製薬業界のコンテンツマーケティングを成功させるには|有効な手法や成功事例も
製薬業界のコンテンツマーケティングを成功させるには|有効な手法や成功事例も
WEBサイトの構築・運用を
もっと、効率的にしたい担当者の方へ
LeadGridは、1,500社以上のサイト制作・マーケティング支援の経験から生まれた、専門知識がなくても簡単に使える国産CMS・マーケティングツールです。上場企業から中小・ベンチャーまで様々な企業にご利用いただいております。
インターネットの普及やSNSの需要増加に伴い、近年急速に浸透しているコンテンツマーケティング。製薬業界においてもこの動向は例外ではありません。
そこで本記事では、製薬業界におけるマーケティングの現状から導入を推奨する理由、有効な手法について紹介します。参考になる事例もピックアップしているので、ぜひ最後までご覧ください。
関連記事:コンテンツマーケティングとは?種類やメリット、成功事例を徹底解説
なおLeadGridチームでは医療業界向けにWebサイト制作事例集を無償で公開しています。デザインや情報設計の参考にもなるのでぜひご参考にしましょう。
製薬業界におけるマーケティングの現状
はじめに、製薬業界におけるマーケティングの現状を解説します。
市場の変化により医薬品市場の成長は鈍化
製薬業界は長年にわたり、新薬の開発と市場導入によって成長を遂げてきました。しかし近年では、新薬開発の難易度増加や研究開発費用の膨張などの問題により新薬の市場導入が遅れ、医薬品市場全体の成長が鈍化しているのが現状です。
こうした状況から、従来の方法に依存した市場拡大のアプローチでは限界が見え始めています。
非対面での営業活動が求められる
新型コロナウイルスのパンデミックは、製薬業界における営業活動に大きな変化をもたらしました。感染リスクの高い対面式のMR 活動は制限され、リモートでの情報提供やデジタルツールを活用した営業活動が主流となっています。
しかし非対面での営業活動は、効率性の向上や費用対効果の改善につながる一方で、医療従事者との関係構築には課題もあります。今後は対面とデジタルのハイブリッドな営業活動を展開することが重要となるでしょう。
製薬業界でコンテンツマーケティングを導入すべき理由
製薬業界の現状を踏まえて、コンテンツマーケティングを導入すべき理由は下記の3つです。
- 医療従事者と患者の情報ニーズに応えられる
- 認知度拡大と信頼構築につながる
- 他社と差別化できる
医療従事者と患者の情報ニーズに応えられる
製薬業界においてコンテンツマーケティングの導入は、医療従事者や患者の情報ニーズに応えるうえで極めて有効です。
医療従事者は最新の治療法や薬剤の情報を求めており、患者は病気に関する知識や治療方法についての詳細な情報を必要としています。製薬会社がこれらの情報を発信することで、医療従事者との関係構築や、患者サポートの強化を図ることができるのです。
なおLeadGridでは医療関係についてネットで検索するユーザーをWebを用いて集客する方法について、肝となる考え方をまとめた「Webサイト集客入門ガイド」を無償公開しています。これからWebで集客しようと考えている方はぜひご覧ください。
認知度拡大と信頼構築につながる
コンテンツマーケティングは、製薬業界におけるブランド認知度の向上と信頼構築にも寄与します。 情報が溢れる現代において、正確で有益な情報を提供することは、製薬会社が専門性と信頼性を示すための重要な手段です。薬や病気、健康に関する情報を継続的に発信することで、患者や医療従事者からの信頼を獲得することにつながり、結果として製品への信頼へと繋がります。
長期的にはこの信頼がブランドロイヤルティの形成に寄与し、製品選択の際の優位性を確立します。
他社と差別化できる
製薬業界においては、新しい製品やサービスを市場に投入する際の差別化が成功の鍵です。コンテンツマーケティングを効果的に活用することで、他社とは異なる独自の視点や価値を提供し、競合との間に明確な差別化を図ることが可能になります。
たとえば病気の予防方法や生活習慣の改善に関する情報、薬剤の効果的な使用方法についての専門的なコンテンツを提供することで、製薬会社はただの薬剤提供者から、患者の健康をトータルでサポートするパートナーとしての位置づけを強化することができます。
製薬業界で有効なコンテンツマーケティング手法7選
ここからは、製薬業界で有効なコンテンツマーケティング手法を紹介します。
Webサイト
Webサイトは情報発信の基盤となるプラットフォームです。製薬業界においては、医薬品の適応症、用法・用量、副作用などの情報を正確かつわかりやすく提供することが求められます。また研究開発の取り組みや企業の社会的責任についても発信することで、企業イメージの向上につながります。
製薬業界のWebサイトでは「患者さま・ご家族の皆さま」「医療従事者の皆さま」など、それぞれに向けた専用ページを設け、ユーザビリティ向上を図ることも大切です。
関連記事:製薬会社に強い実績豊富なWebサイト制作会社7選|選び方や制作のポイントも
関連記事:Webサイト運用とは?必要性から具体的な仕事・施策内容や注意点を解説!
