人材業界で有効なデジタルマーケティング施策|成功事例やポイントも解説|Webサイト制作 / CMS・MAツール|LeadGrid(リードグリッド)

人材業界で有効なデジタルマーケティング施策|成功事例やポイントも解説

目次

人材業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!

人材業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。

無料でダウンロードする

求職者や求人企業のニーズの多様化に伴い、デジタルマーケティングは人材業界で欠かせない施策となっています。

そこで本記事では、人材業界で有効なデジタルマーケティング施策や成功事例を解説。デジタルマーケティングを効果的に行うためのポイントについても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

人材業界がデジタルマーケティングに取り組むメリット

はじめに、人材業界がデジタルマーケティングに取り組むメリットについて解説します。

他社との差別化を図れる

人材業界は競争が激化しており、他社との差別化を図ることが重要になっています。 デジタルマーケティングを活用することで自社の強みや特徴を効果的に訴求し、競合他社との差別化を実現できるでしょう。

たとえば自社の得意とする業界や職種に特化したコンテンツを発信したり、独自の採用支援サービスをアピールしたりすることで、求職者や求人企業に自社の存在をアピールできます。またデジタル広告を活用してターゲットとなる求職者や企業に直接アプローチすることも可能です。

このようにデジタルマーケティングを戦略的に実践することで他社にはない独自の価値を提供し、差別化を図ることができるのです。

ターゲットに合わせたアプローチが叶う

人材業界では、求職者と求人企業という2つの異なるターゲットに対してアプローチする必要があります。 デジタルマーケティングを活用すれば、それぞれのターゲットの属性や行動、ニーズに合わせた最適なアプローチが可能となります。

求職者に対しては、年齢や職種、興味関心などのデータを分析し、一人ひとりに合わせた情報を提供できます。求人企業に対しては、業種や企業規模、採用ニーズなどを踏まえ、最適な人材紹介サービスを提案することができるでしょう。

人材業界のデジタルマーケティングでは、このようにデジタルの力を活用してターゲットを細分化し、それぞれに適したアプローチを行うことで、高い効果を生み出すことが期待できます。

データドリブンな意思決定が実現する

デジタルマーケティングの大きな強みの一つが、データの活用です。Webサイトへのアクセス状況や求人応募数、CVRなどの各種データを分析することで、マーケティング施策の効果を定量的に把握できます。そのデータに基づいて、より効果の高い施策へと改善していくことが可能になるのです。

たとえばどのような求人広告が応募数を伸ばしているのか、どのようなコンテンツが求職者の興味を引いているのかを分析し、その知見を活かして次の施策に活かすことができます。数字を根拠に施策を進めていけるため、意思決定がより正確で効果的になります。

このようにデータを活用した意思決定を行うことで限られたリソースを最大限に活用し、マーケティングのROIを高めていくことが可能となるでしょう。

人材業界で有効なデジタルマーケティング施策

ここからは、人材業界で有効なデジタルマーケティング施策を順に解説します。

SEO

SEOとは、検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようWebサイトを最適化する取り組みのことです。デジタルマーケティングにおいて、ユーザーに自社サイトを見つけてもらう入り口の役割を果たしています。

人材業界では、求職者が検索する「職種名+転職」「エリア名+転職」などのキーワードや、求人企業が検索する「職種名+採用」などのキーワードを分析し、そのキーワードに適したコンテンツを作成することが重要になります。

加えてユーザーエクスペリエンスの向上にも注力する必要があります。サイトの読み込み速度の改善やモバイル対応の強化、ユーザーの行動分析に基づいたサイト改修などが有効です。

SEOを実践する前に、まずはWebサイトのリニューアルを検討しましょう。Webサイトは長らく運用していると内部構造が複雑化し、ユーザビリティの低下を引き起こします。また更新性が低いWebサイトではコンテンツ配信が停滞してしまうかもしれません。

下記はLeadGridを導入して制作した人材業界の制作事例と制作のポイントをまとめた「【業界別】人材業界のサイト制作事例集」です。ぜひダウンロードしてWebサイトの構想や依頼先の比較検討の際にお役立てください。


Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ブログ記事やホワイトペーパー、動画コンテンツなどを作成・配信することで、ターゲットユーザーの関心を惹きつけ、顧客になってもらうための施策です。デジタルマーケティングにおいて、ユーザーとのタッチポイントを生み出す重要な役割を担っています。

人材業界では、求職者向けに転職活動のノウハウや、求人企業向けに優秀な人材を確保するためのヒントなどの役立つ情報を発信することで自社サービスへの興味関心を高め、顧客化につなげることができます。また自社の強みや特徴を分かりやすく伝えるコンテンツを作成し、他社との差別化を図ることも可能です。

関連記事:人材業で参考にしたいコンテンツマーケティング事例5選|成功のポイントも

関連記事:コンテンツマーケティングとは?種類やメリット、成功事例を徹底解説

Web広告

Web広告とは、リスティング広告(検索連動型広告)やディスプレイ広告、SNS広告などWeb上で配信されるさまざまな広告のことを指します。デジタルマーケティングにおいて、自社サービスの認知拡大や販促につながる重要な施策です。

人材業界では、リスティング広告で「正社員求人」「転職エージェント」などの高関心キーワードに広告を出稿したり、ディスプレイ広告で潜在層の求職者に自社サービスをアピールしたりと、ターゲットに合わせて適切な広告の種類や配信先を選ぶ必要があります。またユーザーの行動履歴やWeb上の閲覧履歴に基づいたリターゲティング広告の活用も有効です。広告を通じて自社サービスの認知を高め、サイトへの集客を図ることができます。

関連記事:Web広告運用は何をする?具体的な運用方法や成果を出すコツを紹介

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、FacebookやX(旧Twitter)、Instagramなどのソーシャルメディアを活用したマーケティング施策のことです。デジタルマーケティングにおいて、ユーザーとのエンゲージメント構築に大きな役割を果たしています。

人材業界では、求職者向けにキャリア構築のヒントや就活イベント情報を発信したり、採用に注力している企業向けに優秀な人材の確保方法を紹介したりと、ターゲットに合わせた情報発信が可能です。SNSを通じて自社サービスの認知拡大を図るだけでなく、フォロワーとのコミュニケーションを密に取ることでニーズの把握や課題解決のヒントを得ることもできます

ウェビナー

ウェビナーとはオンライン上で開催されるセミナーのことで、デジタルマーケティングにおいてリードの獲得や育成に役立てられています。

人材業界では、就活生向けに面接対策や自己PRのコツを伝えるウェビナーや、人事・採用担当者向けに採用ノウハウを解説するウェビナーを開催することで、自社サービスの認知拡大やリード獲得につなげることができます。ウェビナーの内容次第では参加者から直接質問を受け付けることもでき、ニーズの把握や課題解決のヒントを得ることもできます。

またウェビナー後にフォローアップを行うことで、参加者とのエンゲージメントを高め、顧客化につなげることが可能です。

動画マーケティング

動画マーケティングとは、動画コンテンツを活用して企業のプロモーションやブランディングを行う手法です。デジタルマーケティングにおいて、ユーザーの関心を惹きつけ、製品やサービスへの理解を深める重要な役割を担っています。

人材業界では、求職者向けに自社サービスの紹介動画や転職に役立つノウハウ動画などを配信することで、サービスの認知拡大やリード獲得につなげることができます。また、求人企業向けには優秀な人材を確保するためのヒントを動画で発信し、自社の強みをアピールすることも可能です。

動画は文字情報よりも分かりやすく、感情移入しやすいため、ターゲットに合わせた動画コンテンツを作成することが重要です

LPO

LPOとは、ランディングページ最適化(Landing Page Optimization)の略称で、Webサイトのランディングページを改善し、コンバージョン率を高める取り組みのことです。デジタルマーケティングにおいて、ユーザーの効果的な獲得や育成に貢献する重要な施策です。

人材業界では、求職者向けのランディングページをユーザーの属性やニーズに合わせて最適化することで、より多くの応募を集めることができます。また求人企業向けのランディングページでは、自社の強みや特徴を分かりやすく訴求し、問い合わせ獲得につなげることが可能です。

