人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策7選|よくある課題と成果を出すポイントも解説
人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策7選|よくある課題と成果を出すポイントも解説
人材業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!
人材業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。
近年転職市場が活性化するなかで、人材紹介・人材派遣業界の競争はますます激化しており、求職者をWebにて集客する重要性が高まっています。しかしWeb集客を行う事業者が増えるにつれWebマーケティングの最善手は複雑化しており、集客施策に難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策を具体例とともに紹介します。よくある求職者集客の課題や、成果を出すポイントも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
なおWeb集客の方法やメリットについては、下記の関連記事でも詳しく解説しています。
関連記事:Web集客の方法は8種類|目的に応じた施策の選び方や費用についても
人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策7選
まずは、人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策を7つ紹介します。
- 求人探索エンジン
- SNS広告
- リスティング広告
- SNS運用
- メールマーケティング
- 採用サイトによるコンテンツSEO
- WebサイトでのSEO
1. 求人探索エンジン
人材紹介・人材派遣業のWeb集客には、求人探索エンジンへの求人情報連載が欠かせません。求人探索エンジンとは、求職者が自分に合った求人情報を探すためのプラットフォームです。求人探索エンジンの代表的な例として、「Indeed」や「求人ボックス」などが挙げられます。
求人探索エンジンを使って仕事を探す求職者は多く、幅広い求職者へのアプローチが可能です。また検索機能が充実しているため、求職者は職種や勤務地、給与などの条件で求人を絞り込むことができ、マッチング精度が高まります。
ただし求人探索エンジンは掲載される求人情報の数が膨大であるため、無料掲載だと他の求人情報に埋もれてしまう可能性も。有料オプションの活用や、クリック数などの細かいデータを分析しながらの情報更新が必要です。
2. 広告
人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策として、SNS広告も挙げられます。SNS広告とは、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などのSNS上で配信される広告のことです。ユーザーの興味・関心や行動などに基づいて広告が表示されるため、効率的な集客が可能です。
たとえばFacebook広告では、特定の地域や職種、年齢層に対して求人情報を配信できます。具体的には、「東京のITエンジニア募集」「20代向けの営業職求人」といったターゲティングが可能です。
3. リスティング広告
リスティング広告も人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策の一つです。リスティング広告とは、Googleなどの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告のことです。ユーザーが特定のキーワードを検索すると、キーワードに関連する広告が検索結果の上部や下部に表示されます。
たとえば「東京 看護師 求人」「大阪 新卒 採用」など、ターゲットとなる求職者が使用する可能性の高いキーワードをリサーチし、設定します。地域や自社の特徴などに応じた適切なキーワードを選定し、データ分析を行いながら運用していくことが重要です。
4. SNS運用
人材紹介・人材派遣業におけるWeb集客施策としては、SNS運用も重要です。SNS運用とは、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSを活用して、自社のブランド価値を高める、求職者とのエンゲージメントを向上させるなどの一連の活動を指します。具体的な施策例は、下記のとおりです。