関連記事:SEOとは何か? メリットやすぐにできる対策方法を初心者向けにわかりやすく解説!
なお「これからオウンドメディア運営を自社で進めようと思っている」方にはLeadGridチームが無料で公開しているオウンドメディア運用インハウス化マニュアルがお役に立てるかもしれません。オウンドメディアをインハウスするまでの9ステップや注意点を解説しているので、ぜひダウンロードしましょう。
ブログ・オウンドメディア
製薬会社が運営するブログやオウンドメディアは、医療に関する情報を一般の人々にもわかりやすく伝える役割を担っています。健康管理や病気の予防、治療に関する記事を提供することで、読者の関心を引き付け、信頼関係を構築できるでしょう。
また医療従事者向けには、最新の研究成果や治療法に関する専門的な記事を発信することで、製薬会社の専門性をアピールできます。ブログやオウンドメディアはSEOにも有効であり、検索エンジン経由での流入増加が期待できます。
関連記事:オウンドメディアとは|運用する目的や活用事例、作り方とコツも解説
関連記事:ホームページとブログの違いとは?それぞれの特徴5つと選び方を解説!
ウェビナー
ウェビナーは医療従事者向けの情報提供に適している手法です。新薬の発売や研究成果の発表、治療ガイドラインの解説など、専門的な内容を対象者に直接伝えることができ、また参加者との直接的なやり取りが可能なため双方向のコミュニケーションが実現します。
ウェビナーは時間や場所の制約を受けずに参加できることから、多くの医療従事者に情報を届けることができます。さらに録画した動画をオンデマンドで配信することで、より多くの人に情報を提供できます。
プレスリリース
製薬会社にとって、プレスリリースは重要な情報発信ツールの一つです。新薬の承認や発売、研究成果の発表、企業の取り組みなどをメディアを通じて広く社会に伝え、社会的信頼を獲得することができます。
プレスリリースを効果的に活用するためには、ニュース性のある情報を的確に伝え、メディアの関心を引く必要があります。また専門用語を避け、一般の人にもわかりやすい言葉で説明することも重要です。
SNS
製薬業界においても、SNSをマーケティングチャネルとして活用する動きが見られます。企業の取り組みや製品情報、健康コラムなどを発信することにより、ブランディングや信頼関係の構築につながります。
ただし医療に関する情報を発信する際は、正確性と倫理性に配慮する必要があります。SNSは、企業イメージの向上や顧客との関係構築に有効なツールですが、適切な運用ガイドラインを設けることが不可欠です。
メールマガジン
メールマガジンは、顧客との関係を維持・強化するために有効なツールです。登録者に対して定期的に情報を配信することで、長期的な関係を構築できます。
たとえば、医療従事者向けには新薬の情報や研究成果、治療ガイドラインなどの専門的な内容を配信し、一般の人向けには健康管理や病気の予防に関する情報を提供するというように、異なるターゲットに対して適切な情報を配信できます。また個々の購読者の関心度合いや過去の行動に基づいて内容をカスタマイズすることも可能です。
関連記事:メールマーケティングとは?BtoBにおける重要性や具体的な方法を解説
動画
動画は訴求力の高いコンテンツであり、より直感的かつ効果的にメッセージを伝えられる特長があります。
研究開発の過程や新薬の作用機序をアニメーションやインフォグラフィックスを用いてわかりやすく説明したり、患者や医療従事者のインタビュー動画を通じて製品の効果や使用経験を伝えたりといった活用例があり、視聴者の理解を深めると同時に、製品やサービスへの信頼性を高めることができます。
製薬業界で参考にしたいコンテンツマーケティング事例
ここでは、製薬業界で参考にしたいコンテンツマーケティング事例を2社見ていきましょう。
塩野義製薬株式会社
塩野義製薬株式会社は、Webサイトを中心に、オウンドメディアやSNS、YouTubeなど、幅広いチャネルを活用したコンテンツマーケティングを実践しています。