LPOでは、ページのデザインやコンテンツ、応募フォームのUI、CTAボタンの配置など、さまざまな要素を改善対象とし、ABテストなどを行いながら最適化を進めていきます。

関連記事:ランディングページ最適化(LPO)とは?手順や成功事例、注意点も解説

メールマーケティング

メールマーケティングとはメールを活用したマーケティング施策のことで、デジタルマーケティングにおいて、ユーザーとの継続的なコミュニケーションを図るうえで重要な役割を担っています。

人材業界では、会員制サービスの求職者に対し、新着求人情報やキャリアアドバイスを定期配信することでリード育成につなげることができます。また求人企業向けには、採用に役立つコンテンツを配信し、自社サービスの利用促進を図ることも可能です。

メールマーケティングでは、ターゲットのニーズに合わせたコンテンツを用意し、適切なタイミングで配信することが重要です。さらに、開封率や反応率などを分析し、より効果的なメール配信を行うことで、マーケティング施策の最適化を図ることができます。

関連記事:メールマーケティングとは?BtoBにおける重要性や具体的な方法を解説

人材業界のデジタルマーケティング成功事例

ここでは、LeadGridで支援させていただいた人材業界のデジタルマーケティング成功事例を紹介します。

株式会社アルバイトタイムス

▲出典:株式会社アルバイトタイムス

株式会社アルバイトタイムスは、中小企業向け採用支援サービス「ワガシャ de DOMO」をはじめとした人材サービスを展開する企業です。これまでサイト制作を外注していたものの、デザインの古さやサイト更新の手間が課題となり、サービスサイトリニューアルをご相談いただきました。

リニューアルでは、余白の使い方をはじめとする細かい部分にデザインの工夫を凝らすことで、サイトデザインの古さを解消。さらに更新性の高いCMS「LeadGrid」をCMSとしてご活用いただいたことで、リリース後からスムーズな運用の自走を実現しました。 指名キーワードでの検索順位も1位を獲得し、リリースから3ヶ月でUU数が約5倍へ増加する成果を得ています。

ワガシャdeDOMOはこちら

株式会社アルバイトタイムス様の事例はこちら

株式会社ログシー

▲出典:株式会社ログシー

株式会社ログシーは、人材にまつわる幅広い課題に対して、人材紹介や求人広告出稿、教育サービスなどのソリューションを包括的に提供する人材コンサルティングファームです。toCサービス立ち上げに伴い、集客と新規サービスへの送客を行うオウンドメディアの立ち上げをご相談いただきました。

LeadGridでは、CV設計とSEOのKW設計に注力。CVとしてLINE登録や適職診断の受検を設定しました。これは、新サービスのターゲットが20代の求職者であり、興味を引くコンテンツをフックにすることが有効と判断したためです。

また人材・採用分野はSEO難易度が高いことから、上位表示の余地があるキーワードや記事タイトルを綿密に策定しました。こうした取り組みを通じて、新サービスの集客と認知拡大を図っています。

ログキャリはこちらから

株式会社ログシー様の事例はこちらから

株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG

株式会社GIGは、フリーランスデザイナーの業務委託採用に特化した求人紹介サービス「クロスデザイナー」を運営しています。LeadGridでは、コンテンツマーケティング戦略の設計、SEO記事の制作、ホワイトペーパー作成を行い、リリースから約1年でコンテンツ数は230を超えています。

求人企業とフリーランスデザイナーの双方をターゲットとしたキーワード戦略が功を奏し、企業からの問い合わせとデザイナーの新規登録の両方を獲得することに成功。サービスの認知拡大と集客に成果を上げています。

クロスデザイナーはこちらから

人材業界のデジタルマーケティングを成功させるポイント

最後に、人材業界のデジタルマーケティングを成功させるポイントを解説します。

自社の課題を解消できる施策を選ぶ

人材業界の企業にはさまざまな課題があり、一律の施策では対応しきれません。自社の実情に合わせて施策を選択することが重要です。

たとえば求職者の認知拡大や集客が課題であれば、SEOやWeb広告などのインバウンド施策が有効でしょう。一方、リードの質を高めたい場合は、ターゲティングを絞ったSNSマーケティングやメールマーケティングなどがより適しています。またブランディングが課題であれば、動画マーケティングやコンテンツマーケティングに注力するのが賢明です。