SNS運用の施策 | 具体例 |
定期的なコンテンツ投稿 | フォロワーに向けた一般的な投稿を行う施策。「求人情報」「イベント情報」「企業情報」などフォロワーが最新情報を得られるような情報・写真・動画の投稿がおすすめ。 |
フォロワーとのコミュニケーション | フォロワーへのコメント・ダイレクトメッセージの返信や、アンケートの活用、ライブ配信での交流などを行う施策。フォロワーとの積極的な対話を通じて、自社への信頼を築ける。 |
ハッシュタグの活用 | 適切なハッシュタグを使用し、検索から表示されることで、新しいフォロワーを獲得する施策。「#求人」「#キャリアアップ」「#ITエンジニア募集」などが有効。 |
インフルエンサーマーケティング | 業界のインフルエンサーと提携し、自社サービスや求人情報を紹介してもらう施策。影響力をもつインフルエンサーが自社の魅力を語ることで、信頼性が高まる。 |
ライブ配信 | Facebook LiveやInstagram Liveなどを使って、リアルタイムで会社説明会やQ&Aセッションを行う施策。自社の透明性と親近感が高まる。 |
5. メールマーケティング
人材紹介・人材派遣業におけるWeb集客施策として、メールマーケティングもおすすめです。メールマーケティングとは、電子メールを通じて見込み顧客や既存顧客とコミュニケーションを取り、特定の行動を促進するマーケティング手法です。最新の求人情報の提供や、キャリアアドバイス、イベントの告知などのメールを送信することで、求職者の関心を高められます。
たとえば、以前求人に応募したが不採用になった求職者に対して、新しい求人情報を案内することは有効です。丁寧なフォローアップで、求職者の再応募意欲を高められるでしょう。また、自社の信頼性の獲得にもつながります。
6. WebサイトでのSEO
自社のWebサイトでSEOを行うことも、人材紹介・人材派遣業に欠かせない集客施策です。WebサイトでのSEOとは、自社サイトを特定のキーワードでの検索結果の上位に表示させる手法です。SEOを強化することで、求職者や企業の人事担当者に自社のサービスを見つけてもらいやすくなり、集客や認知度・信頼性の向上につながります。また、求職者を効率的に次項で説明する「採用サイト」に誘導することが可能です。
公式WebサイトでのSEOとして、たとえば以下のようなステップでの対策が考えられます。
- キーワード選定:求職者や企業が検索エンジンで実際に使う可能性の高いキーワードを選定します。職種と地域(例:「ITエンジニア 求人 東京」「営業職 募集 大阪」)雇用形態と職種(例:「正社員 事務職 求人」「パートタイム 販売スタッフ 募集」)
- コンテンツ作成:選定したキーワードを検索するユーザーが知りたい情報を盛り込んだコンテンツを作成します。たとえば、「東京のITエンジニア求人情報と業界トレンド」といったタイトルのページを作成し、求職者にとって有益な情報を提供します。
- 内部リンク構築:作成したページをサイト上部のメニューやサイドバーなどから行けるようにすることで、サイト内の各ページから検索エンジンのクローラーを誘導し、ページの評価を高めます。またトップページから「求人情報」「企業紹介」「サービス案内」等の主要ページへのリンクを設置し、サイト全体の回遊性を向上させることもサイトの評価を底上げする点でおすすめです。
関連記事:内部リンクはSEOに必要?リンクの貼り方や注意点についても - 外部リンク獲得:人材関連メディアや信頼できる他サイトからリンクを獲得することで、自社サイトの権威性が高まり検索順位が上がります。たとえば、人材関連のニュースサイトへの寄稿や、業界のブログに自社の情報を紹介してもらうなどの方法が考えられます。
関連記事:SEO外部対策とは?必要性や具体的な15の施策についても - サイト自体の改善:表示速度が遅いサイトは検索順位が下がる傾向にあります。画像サイズの圧縮やキャッシュの活用等で高速化を図りましょう。またセキュリティの低いサイトも評価が低くなりがちです。サイトがSSLやHTTPSへ対応していない場合は、リニューアルが必要かもしれません。
関連記事:SEOの内部施策ですべき16のこと|目的とやり方を合わせて解説
関連記事:SEOとは何か? メリットやすぐにできる対策方法を初心者向けにわかりやすく解説!