患者とその家族に向けたオウンドメディアでは、感染症やうつ病、頭痛など各症状の原因や改善方法などをコラムで紹介。同一ページに関連製品として自社の薬を掲載することで、情報提供と製品紹介を効果的に組み合わせています。
また医療関係者向けのWebサイトでは、ウェビナー情報を目立つ位置に設置したり、お役立ちコンテンツとして薬物相互作用検索ツールを提供したりと、医療従事者が臨床現場で直面する課題に対する解決策を提供することで信頼獲得に成功しています。
中外製薬株式会社
中外製薬株式会社は、動画を使ったブランディングが参考になります。YouTubeチャンネルではアニメーションを使った啓発動画や専門家による医療知識の解説動画、がん経験者へのインタビュー動画など多様なコンテンツが投稿されており、登録者数は1万人を超えています。
俳優の松坂桃李氏を起用したテレビCMでは、「新薬の扉をAIと開く」というコピーとともに、創薬研究にAIを掛け合わせることで、革新的な薬をいち早く患者さんに届けたいという想いを表現。2024年現在550万回以上再生されており、中外製薬株式会社が掲げる基本戦略の1つである“デジタルを活用した革新的な新薬創出”のブランディングに貢献しています。
製薬業界でコンテンツマーケティングを成功させるポイント
最後に製薬業界でコンテンツマーケティングを成功させるポイントを解説します。
医学的に正確で信頼性の高い情報を提供する
製薬業界でコンテンツマーケティングを成功させるには、医学的に正確で信頼性の高い情報を提供することが不可欠です。医薬品に関する情報は、患者の健康や生命に直結するため、誤った情報や不十分な情報は大きな問題につながる可能性があります。
したがってコンテンツの作成には医学の専門家を関与させ、最新の研究結果や治療ガイドラインに基づいた情報を提供することが重要です。また情報の出所を明確にし、参考文献を示すことで、コンテンツの信頼性を高めることができます。
ターゲットを明確にする
製薬会社が提供するコンテンツは、医療従事者と一般の患者では求められる情報が異なります。
たとえば医療従事者に向けては新薬の効果や副作用、臨床試験の結果など、専門的な情報が必要です。一方、患者に向けては、病気の症状や予防法、治療の選択肢などについてわかりやすく解説することが求められます。
したがって コンテンツマーケティングを行う際には、ターゲットオーディエンスを明確にし、それぞれのニーズに合わせた情報を提供することが重要です。
規制を遵守し、倫理的な配慮を行う
製薬業界は、医薬品の広告や情報提供について厳しい規制が設けられています。 コンテンツマーケティングを行う際にはこれらの規制を遵守し、適切な表現を用いることが求められます。
また患者のプライバシー保護の観点から、個人情報の取り扱いにも十分な注意が必要です。とくに患者の体験談やインタビューを公開する際には、その情報が患者や家族のプライバシーを侵害しないように慎重に配慮する必要があります。
さらに医薬品の効果に関する誤解を招かないように情報を提供する責任も製薬会社にはあります。情報の正確性とバランスの取れた視点を提供することで、患者や医療従事者からの信頼を得ることができます。
関連記事:YMYLとは?該当するジャンルやSEO記事の制作で押さえるべき考え方を解説
多様なチャネルを活用し、継続的に情報を発信する
製薬業界でコンテンツマーケティングを成功させるには、多様なチャネルを活用し、継続的に情報を発信することが重要です。Webサイトやブログ、SNSなどさまざまなチャネルを組み合わせることで、より多くの人に情報を届けることができます。
また一度きりの情報発信ではなく、定期的にコンテンツを更新し、新しい情報を提供し続けることも成功のポイントです。これにより企業の存在感を高め、ステークホルダーとの長期的な関係構築につなげることができます。
製薬業界のコンテンツマーケティングはLeadGridにおまかせ