このように、自社の強みや弱み、目的に合わせて、最適な施策を組み合わせる必要があります。

求職者や求人企業の行動分析に基づいた施策を実行する

デジタルマーケティングを成功に導くには、ターゲットの行動データを徹底的に分析し、その結果に基づいた施策を実行することが不可欠です。人材業界においても同様で、求職者や求人企業の行動を多角的に分析し、そのインサイトを活かした施策を展開する必要があります。

たとえば求職者データからは転職の動機や希望条件、応募行動のパターンなどを読み取ることができます。一方、求人企業データからは、採用ニーズや重視ポイント、応募者への評価基準などを把握できます。こうしたデータを組み合わせて分析することで、双方のニーズを的確に捉えられ、より高い満足度を実現できる施策を立案できるのです。

人材業界に特化した知見やノウハウを持つ支援会社を選ぶ

人材業界では、求職者と求人企業の双方のニーズをくみ取り、マッチングさせることが肝心となります。そのため単なるデジタルマーケティングのノウハウだけでなく、人材業界の実情に精通した知見が不可欠です。

人材業界に特化した支援会社は、求職者の行動特性や求人企業の採用ニーズを熟知しています。そうした深い理解に基づき、ターゲットに合わせた最適なアプローチ方法を提案できるでしょう。また過去の事例を参考に、効果的な施策の組み合わせ方を提案してくれます。

多くのデジタルマーケティング支援会社はWebサイトにて支援実績を公開しているため、事前に確認しておくようにしましょう。

人材業界のデジタルマーケティングならLeadGridにおまかせ

人材業界におけるデジタルマーケティングは、求職者と求人企業の双方に向けた施策が重要となります。自社の課題に合わせて適切な施策を選択し、検証と改善のサイクルを回しながら実行していきましょう。

なお本格的にデジタルマーケティングを推進していくなら、Webサイトのリニューアルを行うことをおすすめします。Webサイトはデジタルマーケティングの母艦となる存在であり、オウンドメディアやSNSから集客したとしてもWebサイトの利便性や信頼性が低ければユーザーは離脱してしまいます。そこでマーケティングに特化したCMSでWebサイトをリニューアルし、デジタルマーケティングの基盤を整えることが重要となるのです。

そこでWebサイトのリニューアルから始めるデジタルマーケティングなら、ぜひLeadGridにご相談ください。

LeadGridはマーケティングに強みを持つクラウド型CMSです。下記のように豊富なマーケティング機能を備えており、貴社のWebマーケティングをアシストします。

  • フォーム編集機能
  • ホワイトペーパーの自動ダウンロード機能
  • セミナー管理機能
  • CRM機能
  • MAツール連携機能(API)

 またLeadGridはデザイン性の高さも好評いただいております。LeadGridで制作した人材業界のWebサイト事例はぜひ下よりご確認ください。


Webサイト制作・CMS開発|LeadGrid

LeadGridはWebサイト制作からコンテンツSEO、問い合わせ管理、LP制作などWebマーケティングに必要な機能を開発したCMSです。上場会社、スタートアップ企業を中心にWebマーケティングの強化やサービス立上げ時にご利用頂いています。サービスサイトやオウンドメディアなど見込顧客獲得に貢献できるWebサイト制作を得意としています。

goleadgrid.com

og_img

 LeadGridの詳細はこちらから

LeadGridの制作実績はこちらから

人材業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!

人材業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。

無料でダウンロードする

記事を書いた人

LeadGrid BLOG編集部
LeadGrid BLOG編集部

LeadGrid BLOG編集部は、Web制作とデジタルマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナル集団です。Webの専門知識がない企業の担当者にも分かりやすく、実践的な情報を発信いたします。

Works

サイト制作事例