの関係構築が成功の鍵を握るエンタメ業界では、デジタルマーケティングがファンとの信頼と絆を築き、長期的なファンの獲得と維持に貢献します。SNSでの積極的なコミュニケーションやファン参加型のイベント開催などにより、ファンは作品やアーティストをより身近に感じることができるからです。また作品の裏話や制作過程を共有することで、作品への理解と興味を深められます。
とくにコアなファンを増やし、彼らとの関係性を深めることは、エンタメビジネスの安定的な発展に欠かせません。ファンエンゲージメントの向上に注力し、ファンコミュニティを育成していくことで、作品やアーティストに対する愛着とロイヤルティを高めていくことができるのです。
データ活用によってマーケティングの高度化を図るため
デジタルマーケティングでは、ファンの行動データを収集・分析することで、一人ひとりの嗜好や行動パターンを詳細に把握できます。これにより、ファンのニーズに合わせたよりパーソナライズされたアプローチが可能となり、投資効率の向上とより高いリターンを実現できるのです。
データ分析に基づくマーケティングの高度化は、限られた予算の中で最大限の効果を引き出すために不可欠な取り組みといえます。データとクリエイティビティを掛け合わせ、エンタメならではの魅力的な施策を展開していくことが重要です。
エンタメ業界に有効なデジタルマーケティング施策
エンタメ業界におけるデジタルマーケティングでは、ファンとの関係構築や認知度向上、コンバージョン獲得など、さまざまな目的に応じて効果的な施策を組み合わせることが重要です。ここでは、エンタメ業界にとくに有効な7つのデジタルマーケティング施策について解説します。
SEO
SEOは、検索エンジンで上位表示されるようWebサイトを最適化し、オーガニック流入を増やす施策です。エンタメ業界においては、作品名や出演者名などの関連キーワードで検索上位を狙うことが重要となります。
コンテンツSEOとテクニカルSEOの両面からアプローチし、ファンや潜在顧客に見つけてもらいやすいWebサイト作りを目指しましょう。
- コンテンツSEO:ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを継続的に発信し、自然検索からの集客増加を目指すSEOの施策のこと。検索ユーザーの知りたいことに正確に応えるコンテンツで検索上位を狙う
- テクニカルSEO:検索エンジンがWebページを正しくクロール、インデックス付け、レンダリングできるようにWebサイトの技術的要素を最適化するSEO施策のこと。検索エンジンに正しく理解してもらうための施策
関連記事:コンテンツSEOとは?やり方やメリット、効果を出すコツについても
関連記事:SEOの内部施策ですべき16のこと|目的とやり方を合わせて解説
SEOは長期的な視点で取り組むべき施策であり、他のデジタルマーケティング施策の土台となります。とくに5年以上リニューアルしていないWebサイトは内部構造が複雑化していることが多く、またサイトデザインも古さが目立つようになるため、本格的にSEOに取り組むならWebサイトのリニューアルをおすすめします。
関連記事:エンタメ業の実績が豊富なWebサイト制作会社8選|選び方のポイントとデザイン事例
なおLeadGridチームでは、エンタメ業界のサイト事例と制作のポイントをまとめた「【業界別】エンタメ業界のサイト制作事例集」を無料で公開しています。下記よりダウンロードしてご活用ください。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、ターゲットとなるユーザーに有益な情報を提供し、信頼と好感度を高める施策です。エンタメ業界においては、作品の背景やキャストのインタビュー、制作の裏話など、ファンが興味を持つコンテンツを発信することで作品への理解と愛着を深められるでしょう。
またコンテンツマーケティングはSEOとも密接に関わっており、潜在顧客の取り込みにも役立ちます。ブログ記事やインフォグラフィック、動画など多様なフォーマットを活用し、ユーザーの関心に合わせたコンテンツを継続的に提供することが重要です。
関連記事:エンタメ業界でコンテンツマーケティングを導入すべき理由|参考になる事例も
Web広告
Web広告は、作品や商品の認知度を高めるために有効な手段です。ディスプレイ広告、リターゲティング広告、動画広告など、さまざまなフォーマットを活用できます。
なかでもYouTubeやInstreamなどの動画広告は予告編やミュージックビデオなどの映像コンテンツを活かしやすく、エンタメ業界に適しているでしょう。またリターゲティング広告を用いることで、Webサイトを訪問したユーザーに再度アプローチすることも可能です。広告配信プラットフォームのターゲティング機能を活用し、適切なオーディエンスにリーチすることを心がけましょう。