7. 採用サイトによるコンテンツSEO
採用サイトによるコンテンツSEOも、人材紹介・人材派遣業における重要なWeb集客施策です。採用サイトとは、自社で運営する採用に特化した独自のプラットフォームのことです。内容は「募集要項」や「求人情報」「企業文化」「社員によるコメント」など、求職者向けに特化したコンテンツで構成されます。
SEOは、ここまでに説明したWebサイトでのSEOと同様の手順で行えますが、求職者が必要な情報に絞ってより詳細な情報を提供することで、サイトの滞在時間を増やし、コンバージョン率の向上につなげられます。
採用サイトによるコンテンツSEOは、求人探索エンジンへの求人情報連載と比べ、低コストで求職者を集客できることが魅力です。またより詳しく取引業者の情報や魅力を発信できるため、集客につながりやすいでしょう。
関連記事:採用サイトの作り方5ステップ|手順や必要なコンテンツも
人材紹介・人材派遣業のWeb集客においてよくある課題
人材紹介・人材派遣業界でのWeb集客においてよくある課題としては、以下が挙げられます。
- 競合他社の増加
- ブランディングの難しさ
- 求職者の質が低い
- Webマーケティングの複雑化
競合他社の増加
近年転職市場が活性化するなかで、人材紹介・人材派遣業界に参入する企業が増加しています。競争の激化に伴い、ただ広告を配信したり、SNS運用をしたりするだけでは、求職者を効率的に集客することは難しい傾向にあります。数多くある企業から求職者に選んでもらうためには、独自の魅力やサービスをもち、その魅力をアピールすることが重要です。
たとえば、競合他者と差別化するために、AIを活用したマッチングシステムや、オンライン面接システムなど、最新の技術を取り入れるだけでなく、それを体外的にアピールするのです。プレスリリースを出す他にも、AIマッチングシステムの導入に関するウェビナーの開催や、AIマッチングシステムに関する専門的なブログ記事を自社のサイトに掲載すれば、自社の独自の価値を効果的に求職者に伝えられるでしょう。
ブランディングの難しさ
人材紹介・人材派遣業のWeb集客においてよくある課題として、ブランディングの難しさも挙げられます。なぜなら、Web施策は多様化しているため、すべての手法で一貫したメッセージを維持することが難しいからです。異なる媒体でそれぞれの担当者が異なるメッセージを発信すると、ブランドの統一感が損なわれかねません。
自社の特徴や、ビジョン、価値観を明確にし、すべての手法で一貫したメッセージを発信するためのガイドラインを作成することが重要です。全社員がブランドの重要性を理解し、一致団結して取り組むための社内研修やコミュニケーションを強化することも推奨します。
求職者のスキルや経験が合わない
たとえ集客がうまくいっても、応募してくる求職者のスキルや経験が取引企業の求める要件に合わないこともあります。取引企業と求職者のミスマッチは、採用プロセスの非効率化や取引企業・求職者の満足度の低下につながることも。
取引企業のニーズにあった求職者を効果的に集めるには、MAでのセグメント調整を行いターゲットの最適化をすることや、ターゲットを明確にした求人情報を発信することが重要です。
Webマーケティングの複雑化
人材紹介・人材派遣業界におけるWebマーケティングは、近年ますます複雑化しています。新しいツールやプラットフォームが次々と登場し、それらを効果的に活用するための知識とスキルが求められます。求職者に対して効果的にアプローチするためには、異なる集客施策を組み合わせ、各施策の効果分析・最適化を繰り返すことが重要です。
たとえば、SNS広告で特定の職種や地域のユーザーに広告を配信。広告をクリックしたが応募に至らなかったユーザーにリターゲティング広告を配信することで、応募を促せます。
人材紹介・人材派遣業のWeb集客で成果を出すポイント
Web集客で求職者を効率的に集めるにはどうすればいいのでしょうか?ここでは人材紹介・人材派遣業のWeb集客で成果を出すポイントを3つ紹介します。
- 継続的なフォローを行う
- 自社サイトを充実させる
- 強い業界をアピールする
継続的なフォローを行う
「自社のサービスに登録したけれど実際に応募に至っていない人」や「選考を受けたけど落ちてしまった人」には、継続的なフォローを行いましょう。サービスに登録したということは、求人情報に少なからず関心を持っている証拠です。定期的なフォローにより、最適な求人が見つかり、応募につながる可能性があります。また落ちてしまった求職者に対しても、新しい求人を提供し再チャレンジを促すことで、自社に対するポジティブな印象を維持できるでしょう。
継続的なフォローの方法としては、新着求人情報やキャリアアドバイスなどのメール配信や、イベントやワークショップなどへの招待がおすすめです。また「新しい求人情報がございますが、ご興味ありませんか?」などと、個別に電話でフォローするのも有効でしょう。
自社サイトを充実させる
Web集客で求職者を効率的に集めるには、自社サイトを充実させることが重要です。自社サイトを訪れたユーザーに対して、必要な情報を提供し、使いやすく、魅力的なコンテンツを揃えることは、自社サイトのSEOや信頼性の向上につながります。