製薬業界におけるコンテンツマーケティングでは、製薬会社ならではの専門性を活かし、信頼性の高い情報を提供することが求められます。自社の強みを活かしたコンテンツマーケティング戦略を立てることで、医療関係者や患者との信頼関係を築き、ブランド価値を向上させることができるでしょう。
株式会社GIGが開発・提供するCMS「LeadGrid」は、コンテンツマーケティングの実施を前提とした機能的なWebサイト構築を支援いたします。顧客管理機能、資料ダウンロード機能、MAツール連携など多彩なマーケティング機能を実装しており、効果的なリード獲得施策をスピーディーに対応できます。
さらにデザイン性の高さにも定評があり、貴社やそのサービスの価値観やブランディングを親身にヒアリングし、情報を整理したうえでデザインやライティングとして落とし込んでご提案いたします。
LeadGridの詳細は、下記からご覧ください。
LeadGridで制作した医療関連のサイト制作事例集は以下でまとめておりますのでぜひご活用ください。
WEBサイトの構築・運用を
もっと、効率的にしたい担当者の方へ
LeadGridは、1,500社以上のサイト制作・マーケティング支援の経験から生まれた、専門知識がなくても簡単に使える国産CMS・マーケティングツールです。上場企業から中小・ベンチャーまで様々な企業にご利用いただいております。
LeadGrid BLOG編集部は、Web制作とデジタルマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナル集団です。Webの専門知識がない企業の担当者にも分かりやすく、実践的な情報を発信いたします。
関連記事
-
WebサイトのCMSと外部ツールとデータ連携させるメリット3選|CMSの選び方も
- # CMS
- # MAツール
- # Webサイト
-
エネルギー業界がWeb集客で失敗する要因は?有効な施策も紹介
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
教育業界におすすめのWeb集客施策7選|メリットや成功のポイントも
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
介護・福祉事業のWeb集客方法とは?具体的な施策や成功のポイントを解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
コンテンツマーケティングをトータルで伴走支援する『コンマルク』をリリースしました
- # コンテンツマーケティング
-
エネルギー業界に強いデジタルマーケティング会社5選|施策のポイントや選び方も解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # オウンドメディア
- # コンテンツマーケティング
- # ホワイトペーパー
Interview
お客様の声
-
採用力強化を目的に更新性の高いCMSを導入し、自社で自由に情報発信できる体制を実現した事例
株式会社ボルテックス 様
- # 採用サイト
- # 採用強化
- # 更新性向上
Check -
直感的な操作性・自由に構成を変更できる柔軟性により、理想のサイト運営が可能になった事例
株式会社フォーカスシステムズ 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # 採用強化
Check -
ロゴ・サイト・モーション、すべてのデザインに世界観を込めたリブランディング事例
circus株式会社 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # リブランディング
- # 採用強化
Check -
物流DX企業として信頼いただけるようなサイトデザインに刷新し、SEO流入も増加した事例
三菱商事ロジスティクス株式会社 様
- # コーポレートサイト
Check
Works