Web広告は即効性が高く、キャンペーンの目的に合わせて柔軟に運用できる点が魅力です。
関連記事:Web広告運用は何をする?具体的な運用方法や成果を出すコツを紹介
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどのソーシャルメディアを活用して、ファンとの交流を深めブランド認知度を高める施策です。エンタメ業界では、作品の最新情報や舞台裏の様子をSNSで発信したり、キャストやアーティストが直接ファンとコミュニケーションを取ったりすることで、親近感や一体感を醸成できます。
またハッシュタグキャンペーンなどユーザー参加型のプロモーションも有効です。ユーザーとの双方向のコミュニケーションを通じて、ファンの共感と応援を獲得することができます。またSNS上での口コミの拡散により、新規ファンの獲得にもつながります。
動画マーケティング
動画マーケティングは、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームを活用し、コンテンツの魅力を訴求する施策です。予告編、ミュージックビデオ、メイキング映像など、エンタメ業界ならではの映像コンテンツを制作・配信することで作品への期待感を高め、ファンの共感を得ることができます。
動画コンテンツは情報伝達力が高く、ユーザーの記憶に残りやすいという特徴があります。SEOとしても有効で、検索結果での表示順位の向上にも寄与します。動画は視聴者の興味を引きつけやすいことから、エンタメ業界におけるデジタルマーケティングに欠かせない施策といえるでしょう。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングは、SNSなどで影響力のある個人とタイアップし、商品やサービスの魅力を伝える施策です。人気YouTuberやインスタグラマーとコラボレーションすることで、作品の認知度向上や話題化を図ることができます。
インフルエンサーの発信力とファンベースを活用することで、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。ただしインフルエンサーの選定には慎重を期す必要があり、作品やブランドイメージとの親和性が高く、信頼性のあるインフルエンサーとパートナーシップを組むことが重要です。
オンラインイベント
オンラインイベントは、Webやアプリ上で展開するイベント型のプロモーション施策です。エンタメ業界においては、バーチャルライブやオンライン映画祭、ファンミーティングなどが該当します。コロナ禍を契機にオンラインイベントの需要は高まっており、物理的な制約を超えてファンとつながる機会を創出できる点が魅力です。
またイベントの模様をアーカイブ配信することで、長期的な集客も期待できます。オンラインイベントはリアルイベントとの併用も含めて、エンタメ業界のデジタルマーケティングを補完する重要な施策といえるでしょう。
エンタメ業界のデジタルマーケティング成功事例
ここでは、エンタメ業界のデジタルマーケティング成功事例として3社の事例を紹介します。
株式会社ミラティブ
ゲーム配信プラットフォームアプリ「Mirrativ」を開発する株式会社ミラティブは、IPOや上場準備を見据え、常に最新情報を発信できる管理体制を整え、自社らしさと信頼感が伝わるサイトデザインに刷新するために、コーポレートサイトのリニューアルを行いました。
サイトデザインでは、同社のゲームキャラを活かしつつも子供っぽい印象を与えないようなバランスを取るために、会社のカラーを全面的に採用。情報設計の面では、投資家や求職者がサイトを訪れた際に実際のプロダクトをスムーズに確認できるような遷移を意識し、コーポレートサイトでありながらLPのようなページ設計も行いました。またCMSをLeadGridにリプレイスしたことでセキュリティ強化も実現しています。
株式会社ミラティブのコーポレートサイトはユーザー目線に立った情報設計とブランディングを実現しており、デジタルマーケティングの要となるWebサイトとして参考になるでしょう。
株式会社ミラティブの事例はこちら
株式会社バンダイナムコアミューズメント
株式会社バンダイナムコアミューズメントは、SNSデータを活用したマーケティング施策に力を入れています。同社は「IPコンテンツの“人気があるらしい”という感覚値を定量的に数値化し、より精度の高い売上予測を実施したい」という課題を抱えていました。そこでSNS分析・運用ツールを用いて、主要なSNSの分析を開始。