求人情報ページには、具体的な職務内容や求めるスキル、勤務地、給与、福利厚生などの詳細を記載しましょう。求職者が自分のスキルや経験が適合しているか判断しやすくすることが重要です。またキャリアアドバイスや面接のコツ、履歴書の書き方など、求職者に役立つ情報を提供するブログ記事を作成するのもおすすめ。価値ある情報を提供することで、求職者の信頼を得ると同時に、サイトへの再訪も促せます。
強い業界をアピールする
自社が強い業界を積極的にアピールすることも、集客成功の鍵です。自社が特定の業界や職種において専門性を持ち、高い実績を誇ることを求職者に伝えましょう。特定のターゲット層に対して効果的にアプローチできます。
たとえば、自社が強い業界に関するセミナーやイベントの開催がおすすめです。「ITエンジニア向けキャリアアップセミナー」や「医療業界の転職成功者との交流会」といったイベントを実施することで、自社の専門性をアピールできます。
人材紹介・人材派遣業のWeb集客はLeadGridにおまかせください
この記事では、人材紹介・人材派遣業におすすめのWeb集客施策や、集客の際によくある課題、成功させるコツについて紹介しました。近年活性化する人材紹介・人材派遣業界では、Web集客の必要性が高まっています。複数のWeb集客施策を組み合わせた戦略を立て、検証と改善を繰り返しながら実行していきましょう。
なお効果的なWeb集客施策を行うには、受け皿となるWebサイトや採用サイトの整備も必要不可欠です。Webマーケティングの実行を見据えたWebサイト・採用サイトを制作・リニューアルするなら、リード獲得に特化したクラウド型CMS「LeadGrid」をご活用ください。
LeadGridは、株式会社GIGが開発したCMSです。デザイン性に優れているため、社内外のブランディングに役立つと定評があります。また使いやすさもLeadGridの魅力です。プログラミングの知識がなくても、ページを見たまま編集可能なため、自社でスムーズに情報発信やコンテンツ作成ができます。
ターゲットごとへの情報設計についても、経験豊富なデザイナーが綿密なヒアリングをもとにご提案いたしますので、下記よりお気軽にお問い合わせください。
人材業界に特化した
サイト制作事例集、無料配布中!
人材業界のためのWebサイト制作に特化した事例集を無料で配布しております。この資料では、成功事例を通じて、効果的なWebサイトの設計や運営方法を具体的な事例を通してご紹介しています。
LeadGrid BLOG編集部は、Web制作とデジタルマーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナル集団です。Webの専門知識がない企業の担当者にも分かりやすく、実践的な情報を発信いたします。
関連記事
-
WebサイトのCMSと外部ツールとデータ連携させるメリット3選|CMSの選び方も
- # CMS
- # MAツール
- # Webサイト
-
エネルギー業界がWeb集客で失敗する要因は?有効な施策も紹介
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
教育業界におすすめのWeb集客施策7選|メリットや成功のポイントも
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
介護・福祉事業のWeb集客方法とは?具体的な施策や成功のポイントを解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # コンテンツマーケティング
- # リード獲得
-
コンテンツマーケティングをトータルで伴走支援する『コンマルク』をリリースしました
- # コンテンツマーケティング
-
エネルギー業界に強いデジタルマーケティング会社5選|施策のポイントや選び方も解説
- # Webサイト
- # Webマーケティング
- # オウンドメディア
- # コンテンツマーケティング
- # ホワイトペーパー
Interview
お客様の声
-
採用力強化を目的に更新性の高いCMSを導入し、自社で自由に情報発信できる体制を実現した事例
株式会社ボルテックス 様
- # 採用サイト
- # 採用強化
- # 更新性向上
Check -
直感的な操作性・自由に構成を変更できる柔軟性により、理想のサイト運営が可能になった事例
株式会社フォーカスシステムズ 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # 採用強化
Check -
ロゴ・サイト・モーション、すべてのデザインに世界観を込めたリブランディング事例
circus株式会社 様
- # コーポレートサイト
- # 更新性向上
- # リブランディング
- # 採用強化
Check -
物流DX企業として信頼いただけるようなサイトデザインに刷新し、SEO流入も増加した事例
三菱商事ロジスティクス株式会社 様
- # コーポレートサイト
Check
Works