SNSデータの分析結果を基に、イベントの売上予測や、トレンドを意識した施策の立案などを行えるようになったことで、イベント売が前回比210%に増加するという成果を上げています。株式会社バンダイナムコアミューズメントの事例は、データドリブンなアプローチにより顧客のニーズを的確に捉えた好例といえるでしょう。
株式会社バンダイナムコアミューズメント X公式アカウントはこちら
株式会社サンリオエンターテイメント
株式会社サンリオエンターテイメントは、従来の広告手法では思うような成果が得られず、Web広告を中心とした施策に切り替えたものの、実際の来店計測が困難であるという課題を抱えていました。また来場者の日常の生活導線が不明瞭で、広告などの情報との接触経路が曖昧であることも問題視されていました。
そこで新たなマーケティング施策として、位置情報データ活用クラウド型プラットフォームを導入。大量の位置情報データから見込み顧客の生活導線を推測することが可能となり、AIが導き出した見込み顧客エリアにスマートフォン広告を配信したところ、成果を確認することができたとのことです。
これらの結果から季節やイベントごとに来場者の特徴が異なることを把握し、それぞれのセグメントに合わせたプロモーションを展開することで、効果的なマーケティングを実現しています。
エンタメ業界のデジタルマーケティングを成功させるポイント
最後に、エンタメ業界でデジタルマーケティングを成功させるためのポイントを5つの観点から解説します。
ターゲットオーディエンスを明確にする
デジタルマーケティングを効果的に行うためには、ターゲットとなるオーディエンスを明確に定義することが不可欠です。エンタメ業界では、作品やサービスごとにターゲットとなる年齢層や性別、嗜好などが異なります。これらの属性を詳細に分析してペルソナを設定することで、よりパーソナライズされたアプローチが可能となるのです。
まずは過去の顧客データや市場調査の結果を分析し、自社の商品・サービスに興味を持つ可能性が高いセグメントを特定しましょう。そのうえでペルソナを設定し、ペルソナの行動パターンや心理を深く理解することが重要です。コアなファン層を特定し、そのファン層に刺さるようなアプローチを行うことが、マーケティング成功の鍵を握ります。
LeadGridチームでは、実際にクライアント向けに開催しているワークショップの内容をベースにした「ペルソナ設計入門ガイド」を無料公開しています。ぜひ下記よりダウンロードしてご活用ください。
オフライン施策も取り入れる
デジタルマーケティングはオンライン上での施策が中心となりますが、オフラインとの連携も重要です。とくにエンタメ業界ではリアルイベントやグッズ販売など、オフラインでの顧客接点が多く存在します。これらのオフライン施策とデジタルマーケティングを連動させることで、相乗効果を生み出すことができます。
たとえばイベント会場でのQRコード読み取りによるデジタルスタンプラリーや、グッズ購入者限定のオンラインコンテンツの提供などのように、オンラインとオフラインを融合させた施策を展開してみましょう。顧客の行動データを一元的に管理し、オンラインとオフラインの顧客体験をシームレスに連携させることが重要です。
映像コンテンツを積極的に制作・活用する
エンタメ業界では、映像コンテンツが非常に重要な役割を果たします。予告編やミュージックビデオ、バックステージ映像など、魅力的な映像コンテンツを制作・配信することで作品やアーティストの魅力を効果的に伝えることができます。
YouTubeやInstagram、TikTokなどの動画プラットフォームを活用し、ターゲットに合わせた映像コンテンツを展開しましょう。映像制作には一定のコストがかかりますが、長期的な視点で投資を行うことで新規ファンの獲得やファンエンゲージメントの向上につながります。
データ分析に基づいてマーケティングを最適化する
デジタルマーケティングの大きな強みは、データ分析に基づいて施策を最適化できる点です。エンタメ業界でも、顧客の行動データや反応データを詳細に分析し、マーケティング施策に反映させることが求められます。
たとえば映画のプロモーションにおいて、予告編の視聴データやSNS上での反響をリアルタイムで分析することで、どのようなターゲット層にアプローチすべきかを判断することができます。また過去の類似作品のデータを参考に、最適な広告出稿タイミングや、メディアミックスを決定することも可能です。
データとクリエイティビティを融合させてコンテンツを制作していくことが、エンタメ業界におけるマーケティング最適化の鍵を握るでしょう。
ファンエンゲージメント向上に努める
エンタメ業界では、ファンとの関係性が非常に重要です。デジタルマーケティングにおいても、ファンエンゲージメントの向上に注力することが求められます。SNSでのコミュニケーションやファン参加型のキャンペーンなどを通じて、ファンとの絆を深めていきましょう。
またファンクラブやメールマガジンなどの会員制サービスを活用し、ファンとの長期的な関係構築を図ることも効果的です。ファンの声に耳を傾け、それを作品やサービスに反映させていくことで、ファンとの信頼関係を強化することができるでしょう。
エンタメ業界のデジタルマーケティングならLeadGridにおまかせ
エンタメ業界のデジタルマーケティングを成功させるためには、コンテンツマーケティングやSEO、Web広告、SNSマーケティングなど、複数の施策を効果的に組み合わせることが重要です。また施策を実行するうえでは、データ分析に基づいてマーケティングを最適化し、ファンエンゲージメントの向上に努めることがデジタルマーケティング成功のカギとなります。
しかし、これらの施策を実行するためには、自社に合った施策の選定・実行だけでなく、受け皿となるWebサイトの整備も欠かせません。これからデジタルマーケティングに注力したいとお考えなら、一度Webサイトのリニューアルを検討してみませんか?
LeadGridはマーケティングに強みを持つクラウド型CMSです。下記のように豊富なマーケティング機能を備えており、貴社のWebマーケティングをアシストします。
- フォーム編集機能
- ホワイトペーパーの自動ダウンロード機能
- セミナー管理機能
- CRM機能
- MAツール連携機能(API)
またLeadGridはデザイン性の高さも好評いただいております。エンタメ業界に求められるデザイン性の高いWebサイトもLeadGridで制作可能です。LeadGridで制作したエンタメ業界のWebサイト事例はぜひ下よりご確認ください。
エンタメ業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!
エンタメ業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。
LeadGrid BLOG編集部は、Web制作とデジタルマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナル集団です。Webの専門知識がない企業の担当者にも分かりやすく、実践的な情報を発信いたします。
関連記事
-
WebサイトのCMSと外部ツールとデータ連携させるメリット3選|CMSの選び方も
- # CMS
- # MAツール
- # Webサイト
-
エネルギー業界がWeb集客で失敗する要因は?有効な施策も紹介
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
教育業界におすすめのWeb集客施策7選|メリットや成功のポイントも
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
介護・福祉事業のWeb集客方法とは?具体的な施策や成功のポイントを解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
コンテンツマーケティングをトータルで伴走支援する『コンマルク』をリリースしました
- # コンテンツマーケティング
-
エネルギー業界に強いデジタルマーケティング会社5選|施策のポイントや選び方も解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # オウンドメディア
- # コンテンツマーケティング
- # ホワイトペーパー
Interview
お客様の声
-
採用力強化を目的に更新性の高いCMSを導入し、自社で自由に情報発信できる体制を実現した事例
株式会社ボルテックス 様
- # 採用サイト
- # 採用強化
- # 更新性向上
Check -
直感的な操作性・自由に構成を変更できる柔軟性により、理想のサイト運営が可能になった事例
株式会社フォーカスシステムズ 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # 採用強化
Check -
ロゴ・サイト・モーション、すべてのデザインに世界観を込めたリブランディング事例
circus株式会社 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # リブランディング
- # 採用強化
Check -
物流DX企業として信頼いただけるようなサイトデザインに刷新し、SEO流入も増加した事例
三菱商事ロジスティクス株式会社 様
- # コーポレートサイト
Check
Works